2014年09月05日

成長したい。


IMG_3602a.JPG

こんにちは!入社半年目に入りましたひよっこ背景マン川久保です!

気づけばもうあと一月程でパブロにお世話になって2年になります。
ブログの記事も5つ目です。(ひゃー

ネタがない、ネタがない。と2回目に既に自分の誕生日を取り上げたりしましたが
それからも一年経ちました。
相変わらず家でごろごろアニメを観る以外のことをしてないので目立つようなネタがありません。
成長したい。

アニメは今はハ○キューが面白いですね!ダブル主人公が互いの存在で壁を乗り越えて成長し合っていくお話って何であんなに面白いんでしょう!
わたしも成長したい。


さてさて、去年のお誕生日にもらった扇形のサボテンちゃん

20130830135926_B.jpg


通称サボ子ちゃんは元気に成長してます!





IMG_3614a.JPG

かろうじて 元気 です。


え、何ですか 姿形が変わってない?むしろ減ってる?


いえいえそんなことはないですよ


もうにょきにょきですよ


限られた環境下で持たせるためににょきにょきしてた子供を摘み取ったり

IMG_3619a_1.JPG
ひょろ長いのがもっとぽこぽこついてました


日光浴したまま忘れて、冬の外の寒さにあてられて片割れが土に還ったりしましたが

IMG_3618a_1.JPG



でもまだ生きてるから!!元気です!!


いえ、どう考えても日光と土が不足しているんですけれどね。
植物すぐ枯らしてしまう自分からしたらだいぶ頑張ってますよ。
もうちょっと頑張って鉢の植え替えすればいいんですけれどね。
また植え替え期逃してしまいますね。


IMG_3640a_1.JPG

午前中は割と陽射しあるんですけれどね。
成長したいね。





そんな飼育委員には向いてない自分ですが実はもうひとつ育ててるやつが居まして

IMG_3625a.JPG

食卓でお馴染み鷹の爪ことトウガラシちゃん。


この子はどこでGETしたかというと目の前の商店街でやってた露店です。
目的は梅雨時期に屋内でスケッチできる植物のモチーフとしてでした。

プレーンな感じの葉っぱが見当たらなくて諦めて帰ってた途中で運良く見つけた子です。
なので出来るだけ大事にして、る、つもりです。


一応ほぼ毎日気にかけてあげてたおかげか、
夏にはこんなお客様も来ました。

IMG_3595a.JPG

まだ実が青いので一瞬実が増えたのかと思いました(笑


暫くしたらまたどこかへ帰って行ったみたいで

でも、ここ3階なんだけどな…………
虫ってたまにどうやってここまで来たの!?ってことがありますよね。

IMG_3634a.JPG



トウガラシも特に植え替えもせずに買ったままの状態で、花もつける様子がなく
今年持ったとしても今の状態じゃ実には生らないだろうな……
と思っていましたが、

数もサイズもまだまだですが花がつき、ちゃんと実になり……
水分不足で全葉が萎れても直ぐに立ち直って

植物ってかなり逞しくて驚かされます。


そしてやっぱり大きな鉢で成長したいね……。









ところでおばちゃん、

わたし辛いのダメなんだけれどどうしよう。

e.jpg


(味覚も成長したいな……)



posted by パブロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2014年05月23日

okurail exhibited DESIGN-FESTA



希望、願望、欲望。

それぞれの想いを胸に参加者たちは

壮絶な展示会の渦に飲み込まれていく――


okurail exhibited DESIGN-FESTA



※この記事は「デザインフェスタに出展したスタジオパブロ」を取り上げており、
冒頭文の元ネタの「カードバトルで少女たちの願いを叶える番組」には一切関係のない内容となっております。
先週の記事にも結びつきません。ご了承ください。




《STAFF/CAST》


企画/立案: studio Pablo

出演: Pablo-kun
   Pablo-Y
   Pablo-s
   Pablo-S
   Pablo-K

制作/設営: Yaguchi

アートディレクター: Osakabe

監修: Akiyama




《INTRODUCTION》


というわけで先週土日こと5月17・18日、パブロでももう馴染みつつあるデザインフェスタが開催されました!

こんにちは、気づいたらアルバイターからレギュラー社員になっていましたカワクボです。
今回はデザフェスのおかげでネタがあります!ヤッタネ!


今回のデザフェスは背景展示はお休みして、「おくれ〜る」をメインに出展させていただきました。

背景展示を期待してくださっていた方々申し訳ありません(><;)
出展物の関係で今回は展示を見合わせましたが、廃止したわけではないのでご安心を!(`・ω・´)+

私は主にセレクターの背景業に専念していたので準備などは殆どしておらず、
参加も日曜だけだったのですが、
出展をおくれ〜るに絞ったおかげか前回より反応に手ごたえを感じることが出来ました!

少しずつですが躍進していってるのを見ると嬉しいですね。




《STORY》


さて、新人の私が準備してないということは誰がしてくれてたかというと
私と同期で入ってきた矢口さんが全面的に作業してくれました。

IMG_2131_2.jpg

パブロは展示備品も壁から揃えるので実はかなり大掛かり。
2日目には大きな備品は設置済みという状況だったので、
ディスプレイ準備もサクサク進みました。
矢口さんお疲れ様!


今回はパブロのポストカードの2枚を描いてくださった秋山さんのご友人の神威さんも加わり、
ブースでは神威さんのイラスト本も販売しておりました。


IMG_2156_2.jpg

途中アルバイトさんや秋山さんの娘さんもお手伝いに参戦。
娘さんには商品の包装のお手伝いをしてもらいました。


IMG_2154_2.jpg

IMG_2159.JPG

IMG_2158.JPG

今回もおくれ〜る周りのデザインは越坂部さん。
いつも素晴らしいデザインをありがとうございます!


IMG_2163.JPG

今回は去年の秋に置いたシリーズと新作の木製フレームを販売
フレームの種類や作りに関してはまだまだ試行錯誤中です。


IMG_2162.JPG

背景作業工程集も出しておりました。特別価格。買うしかない。


IMG_2160.JPG

1日目にポストカードの絵を写真と疑われる事態が発生したため急遽原本を2枚ほど展示。
嬉しい間違いですが手で描いてる事実を疑われるとちょっと困ってしまいますね^^;


IMG_2161.JPG

同じく2日目にディスプレイされたパブロくん。
絵の具アピールしてもらいました。




《SPECIAL》


IMG_2167.JPG

休憩から戻ったらやる気に満ち溢れていたパブロさん。

次も頑張れパブロ!!

posted by パブロ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2014年02月28日

FOODS CONFLICT


Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ)
この度数多の苦難を乗り越えてなんとか大学卒業に漕ぎ着けたアルバイトのカワクボです。


ソチ五輪も無事終わりましたね!

オリンピック中は地獄の徹夜週間でしたが全然観ておらず、テレビをつけたら羽生くんが金取ってました!
メダリストの方々おめでとう!



さて、そんな五輪が始まる前。今年のメダル予想の話などが飛び交い始めた頃でしょうか。
約1月前に某アニメグッズ専門店系列のカフェと「BROTHES CONFLICT」がコラボした企画カフェ、ブラコン×アニ○イトカフェに行ってきました〜

http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/
(※ブラコンの企画ページは現在表示されません)


このコラボカフェはアニメ放映中の9月に開催されていたものなのですが、
9月の人気に応えて12月と1月に再開催されていました!



キャラクターイメージメニューやカフェ描き下ろし限定絵柄のコースター特典など、
ファンには嬉しい内容!

1月の開催では新規要素としてメニューの一部やコースターの絵柄が変更されたりしました。

20140126190511_2.jpg
琉生イメージのホットチョコレートと雅臣と弥のイメージのランチプレート



コースターはドリンクひとつの注文につき1枚ランダムで配布されるので(リバイバル開催ではフード・デザートも可)、
自分の食べたいものや好きなキャラのメニューなど気軽に頼めます。


ですがキャラクターが多い作品なのでやはり自分の望むキャラクターに当たらないのも多く、
一緒に来た友達や周りの席の人と交換したりする光景もちらほら


20130929114548_2.jpg

写真は9月・12月の時に出ていたメニューの「ジュリのラテアート(カプチーノ)」
この時引いたコースターは梓でしたが、
あとで近くの席のお客さんが一緒に来ていた知人の好きなキャラのコースターを持っていたので交換してもらったりしました。



ちなみにこのコースター、ブラコンはキャラがかなり多いので月の前半と後半で配布されるキャラが異なります。
私は見事に好きなキャラのターンには行けなかったのですが……

知人の協力などもあり見事ゲットできました!

20131012010856_2.jpg

Спасибо!(スパシーバ)



そしてメニューの中で個人的に一番気に入ったのはこれ!

20130929114548_3.jpg

要と祈織イメージのチーズのムース!


これは原作者の叶瀬あつこさんが提案したみたいで、
タイトルも「要&祈織の罪と罰ムース」と気合が入っています……!

1月のリニューアルに入っているメニュー名が
「要&祈織の罪と罰ムース 改」ではなく、
「要&祈織の罪と罰ムース 」というのも遊び心があってたのしいですね




ちなみに缶バッジのガチャガチャもありました

20130929113026_2.jpg

くじ運がさっぱりないので自分の力で引けてびっくり……




posted by パブロ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2013年08月30日

あれよ夏休み

こんにちは、2度目の登場学生アルバイトのカワクボです。
約半年ぶりの、満を持した待望の登場にございます!
嘘です。いつも一日をぼーっと過ごしてるのでネタが無くて困ってます。どうしよう。

学生アルバイトというと今は夏休み真っ盛り!イベントごと盛り沢山!なはずですが
残念なことに遠出することはありませんでしたし、私の夏は今週で幕を閉じます。
悲しすぎて拗ねて布団から出ないでいるとあっという間に一日が終わってしまい、また悲しくなって不貞寝します。まさに負のスパイラル。
今この記事を読んでいるかもしれない小学生や中学生のお友達は夏休みに思いっきり遊ぶことを習慣にしてください。くれぐれも「お金が無い」を理由にお家でゲームをしてはいけません。お家の人に駄々を捏ねて捏ねて捏ねまくってでも夏の思い出作りを習慣付けてください、是非に。


というわけで夏休みは特に何にもしませんでしたが、この半年間はとてもいろいろな体験をさせていただいたと思います!
「惡の華」や「BROTHERS CONFLICT」のEDテロップに自分の名前が載ったり
アフレコ見学させて頂いたり
デザフェスにポストカード寄稿をさせて頂いたり
おくれ〜るの手タレをやるとのことでプロのカメラマンさんに撮影されたり(手を)
あのキャラクターの部屋を自分の絵で飾ってみたり……
この間など誕生日を祝ってもらいました!

自分の誕生日はちょうど夏休みが始まる時期なので当日他人に祝われるなんぞ呼びかけてパーティーでも開かない限りありません。
15年ぶりくらいにケーキの蝋燭の火を吹き消しましたよ!
いつも何となく居てケーキを頂いてただけの自分が祝われ、更にプレゼントを頂けるというイベント凄いですね!年齢の記入数字が1つ上がるだけのイベントじゃなかった!誕生日すごい!

20130723164205_B.jpg 20130723165602_B.jpg


サボテンと某アニメのキャラクターグッズは引っ越したばかりの机に飾りました^^
デスクが華やかになっていきますフフフ

20130830135926_B.jpg



特に何もない夏休みでしたが、
誕生日以外にもこの間の日曜に姉と一緒にアニサマこと「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」に行ってきました〜!

20130825155145_B.jpg

来たぜアリーナ!!
電車で20分の位置なのでとても来やすいです(笑

アニサマはアニメの主題歌等を歌うアーティストさんが複数出演される大型のライブイベントです。
私が参加した三日目は、
「惡の華」で佐伯奈々子を演じられた日笠陽子さんや、現在放映中の「BROTHERS CONFLICT」にて5男椿を演じていらっしゃる鈴村健一さんが出演されてました!
他にも、昨年紅白に出演された水樹奈々さんや最近メディアでも注目されている宮野真守さん、
「STEINS;GATE」など数々のアニソンを担当されているいとうかなこさん、
「刀語」でヒロインとがめを演じた田村ゆかりさんなど豪華な面々が!

そんな豪華出演人が揃ってるアニサマ、気になる私たちの席はというと……パッと見3階……いや厳密には5階席の……ステージ向かい側の端の…………


……………………………………………………。


……………………………………………………………………………すごく……遠いです…………。



アーティストさんのシルエットがやっと見えるレベル。



アーティストさんからはすごく遠いのです、が。

会場全体の雰囲気を一望できるのでペンライトがすごく綺麗なのです!
イルミネーションのごとく!

2万7千人のライトが一望できるのでかなり圧巻です。
曲やアーティストさんのイメージに合わせた色に皆さん一斉に変えて会場が一体になっておりました!
人気アニメから登場のST☆RISHやスフィアなどのグループアーティストさんの時には
観客それぞれがメンバーそれぞれのイメージカラーを出すのでカラフルな会場に成りこれまた綺麗!

複数アーティストの出演だったのであまり知らないアーティストさんや歌もあったのですが
そう言った全体で盛り上げる空気のおかげで一緒に盛り上がることができました。
勿論有名な曲になると会場も一層盛り上がり、打ち合わせをしていないにも関わらず皆で大合唱!
アニメソングはアニメの話とリンクしていて分かり易かったり、
ニコニコ動画などコメント投稿で動画を閲覧しながら感想を共有できるコンテンツと結びつきやすいところがあり、事前に消費者が盛り上がるところが何となく把握出来るので
こうした一体感が作りやすいのかなと思います。

16時から21時の公演と長かったのですが、
途中休憩を挟んだり疲れたら聞く事に専念したりと自分のペースでいけたので最後まで楽しめました〜
とはいってもやはり疲れますね。翌日腕が痛かったです。主にペンライトのを振ったのが原因で(笑


ところで、最近は1本で複数色を出す電池式のペンライトが主流になってきているみたいですね。周りの席の方ほとんどが持っていました。
発色も落ちませんし、何度も使えるから経済的で嵩張らなくて良いですよね。
休憩中5階席から1階席にペンライトが落ちていくのが見えましたが、
今回私が使用したのと同じ使い捨ての物だったのでしょう……私も落とさないか始終不安でした……。
次機会があったら腕に掛けられるようストラップだけは、持ち合わせたいところです。

20130830penlight.jpg

posted by パブロ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2013年02月23日

豊・制作祈願


20130223095138.jpg


はじめまして、アルバイトの川久保です。
パブロさんには四ヶ月ほど前から制作補助のバイトとして勤めさせていただいております。


そして一月ほど前から春休みで時間もあるので、ぼちぼち背景作画にも手を出してみたり。
入った当初は人しか描けないし絵の具も使えないしで無理だと思っていたのですが
「やってみないと分からないトコロだから」ということで、思い切ってやってみることにしました。

暫く使われてなかった机もちょっとずつ侵略……整理を! +(`・ω・´)
PCのトラブルでここ数日振り回されてしまいましたが……パブロの皆様ありがとうございました!



綺麗な直線が上手く引けなくて身悶える毎日です。恐らく傍から見たらすごい形相をして画用紙と筆先を見つめております。
とりあえず先日思った事といたしましては、もう少し身体を起こそうという事ですかね……。

130222_blog.jpg



最初は「そういう方法よりこういう方法の方が良いのでは?」と思う事でも、
少しずつ掴んでいくうちに結局当初の方法がやりやすさに繋がっていたりしていて、こういうのは理解しないと見えてこないものだなぁと痛感してます。

渡された資料や間近のお手本をよく見てどうやって描いているのだろうか、
どうすれば上手くこなせるだろうかと観察して見えてきたことは試してみて……ちょっとずつ吸収して行ってます。(できてたらいいな……´`)
自分の中で納得できた事ではないと画面に投影できないので、完成図を見てはまだまだ見えないものが多いなと。

まだ小さな仕事で精一杯ですが、少しずつ学んで自分に還元していきたいですね。






背景は素人同然ですが、人物は描くのが好きで良く描いてます。
人体の輪郭を追うのが好きなので、そういう練習ばかりしてました。おかげで色塗りもあまり得意ではありません(笑

小さい頃から上の子の絵を真似て、成長するにつれてプロの漫画家さんやアニメーターさんを真似るようになり……思えば物心ついた頃からずっと描いています。

ですが描けない物もまだまだ多く、こちらもまだまだ試行錯誤と発見の連続です。
画面を更に盛り上げるための魅力的な場面作りもできるようになりたいですね。


130223_blog.jpg

最近は何か一つモチーフとテーマを決めて描いてます。
これは今年の年賀状用に描いたものなのですが……和と桃をモチーフに豊かな実りをテーマに描きました。
巳には豊作の意味があるようで、昨年からずっとこのテーマで行こうと考えていました。

結局モチーフ選びにつまずいて元旦には間に合わせられなかったのですが……あ、パブロさんにもひっそり出しました(^-^)

最終的に決めた作物のモチーフの桃は魔除けの風習にならってみたものです。
和もの衣装は華やかな着物ではなく、田植えの行事からとりました。色に赤や黄、水色や青緑を使っていたりと意外と派手な配色で面白いです。

ちなみに枝のところは「巳」の形にしているんですよ。



自分自身にとっても、実り豊かな年にしていきたいですね。


posted by パブロ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)