2016年10月28日

Re: 舞台を巡るための遠出に関して


お世話になっております。スタジオPabloの…………





…………ハッ! ここブログだ。


改めましてこんにちは、平社員のカワクボです。

現在パブロで美術背景担当しています
TVアニメ「フリップフラッパーズ」と「マジきゅん!ルネッサンス」が絶賛放映中ですよ!


そしてなんと、「マジきゅん!」ではわたくし初めて美術監督補佐という立場を経験しております。

マジか。

自分の今までの経験上無いくらい超メール打ったり超電話掛けたり
他社との会議に参加したりと緊張ばかりで

『君にマジ☆きゅん♪///』 と言うよりは 
『お前にマジ☆バクバク↓↓;;;』 という慣れない日々を味わっております。

でも背景描く以外の仕事は新鮮で、普段は意識できない制作現場を体感しております。



そんな人見知り外出苦手人間な私ですが
夏に姉妹の発起で聖地巡礼たることをしに行きました!新鮮!

場所は……静岡伊豆半島・沼津!
サ○ライズの某ス○ールアイドルの聖地ですね!
ちなみに無計画日帰りです!


IMG_0475.JPG
チラシ配った駅!

IMG_0642.JPG
主人公の実家!

IMG_1126.JPG
あの子と出会った砂浜!


折角のお休みなのでスタッフではなく視聴者として満喫してきました。
むしろ聖地関係なしに普段海も山も無いので、それだけで遠出した感味わえる満喫。

IMG_1159.JPG


ついでに近くの水族館も満喫。
イルカショー楽しかった!

IMG_1037.JPG

そして後で把握したのですが、水族館はミュージックビデオの舞台だったそう。
↑はキャラがポーズ取ってるそうで、撮影スポットでした。


ちなみに作品は地域の人に受け入れられているらしく、小さい女の子が「(キャラ名)ちゃんだ〜」とお父さんの手を引いてキャラバスを歓迎していてほっこり。

IMG_0662.JPG


遠出して写真撮って満足なプチ・聖地巡礼でした。



でも次はちゃんと計画練って行こうと思いました……
見れなかったところいっぱいあったので……

旅行慣れして無い人無計画観光 ダメ、ゼッタイ。



そうそう、マジきゅん舞台は千代田区ですが校内の建物はまた別にモデルがありまして
自分がBG描いた学校寮は詳細が知りたくて、いただいた資料から検索掛けたらすんなり特定できました。

gakusei-ryou.jpg



わぁー、日帰り ムリ、ゼッタイ!









posted by パブロ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2016年05月28日

よろしくおあがり


majikayo.jpg


まさか打ち上げ会場が立派なホテルになろうとは考えもせず、
普段使いの薄汚いスニーカーで出勤してしまったので
一度帰宅してついでに全身着替えてきた、

どうも、たまにドジを踏むカワクボです。



ブログでもたびたび取り上げられている打ち上げですが、
製作に関わった全ての部署が一同に会する大きな宴会です。

アニメ製作の打ち上げでは、メインスタッフのスピーチがあったり
立食や外部のスタッフとの交流を楽しんだりします。

後半にはくじによる抽選会が行われ、
配給会社さんやアニメ制作会社さんたちが用意した景品がゲットできるかも……!?




そして先日行って参りましたのは、
パブロで伝説の1話(笑)と2話の背景を担当しました……


テレビアニメ、おそ松さんの祝賀会(打ち上げ)!

1PSX_20160528_163703 (1).jpg

1PSX_20160528_163703 (7).JPG

会場も豪華で景品にも期待しつつ、
テンションを上げていると……

1PSX_20160528_163703 (8).JPG

1PSX_20160528_163703 (2).jpg

さっそく、エントランスで一松のお友達のエスパーニャンコがお出迎え!



ん?でも…………おや?

DSC_0292-2.jpg


なんと会場には6つ子とイヤミも出席!
会場入りする人たちを出迎えてくれました!

1PSX_20160528_163703 (4).jpg

しかもめっちゃフレンドリー!
写真のあとはがっつり握手させてもらいました〜


6つ子たちもはしゃいでいたようで、
打ち上げの最中おもいおもいに動き回っていました。

1PSX_20160528_163703 (3).jpg

1PSX_20160528_163703 (11).JPG

1PSX_20160528_163703 (12).JPG

1PSX_20160528_163703 (13).JPG

1PSX_20160528_163703 (9).JPG


写真がおそ松たちでいっぱいになってしまいました(笑


パブロは抽選で見事、キャラクターグッズセット:一松を入手!
残念ながら、私個人としては外れてしまったのですが……

1PSX_20160528_163703 (6).jpg

グッズセット獲得記念に着用したパーカーを
そのまま頂きました♪ありがとうございます!


最後はおそ松役をやった声優:櫻井さんの掛け声の下、
会場全員で一本締めならぬ『一本シェー』で閉会。


ご飯も美味しく6つ子やイヤミと写真も撮れて素敵な会でした!




まだまだ人気のおそ松さん!ますますの発展があることに期待ですね!

それでは、お粗末様でした♪





posted by パブロ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2015年12月11日

タッチタッチここにタッチ


IMG_4051.JPG

カワクボですこんにちわ!

社内で共通の物を使っていると誰のか良く分からなくなったりしてしまうので
自分のものに名前をつけているのですが、
普通に書いても面白くないなと思って顔文字っぽく書いてみたりしています。



さて、セラフも22話まで公開されて物語りもいよいよクライマックスへ!
ペインティングナイフやモデリングペーストで作業するのもクライマックス!

そう、皆さん感じていると思いますが、セラフでは荒廃した世界観を伝える為に
絵筆だけでなく、モデリングペーストやペインティングナイフを使用してマチエールを出しています。
詳しくは吉岡さんの記事でもご紹介しています。
 
PABLOスタッフ間ではこうしたテクスチャ的タッチを「セラフタッチ」と呼んでいます。
せっかくなので今回はセラフの画面を飾ってきた「セラフタッチ」の使用例をいくつか紹介したいと思います!
紹介する背景画は自分が描いたものです(^^)


■空気感を出すための使用例
blog1512 (11).jpg
画面一番手前の青紫色の部分がペインティングナイフによるセラフタッチです。
ペインティングナイフは70年代頃のアニメ作品では質感表現としてしばしば使用されていましたが
セラフでは空間表現としても使用しています。
遠景がかすんで見づらくなっている時の表現だったり、距離感を分かりやすく伝えるための表現です。

上の画像は、画用紙が乾いている状態のときにペインティングナイフを入れたものです。
よく固い粒の表現が出るので、仕上げの際に抑えて馴染ませます。

blog1512 (25).jpg
こちらは画用紙が濡れている状態のときにペインティングナイフを入れたもの。
絵の具も乾いてないので紙の上で混色して馴染みが良いです。
混色するので色数が多い時は不向きです。

blog1512 (5).jpg
油絵でよく使われる豚筆を使用して、画用紙が乾いた後に描いたものです。窓外の木のうしろあたりです。
水彩用絵筆より固くペインティングナイフより細かい表現が出せます。


続きはこちら!
posted by パブロ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2015年08月01日

テイテン・カメラ二世


こんにちわ!ご無沙汰しておりますカワクボです!


セラフもひと段落して夏だぁ〜なんて呆けてたりしていたら
どーんと18kgもある大きなスイカがやってきたりして
IMG_3968_800_1.jpg
美味しいもの食べてまた呆けてたりしています。
富山のジャンボスイカだそうでサザエさんでお世話になっているエイケンさんの美術課の方にいただきました!本当に大きくてしかも実は甘くて瑞々しいという贅沢な夏の食べ物です!




でも、今回私はそんなスイカをいっぱい食べることを少し躊躇ってしまう程度には忙しいのです。

というのも……

IMG_4014_800_1.jpg

カメラ…………?


IMG_4008_800_1.jpg

こ、これは…………!?


IMG_4010_800_1.jpg

テイテン・カメラ!?


このテイテン・カメラ氏、何者かというと実は昨年末くらいから現れたパブロの常設定点カメラ。
これを使って皆さんにパブロの背景画をコツコツ撮ってもらっています。因みにこちらは三階作業者のための二代目。

なんのためかといいますとこちら - 手描き背景工程集 2013
一昨年にデザフェスなどで出した工程集の二弾目を作ろうという計画です。

この時は各自のカメラで各自撮ってもらって、それを自分が繋げて見れるように編集してました。
撮る角度も写真の色味も被写体との距離感もバラバラな上に水をたっぷり含んでたわみ変形した紙だったのでなかなかハードな作業だったのを覚えています。
今見ると、寸法も色味も制御し切れていなくて若干不安になります……。

そこにテイテン・カメラ氏が来てくれたので一枚ずつの見栄えのバラつきが紙自体の変形以外ではほとんどない!すごい進歩です!
でも太陽光の影響(光の色)が少しでもあると色が変わってしまうので、今も暗幕を張ったり研究中です。
IMG_4015_800_1.jpg

撮影は一点を合わせて紙が浮かないように文鎮などで押さえ、リモコンをつかってシャッターを切ります。
IMG_4011_800_1.jpg

カメラも時々ずれるので水平・垂直を保つよう注意しています。
IMG_4012_800_1.jpg

撮るタイミングは人それぞれですが、大体は
下絵(トレース)→下塗り(地塗り)→大雑把な描き出し→描かなくちゃならないところの描き足し→見栄えの調節のための描き足し(仕上げ)の区切りで撮ってい(ると思い)ます。
下の写真は大体この流れで撮りました。(最後の二枚はカメラではなくスキャナーで取り込んだものです。)
koutei-syasin.jpg
集中してしまうと仕上げまで一気に描き上げてしまうので、最初の2・3工程までで終わってる写真も沢山あったり……



こうやって準備万端!と思っても、実際作業をしてみるとちょっとカメラがずれていたり、
自分や文鎮の影が大きく入り込んだりしてしまっていて、絵の見栄えを意識するとやらなくちゃならないことが意外とあって結構大変

自分もカメラは初心者の分類なので、日々暗中模索しています。
焦点合わせるのもなかなか上手くできなかったり……(´・ω・`)
二年前の自分の仕事を「手作り感満載!笑」とわらってみても、実は今もスマートさには欠けているというのが悔しい。さらに二年後には今を笑ってもっと堂々と綺麗な絵を提示したいですね!



一応近々発表すると思うのですが、
実は写真作業以外も忙しかったりしてまだやることがあったり!?

大丈夫なのか!?ピンチじゃないか私!?



IMG_3992_800.jpg
(因みにスイカは2日間にわたりスタッフが美味しくいただきました。)






posted by パブロ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2014年09月05日

成長したい。


IMG_3602a.JPG

こんにちは!入社半年目に入りましたひよっこ背景マン川久保です!

気づけばもうあと一月程でパブロにお世話になって2年になります。
ブログの記事も5つ目です。(ひゃー

ネタがない、ネタがない。と2回目に既に自分の誕生日を取り上げたりしましたが
それからも一年経ちました。
相変わらず家でごろごろアニメを観る以外のことをしてないので目立つようなネタがありません。
成長したい。

アニメは今はハ○キューが面白いですね!ダブル主人公が互いの存在で壁を乗り越えて成長し合っていくお話って何であんなに面白いんでしょう!
わたしも成長したい。


さてさて、去年のお誕生日にもらった扇形のサボテンちゃん

20130830135926_B.jpg


通称サボ子ちゃんは元気に成長してます!





IMG_3614a.JPG

かろうじて 元気 です。


え、何ですか 姿形が変わってない?むしろ減ってる?


いえいえそんなことはないですよ


もうにょきにょきですよ


限られた環境下で持たせるためににょきにょきしてた子供を摘み取ったり

IMG_3619a_1.JPG
ひょろ長いのがもっとぽこぽこついてました


日光浴したまま忘れて、冬の外の寒さにあてられて片割れが土に還ったりしましたが

IMG_3618a_1.JPG



でもまだ生きてるから!!元気です!!


いえ、どう考えても日光と土が不足しているんですけれどね。
植物すぐ枯らしてしまう自分からしたらだいぶ頑張ってますよ。
もうちょっと頑張って鉢の植え替えすればいいんですけれどね。
また植え替え期逃してしまいますね。


IMG_3640a_1.JPG

午前中は割と陽射しあるんですけれどね。
成長したいね。





そんな飼育委員には向いてない自分ですが実はもうひとつ育ててるやつが居まして

IMG_3625a.JPG

食卓でお馴染み鷹の爪ことトウガラシちゃん。


この子はどこでGETしたかというと目の前の商店街でやってた露店です。
目的は梅雨時期に屋内でスケッチできる植物のモチーフとしてでした。

プレーンな感じの葉っぱが見当たらなくて諦めて帰ってた途中で運良く見つけた子です。
なので出来るだけ大事にして、る、つもりです。


一応ほぼ毎日気にかけてあげてたおかげか、
夏にはこんなお客様も来ました。

IMG_3595a.JPG

まだ実が青いので一瞬実が増えたのかと思いました(笑


暫くしたらまたどこかへ帰って行ったみたいで

でも、ここ3階なんだけどな…………
虫ってたまにどうやってここまで来たの!?ってことがありますよね。

IMG_3634a.JPG



トウガラシも特に植え替えもせずに買ったままの状態で、花もつける様子がなく
今年持ったとしても今の状態じゃ実には生らないだろうな……
と思っていましたが、

数もサイズもまだまだですが花がつき、ちゃんと実になり……
水分不足で全葉が萎れても直ぐに立ち直って

植物ってかなり逞しくて驚かされます。


そしてやっぱり大きな鉢で成長したいね……。









ところでおばちゃん、

わたし辛いのダメなんだけれどどうしよう。

e.jpg


(味覚も成長したいな……)



posted by パブロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)