2016年10月14日

身近な魚を飼う

 こんにちは、今井です。
 
 スタジオPABLOで美術背景を担当している「マジきゅんっ!ルネッサンス」と「フリップフラッパーズ」
 好評放送中です。是非ご覧下さい!
 
  
 そして、僕が当ブログで定期的に担当している
 さかな通信をご覧いただき、ありがとうごさいます。
 

 今回は、現在飼育している魚を、紹介します。
 



 IMG_5222.jpg
  
 ギンポ 25cmくらい
中河川の河口(川と海の水が混ざり合うところ 汽水域)の底付近で釣りました。
浅い海の岩礁帯や消波ブロックの中などにも棲んでいます。

水槽の中へ入れると、かき殻のすきま奥深くに消えていきました。

 IMG_5096.jpg

 IMG_5187.jpg
 
 IMG_5223.JPG

獲物の気配を感じると、かき殻の奥から、あたまを出してきます。
エビ、イカ、魚の切り身など、より好みせず、なんでもよく食べます。
底に沈んでいる餌だけでなく、中層や水面に浮いているものまで、積極的に捕らえます。
手から餌を食べることもあり、餌と間違えて手を噛まれることがあります。
体が長くやや太めのせいか、餌を追う姿は迫力があります。

 IMG_5105.jpg

 IMG_5166.jpg

 IMG_5167.jpg

 IMG_5171.jpg
 
 IMG_5184.jpg
 
 IMG_5224.jpg




 地味な魚ですが、実際に飼育してみると楽しく、さまざまな発見があり、興味がつきません。
 これからも、観察を続けたいと思います。





 

2016年10月07日

フリフラ鑑賞会♪

こんにちは、伊藤です!

秋アニメ始まりましたね〜
昨日はパブロが携わった作品である
「フリップフラッパーズ」第1話の放送日ということで、
社内でリアルタイム鑑賞会をしましたよ。

部屋を真っ暗にして社員そろって鑑賞会をするのは
「終わりのセラフ」以来ですね。
始まるまでのあのそわそわした空気、懐かしい・・・
IMG_6763.JPG
IMG_6766.jpg

おとぎ話のような可愛らしい世界観と、
めまぐるしく変わる展開にこれからも目が離せません!


また、日曜日に放送の為社内で鑑賞できませんが
ただいま絶賛放送中の「マジきゅんっ!ルネッサンス」も
もりもり描いてますので、こちらもよろしくお願いします♪

57b204578e0f2c75724e1132c6d1fc9a.jpg

公式サイトはこちら
マジきゅんっ!ルネッサンス http://www.magic-kyun.jp/
フリップフラッパーズ http://flipflappers.com/ 
 

posted by パブロ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2016年10月01日

10月1日

しゃちほこ!

syachihoko.jpg



こんにちは。石田です。今日から10月です!もう秋ですね!金木犀の香りと涼しい風がとても心地良いです。


先日休暇をいただいた際に名古屋まで遊びに行ってきました。

名古屋に行くのは初めてでしたが、パブロには社長をはじめ3人も愛知出身の方がいるのでグルメ情報などはばっちり抑えることができました。ありがたい…


名古屋に来た目的はなんといっても


siro1.jpg

城!!!


でかい!かっこいい!でかい!!かっこいい!!!

最近歴史にどハマり中の私はひたすらに感動したのでした…。語ると長くなるので割愛します笑


みどころがたくさんあった中でおもしろかったのは、石垣の石にところどころ削って書かれたマークがあったことです。ディ○ニーランドの隠れ○ッキーみたい。

mark1.jpg

mark2.jpg


これは、石垣を積み上げる作業のときに「ここ俺がやったんだぜー!」って、どの藩が担当した石か分かるように付けた目印だそうです。
あれですね、私たちも街中の背景担当したとき、看板に自分の名前をこっそりまぎれこませちゃうみたいな…笑 そんな雰囲気をかんじました。


目当てのお城も見れて、おいしいものもたくさん食べて、心ゆくまで名古屋を満喫したのでした。


と思ったら!



名古屋城のすぐ後ろに見覚えのある建物が…!!

yakusyo.jpg


セラフで出てきた名古屋市役所でしたー!わたしも描かせてもらったところ!天気もいっしょ!笑


sr19_136片.jpg


名古屋は去年やった終わりのセラフで描いた景色がたくさんあって、それも本当に面白かったです。
この仕事ならではの楽しみ方ですね。


そして!なんといっても今月からは、パブロが携わった作品が2本「マジきゅんっ!ルネッサンス」と「フリップフラッパーズ」がはじまります。

57b204578e0f2c75724e1132c6d1fc9a.jpg

公式サイトはこちら
マジきゅんっ!ルネッサンス http://www.magic-kyun.jp/
フリップフラッパーズ http://flipflappers.com/

こちらはただいま絶賛作業進行中です。どちらも違った世界観ですが、背景はとてもきらきらしていて作業していて楽しいです。観てくださる方も楽しんで頂けたら幸いです。

これから冬に向けていそがしくなると思いますが、毎日いろんなことを吸収してがんばります。



posted by パブロ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(石田)

2016年09月23日

ReLIFEのハーモニーに関して

こんにちは、座間です。

いよいよリライフがTV放送最終回です。

今回はそれにちなんで、ReLIFEのハーモニーのお話です。

ハーモニーとはキャラクターの線画に美術で色を付けることです。

具体的には
sen1.jpgsen2.jpg
アニメーターさんの描かれた線画が届くので、それを画用紙に印刷して

b0001.jpg
普段のようにセル塗りされた参考のペイントデータを参考に


名称未設定-22.jpg名称未設定-23.jpg
この様に絵の具で描きます(2話のハーモニーは髪の毛が動くので別描きになっています。)

RL_08_001.jpg
これを元に
RL_08_002.jpg
こうなります。

RL_12_044_bg.jpg
これを元に
RL_12_044_bg2.jpg
こうなります。
 
こうしてみると結構セルの色から変更がありますね^^;

海崎さんびっくりシリーズ(笑)


1話の海崎が筆箱を忘れて「ふでばこぉ!!!!!」と叫ぶカットで
「無駄にハーモニーにしてみたらいががでしょうか?」
なんて打合せ時に美術監督の秋山さんの提案から誕生したハーモニーですが、まさかこんなにシリーズ化していただけるなんて(笑)

(今回は自分で描いたものしか載せていませんが、ほとんどの話で海崎さんのびっくりハーモニーですね)
シリアスシーンでも海崎さんびっくりしてます。
RL_09_214.jpg


そして嬉しいことに、そんな功績がたたえられて(?)
ハーモニー推しのEDにしていただきました。

スドリ_asaji.jpg
EDは特別仕様で水彩を使っています。
柔らかな優しい雰囲気を目指してこのカットは描きました。

これをパソコンで取り込んで補正して完成です。
RL_ED_016 _R.jpg
こんな感じに、作品全体に影響があると嬉しいですね。


RL_01_072_R.jpg
こちらもイメージシーンで指定などはなく、気まぐれに作ったカプセルお花ですが。。

OPで推していただき
img20163002.jpg


まさかのグッズ化!!!(嬉)
Cr5RrX9UkAEgBdo.jpg
https://twitter.com/ReLIFE_anime/status/774147230483648512
 
いろいろと思い出のつまった作品で
描いていてとても楽しかったです。
また機会があれば是非参加したいです♪
 

posted by パブロ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2016年09月18日

ReLIFE舞台行って来ました!

こんにちは
スタジオPABLO代表の秋山です。
 
好評放送中のTVアニメReLIFEですが
来週はついに最終回です!
最終話で明かされる事実にびっくりですよ〜!
 
そして今日9月18日(日)は
トムスさんからのご招待でReLIFEの舞台を観に行って参りました!
トムスさんにはラジオ収録やアフレコ見学など誘って頂く機会が多く
大感謝です♪  
 
ReLIFEのTV放送は僕が自宅に帰宅出来る日はいつも
妻と中学生の娘と3人で楽しくみています。
家族で楽しめる作品ですね。
 
そんなReLIFEファンの娘も連れて今日の舞台に行ってきたので
様子をご紹介したいと思います。
   
会場はサンシャイン劇場です。  
 
CIMG1013.JPG

 
CIMG1012.JPG
 
僕はアニメを題材にした舞台を観るのが初めてなので
どんな感じなのか興味津々です。 
 
アニメ制作の関係者の方もたくさんいらっしゃっていたので
ご挨拶しつつ。。演出さんとも談笑(*^_^*)
 
嬉しいことに原作の夜宵草先生描き下ろしの
ポストカードが配布され期待が高まります!
絵はネタバレ含むので自重します^^; 

 
そして舞台開幕・・・!! 
 
めくるめくReLIFEの世界・・・(^^)
原作でもアニメでもおなじみのシーンが
舞台でどのように表現されるのかが
気になっていましたが、舞台ならではの表現に驚きました!
すごいですね、舞台!
 
そして中盤からは舞台用のオリジナルストーリーへ。
役者さん達のアドリブなどもあり会場は笑いに包まれました。
それにしても皆さん迫真の演技!ひきこまれました!!
 
終盤の意外な展開におお〜!っとなりましたし初めての展開に
ドキドキしました。 
最後までとても楽しく拝見させて頂きました!

CIMG1016.JPG  
公演後のロビーの様子です。凄い熱気!

原作者の夜宵草先生のサイン会も催されました!
  

最後まで興奮冷めやまぬ状態で会場を後にしました。

娘も楽しんだ様子だったので良かったです♪

   
東京公演のあとは大阪でも公演があるようですよ
詳しい舞台情報はコチラから→http://www.relife-stage.com/
  

アニメの最終話は9月16日(金)に放送ですが
こちらも感動的です!是非お楽しみに〜!!

 
posted by パブロ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)