2014年10月03日

九州旅行〜阿蘇山

こんにちは、福田です。

まだまだ夏だと思っていたのですが、いつの間にかすっかり秋の空気ですね。
最近時間の経過を恐ろしいほど速く感じてしまいます…

そして、お待たせしました!
ついにセレクターの第2期「selector spread wixoss」が10/3より放送開始しました。
今後の熱いバトル展開に乞うご期待を!
 

さて、今回は夏の旅行について綴ろうと思います。

今年は、九州の実家に帰省した流れで、熊本県の阿蘇山へ行ってきました!

P8050061.jpg

が、
ご覧のとおり、曇ってます。
実は、旅行の日が九州を直撃した台風の影響で、2日間とも雨になってしまいました。 

残念…

10250252_547929028672830_2892126220078096224_na.jpg

しかし、雨・風が強い中、阿蘇山周辺の観光地を巡りました。
山の周辺はずっと壮大な自然が続いています。

P8050076.jpg

火山の影響があると思うのですが、
山の周辺に生えた植物や、雨などで崩れた山肌が独特で面白い。

P8040010.jpg

P8050069.jpg

P8040035a.jpg

九州の中心、阿蘇山の頂上。
火山活動が続く山なので、時々噴煙を吹く姿を見ることができました。

P8040025a.jpg

1150818_547929178672815_8308771288308735688_n.jpg
そして一日の最後に、宿で熊本の名物「馬刺し」を堪能!!


天候には恵まれませんでしたが、楽しい熊本旅行でした!

そして熊本は想像以上に「くまモン」で溢れてました。
















posted by パブロ at 09:08| Comment(0) | 日記(福田)

2014年06月21日

ほたる祭り


こんにちは、福田です。


6月になり、だんだん夏が近づいてきた感じですね。

夏といえばホタル!

ということで、
昨年に続き、長野県辰野町で開催されている「ほたる祭り」へ行ってきました!


この町は、多い日には1万匹ものゲンジボタルが鑑賞できるホタルの有名なスポットで、

今回も「ほたる調査員」として、
旅行する日程を決める重要な役割を任されました。

5.jpg

前回が現地で生憎の雨が降り、ホタルの出現数が減ったということもあり、
今年はそのリベンジを果たすために日程を調整しましたが、

いざ出発!というタイミングで

6.jpg

雨!

いきなり先行き不安な出だしとなってしまいましたが、
辰野町では何とか雨も上がり、一安心。

7.jpg

日が暮れるまで時間があったので、
そば処 柳屋さんで信州の蕎麦を堪能し、町を散策しながら目的地へ。


4.jpg


3.jpg

町の至る所にホタルをあしらった飾りがあり、
だんだんホタルの里へ近づいているのを感じつつ、ようやく到着!


2.jpg


日が落ちると、敷地内が次々とホタルの光で満たされていきました!

1.jpg


因みにこの日は、計5035匹のホタルが飛んだとのこと。

1万匹は見ることができませんでしたが、
今年は気候に恵まれたホタル観賞することができました。

来年はぜひ1万匹見てみたいです。


posted by パブロ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2014年03月23日

佐賀のアンテナショップ発見!

こんにちは、福田です。

杉並区に引っ越してきてからもう1年が経とうとしています。
だいぶ東京の生活にも慣れてきたのですが、時々地元(佐賀)の味が恋しくなる時があります。

東京辺りで地元の商品売ってないかなと思って、
試しに佐賀のアンテナショップがあるか検索してみたら、

なんと杉並区役所の近くにあることが判明しました!

近い!
というわけでさっそく店に行ってみました。


1486857_448476901951377_2118821563_n.jpg


734405_448477145284686_225211085_n.jpg

杉並区役所の真向かいにある「竹八」さん


1613919_448477121951355_417550052_nq.jpg

店の中には九州のアイスとして有名な

竹下製菓の「ブラックモンブラン」や、伊万里焼など地元の商品がずらりと並んでおり、
久しぶりに地元の味を堪能できました!

1970370_448476945284706_1341239006_n.jpg

そしてレジ前には
佐賀の有明海からはるばるやってきた「シオマネキ」も!


竹下製菓の看板商品3種(ブラックモンブラン・ミルクック・トラキチ君)が常備されているのは
おそらく東京でここしかないのではないかと思います。

オススメなので、ぜひ食べてみてください!



posted by パブロ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2013年12月13日

「惡の華」背景美術展 ※12/17追記あり

こんにちは、福田です。


★展示のお知らせです★

以前より告知をしておりました

「惡の華」背景美術展 を16日より群馬県桐生市にて開催致します! 

詳細は下記の通りです。


悪の華1.jpg


〜開催期間〜

  前期  2013年 12月16 ・18・19日

       会場: 桐生市市民文化会館 地下展示室  9時〜18時  ※16日は 14時〜

  後期  2013年 12月20・24・25日

       会場: 桐生市役所 1階玄関ロビー  8時30分〜17時15分  ※20日は 13時〜

       
       入場無料


桐生市の街並などを描いた背景画を複数(市民文化会館:約100点、市役所:約40点)
展示する予定で、ただいま展示準備の最終段階を行っております!


先日、展示会場の確認や打ち合わせを行うため桐生市を訪れました。

kiryuu.jpg

kiryuu2.jpg

kiryuu1.jpg

kiryuu3.jpg


実際アニメの中で使用された街をサイクリング。
最寄りの桐生駅などで無料のレンタサイクルがあり、聖地巡礼するには最適でした!


そして気になる展示会場ですが、

kaijyou2.jpg

kaijyou.jpg

桐生市市民文化会館の展示室。
想像以上の広さです!!

このフロア全面に背景画の展示予定で、かなりの見ごたえがあると思います。
聖地巡礼も兼ねて、この機会にぜひ桐生市へお越しください。お待ちしております。


-----12/17 追記-------------------------------------

桐生市市民文化会館(群馬県桐生市)にて

「惡の華」背景美術展 を開催しております。

akuhana展4.jpg

akuhana展.jpg


会場内は 撮影可能 です。


akuhana展2.jpg


背景画の他にも、
原図(監督のイメージが書かれた指示書)や(アニメで放送された完成画面)も一緒に展示しております。


11.jpg


aaa.jpg


ゼクシズ様 より頂きました素敵な<惡の花>も、会場受付に飾らせていただきました。

securedownload.jpg




前期(12月16日,18日,19日)は
桐生市市民文化会館を会場に、延べ100mを超える壁面を使用して約100点の手描き背景画を展示しております。

後期(12月20日,24日,25日)は
桐生市役所1階ロビーにて、約40点の手描き背景画を展示する予定です。


  ※17(火)、21(土)、22(日)、23(月・祝) の展示は行いませんので、ご注意ください。


桐生市で皆様のご来場をお待ちしております。





posted by パブロ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2013年09月13日

佐賀バルーンフェスタ

こんにちは、新入社員の福田です。2回目のブログ担当をさせて頂きます。

私の故郷は九州の佐賀県なのですが、
吉野ヶ里遺跡・焼き物(有田焼・伊万里焼・唐津焼)・はなわ などあれど
他に「佐賀」といわれてもあまりイメージが湧かない人も多いかと思います。

ということで、
今回は地元でこの季節おすすめのイベントを紹介したいと思います。

(以後、佐賀観光協会様の画像をお借りしています)

556388_372558932803882_274502520_n.jpg


2012SIBF1102-32.jpg

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

毎年秋になると開催される季節限定の観光スポットです!
佐賀平野を彩る多くの熱気球に圧倒されます。

379034_427945703931871_1326298158_n.jpg

11月頃の佐賀の早朝には、
このようにバルーンの姿を毎日のように見ることができるので、地元の人にとってはお馴染みの秋の風物詩です。自分もよく学校へ登校するときに毎朝飛んでる数を数えたりして遊んでました。

そして日が暮れると

420502_424530837606691_2020077100_n.jpg

夜間係留 「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」というイベントが行われます。
バンドの演奏に合わせて暗闇にバルーンの炎が浮かびあがり幻想的な景色が見れるお勧めイベントです!

また、このフェスタが行われている期間は、JR九州長崎本線の途中の河川敷に
「バルーンさが駅」という臨時駅が登場するので、電車で簡単に行けますよ。

2013年は10月31日(木)〜11月4日(月・祝)まで開催するそうです。
佐賀へお越しの際はぜひ足を運んでみてください!


そして
このバルーンフェスタではパフォーマンスだけではなく、
飛行中のバルーンから地上のターゲットに向かってマーカーを投下するという
バルーンを使った競技が行われていますが、

このバルーンの世界選手権の開催地に佐賀が立候補しているそうです。

cnt_img_2016wc.jpg

先日、2020年に東京オリンピック開催が決まりましたね!!

ぜひ世界大会の舞台に地元が選ばれることを祈ってます!

posted by パブロ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)