2016年03月26日

道具いろいろ


こんにちは。矢口です!
お久しぶりです。
前回のブログから約五ヶ月も経っていました。

現在パブロでは様々な作品が動いております。
まだ発表が際どいので、みなさんこちらをチェックしてみてください!
↓↓↓↓↓↓
「AnimeJapan 2016」
https://www.anime-japan.jp/
2016年3月25日から27日まで、東京ビッグサイトで開催されております!



さてさて、
最近背景画制作の仕事の他に、美術設定のクリンナップをしました!
美術設定のラフで監督からOK頂いたものを、清書する作業です。

その際に、いろいろな道具を使用しました。
あぁ、こういうのあったらいいのにとか、これ使いやすいな〜とか、最近は発見が多いです。
そんな中、高校時代(デザイン系)の製図道具やら大学時代(美大)の画材が大活躍しました。
高校の友人たちに声を掛けたら、みんな譲ってくれました!
ほんとに助かってます。
こんなところで活躍する日がくるとは。

12734247_966214426793198_7449814918345012592_n.jpg

円を描く時に使うテンプレートやライトテーブル。
製図用コンパスなどの製図用道具は友人から譲ってもらった道具です♪


12745517_966214503459857_6548886611449223571_n.jpg
鉛筆やシャープペンも使いわけます。


12728813_966214460126528_3348105403217233937_n.jpg
細かい部分を描く時は、芯の先が常に尖るようなシャープペンを使いました。


12715551_966214496793191_6599489087675346127_n.jpg
細かい部分を消すためのシャープペンのような消しゴムです。


美術設定はテレビに出ることはないけれど、これを基にして多くの人が作業をするので、とても大事なもの。
地味にコツコツ細かな仕事するのが好きみたいで、とても楽しく作業しました。

posted by パブロ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(矢口)

2014年10月17日

お肉


こんにちは。
新人の矢口です。


季節もすっかり変わり、秋らしい気候ですね。
パブロに来て、早半年が経ちました。
まだまだ未熟ですが、日々精進していきたいと思います。


そんな中、パブロで現在作業中のselector2期が
絶賛放送中です!
是非チェックよろしくお願いします!



さてさて、ブログのタイトルの「お肉」についてです。レストラン

最近お肉を食べる機会に恵まれており、
とても美味しかったので紹介したいと思います。
先日、秋山さんと社員で阿佐ヶ谷にある
「ステーキハウス☆カウボーイ☆」というお店に行ってきました!手(チョキ)

爆笑問題さんの事務所のビルがすぐ近くにあるということもあり、
爆笑問題さんの行き着けで、たまにトークでこのお店が出たりするらしいです。

IMG_8222.JPG

ビーフステーキセット220gを頼んだのですが、
とにかくサイズがでかくてでかくて、
他にもサイズは300g、450gとあるのですが、
ライスの量も多いし、220gで十分お腹いっぱいになりました。
食べ終わった頃にはすっかりお腹が変形していました。

駅からも近いので、お近くに来た際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!



そして本日のお昼の「まかない」は、
秋らしくお鍋で、贅沢にも肉鍋でした!!ぴかぴか(新しい)

会社の「まかない」は社長の秋山さんの奥様に作っていただいております!目ぴかぴか(新しい)

IMG_8238.JPG

IMG_8239.JPG

とても美味しかったので、みんなの箸が進む進む。
食べ終わった頃には、これまたお腹が変形しておりました。
奥さん、いつも美味しいまかないをありがとうございます。
また次回の賄いが楽しみです。





最後に、私はお肉大好きなので、
肉のなる木があればいいのになって思っていますわーい(嬉しい顔)



posted by パブロ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(矢口)

2014年06月06日

はじめまして!


はじめまして!

新人の矢口です!



ブログでは何度がご紹介していただいておりますが、
この度、初のブログ当番が廻ってきました!!!

私は某アニメ制作会社にて、4月まで制作進行をしていましたが、
この度、意を決して背景美術の世界へ飛び込んで参りました!
アニメの工程には様々な業種がありますが、
中でも背景の仕事は、制作進行時代ではなかなか見えなかった部分も多く、
毎日とても勉強になっています。
日々修行です!手(グー)


さて、前回のブログでも紹介されていたように、
私の同期には、「イチゴさん」という方がいます。

IMG_6838.jpg





今回はそのイチゴさんの日々の暮らしぶりをご紹介しようと思います。手(チョキ)

先日、イチゴさんの住まいの引越しをしたのですが、さっそく事件がありました。

「ランニングカウンター」付きのゲージを新調したのですが、
なんとその肝心のランニングカウンターが入っていなかったのです…!がく〜(落胆した顔)
悲しみに暮れていたのですが、メーカーのマルカンさんに連絡をして、
本日無事に「ランニングカウンター」が届きました!ぴかぴか(新しい)


マルカンさんからの書面が添えてあり、
「この度は〜多大なご迷惑を…」と、お決まりの定型文でよくある謝罪文だなと思い、
読み進めてみると、
そこには、「謎に包まれていたイチゴさんの走行距離がわかります」との一文が!
「誰もイチゴという名前を公言していないのに、なぜにexclamation&question笑」
と、朝から謎に包まれていましたが、
マルカンさんがきっと弊社のブログをチェックしてくれていたのだろう!
と、スタッフ共々感動をしました。ぴかぴか(新しい)

マルカンさん!面白い書面をありがとうございました!




↓拡大目

IMGP2567.jpg





前回のお住まいより小さくなってしまいましたが、
お蔭様で、イチゴさんもご機嫌な日々を送っております。

IMGP2563.jpg

IMGP2564.jpg





短い足でもヨジヨジ
IMG_7267.jpg


短い足でも走る走る
IMG_7272.jpg


アニメも一緒にみています
IMG_6913_2.jpg



selecterもいよいよ佳境に入って参りました!
最終話はイチゴさんと観賞したいと思います。



posted by パブロ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(矢口)