2017年03月10日

見逃した方必見!

こんにちは、伊藤です。

先月放送された「龍の歯医者」が
NHK、BSプレミアムにて再放送されるようです!
前編、後編つづけて3月20日(月)午後4:15〜
ryunohaisya.jpg
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/#
前回見逃してしまったという方はぜひご覧ください。
また、Amazonプライムでも前後編視聴できます。


去年の年末ごろから龍の歯医者の制作に
携わらせていただきましたが、美術監督の藤井さんの補佐(のような)
仕事や、初めて打ち合わせに参加したりと貴重な経験が多い作品でした。

過去に藤井さんも制作についてのブログを書いていますので
そちらも読んでみてください!
↓リンク
http://pablo.sblo.jp/article/0.html

背景を全て出し切ったお祝いに焼肉屋で打ち上げをしたり
IMG_0180 のコピー.jpg

社内で白箱(完成した映像)の鑑賞会もしました!
IMG_0276 (1).jpg
IMG_0277.jpg

私の分の白箱も頂きましたよ♪制作会社さん太っ腹です!
IMG_0296.jpg

私の周りでも「見たよ〜!」などコメントや感想をもらえて
やはりこういう反応があるのは励みになりますね・・・


そして現在作業中のACCAは残り話数わずかとなりましたので、
ラストスパート制作がんばります!!
 


posted by パブロ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2016年10月07日

フリフラ鑑賞会♪

こんにちは、伊藤です!

秋アニメ始まりましたね〜
昨日はパブロが携わった作品である
「フリップフラッパーズ」第1話の放送日ということで、
社内でリアルタイム鑑賞会をしましたよ。

部屋を真っ暗にして社員そろって鑑賞会をするのは
「終わりのセラフ」以来ですね。
始まるまでのあのそわそわした空気、懐かしい・・・
IMG_6763.JPG
IMG_6766.jpg

おとぎ話のような可愛らしい世界観と、
めまぐるしく変わる展開にこれからも目が離せません!


また、日曜日に放送の為社内で鑑賞できませんが
ただいま絶賛放送中の「マジきゅんっ!ルネッサンス」も
もりもり描いてますので、こちらもよろしくお願いします♪

57b204578e0f2c75724e1132c6d1fc9a.jpg

公式サイトはこちら
マジきゅんっ!ルネッサンス http://www.magic-kyun.jp/
フリップフラッパーズ http://flipflappers.com/ 
 

posted by パブロ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2016年05月07日

背景を描く職業があるんだよ

こんにちは、伊藤です。

GWが過ぎ去ろうとしていますね、みなさんいかがお過ごしでしたか?

今回はGW中の出来事ではないのですが、少し前に中学校へお邪魔して、
背景の仕事について講演をしてきたときのことを書こうと思います。


中学校教師をしている姉に、
職業講演会をやるから普段やっている仕事について何か話してくれ
と頼まれたのが事のいきさつです。
180人の生徒達の前で講演をするわたし・・・汗

IMG_6158.jpg

パブロは手描きの背景作業を主にやっている会社なので、
実際に使っている筆やポスターカラー、実物の完成した背景なんかを見せたり、
その場で溝引き(定規とガラス棒を使って直線を引くこと)などを描いてみせたりしました。

やはりこういう職業は言葉でずらずら説明するより、
実演して見てもらうのが一番伝わりますね!

パレットナイフに絵の具をたっぷり付けてガサガサしたタッチ
(セラフタッチと呼んでいます)を紹介したときは
中学生たちの反応が良く、とても驚いたようでした。 

21f34eab-eed8-4271-be37-65e5dad694cf.jpg

最後に、
子供のころから絵を描くこととアニメが大好きで、それを仕事にできたこと、
決められた締め切りの中で質と量のバランスをどう取っていくか試行錯誤していることなどなど、
精神論的なことも話しつつ、
アニメを観るときはキャラクターばかりでなく、背景にも注目して見てね!!!
と力強く主張してこの会を終了としました。


後日、中学生たちから感想のお手紙をいただいたのですが、
背景を専門に描いている職業の存在を知らなかった、とか
全てパソコン作業だと思っていたから手描きで描いていることに驚いた、
などの感想が多くありました。


普段見ているアニメの制作現場や、まして背景・美術というマニアックな職業の
話を聞くのは興味深かったのではないでしょうか。
これをきっかけに、アニメの見方が変わったり、もっと深く楽しんで貰えたら嬉しいです!



posted by パブロ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2015年11月29日

アニメ(ーター)見本市の打ち上げ

こんにちは、伊藤です。

作業場が窓際に移ってから、寒くて寒くて
液タブで暖を取っている今日この頃です。

そして、
アニメーター見本市で公開されている「ザ・ウルトラマン」という
作品にちょこっとだけ関わらせてもらったのですが、
IMG_7233.jpg
ほんとにちょっとだけ・・・

先日、その打ち上げに行ってきました!
IMG_2667.jpg

※アニメーター見本市とは
制作会社スタジオカラーとドワンゴが贈る短編映像シリーズです。
公式サイトhttp://animatorexpo.com/

パブロでは「龍の歯医者」、「偶像戦域」、「ザ・ウルトラマン」の3作品で
美術監督と背景作画で参加しています。



アニメの打ち上げというものに行った事がなかったのでガクブルです;;
ひたすら先輩にひっついて、パブロがお世話になった人たちへ挨拶して回りました。
広い会場で、立食パーティで、大御所オーラが凄まじい方々が100人近くいて、そわそわが止まりません。
でも、こうやって打ち上げで大人数が集まっている光景を見ると、アニメーションは本当に沢山の人たちの力で出来ているんだなぁと実感します。

最後に、エヴァで有名なあの庵野秀明さんと写真を撮らせていただきました!
このミーハーぶり
IMG_7246.jpg

打ち上げの後、見本市の作品をすべて見ましたが、
何かと規制されだした表現に対してのレジスタンスと受け取りました。
こういう挑戦的で面白い企画に少しでも関われたことは嬉しいです。


posted by パブロ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2015年07月18日

奥多摩ぶらぶら

こんにちは、伊藤です。

世間はもう夏休みに突入しているんでしょうか?
私もセラフ一期が放送終了したあとに、長めのお休みを頂きましたよ!
青梅に住んでいる親戚に案内されて、奥多摩をぶらぶらした時のことを
書こうと思います。

まずは
IMG_p4769.jpgIMG_4775.JPG
御岳山に登りました!

お犬様を奉っている山らしく、ペット連れの登山客がたくさんいました。
IMG_4766.JPG

腰掛もお犬様!
IMG_4767.JPG

天気が良く、スカイツリーも見えました
IMG_p4764.jpg




登山の後は、青梅市にある
赤塚不二夫記念館に行きました。
IMG_4777.JPG
シェーー!
IMG_4778.JPG


IMG_4783.JPG
IMG_p4779.jpg
今年は赤塚不二夫生誕80周年だそうで
大人になったおそ松くんたちのTVアニメ
「おそ松さん」が気になっています...!


posted by パブロ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)