2017年06月03日

高尾山

こんにちは、福田です。
いつの間にか6月に入り、今年がもう半分終わろうとしていると思うとゾッとします。

先日、来年公開するアニメ作品の打ち入りに参加して
公園の一角でバーベキューを行いました。

IMG_3129 のコピー.jpg

こういう場に参加するのは初めてでしたが
他のスタッフの方々と交流を楽しむことが出来ました。

作品はまだ発表前なので、詳細は後日お知らせできればと思います。


最近の休日は、気分転換に色々な場所に行くことが多くなり
この前のゴールデンウィークには、高尾山へ初めて行ってきました。

IMG_3052 のコピー.jpg

高尾山の登山道は何種類かありますが
少し難易度のある山道のコース(六号路)に挑戦しました。

IMG_3061 のコピー.jpg

IMG_3077 のコピー.jpg

山肌を歩いたり、沢と合流している中登ったりと
想像していたよりも大変でしたが、約1時間で山頂に到着。

IMG_3089 のコピー.jpg

久々に大自然を満喫できました。

IMG_3107 のコピー.jpg

東京に住み始めてもう5年目ですが

まだ行ったことがない地域が結構あるので
今年は、なるべく色々な場所を巡りたいです。



posted by パブロ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2016年11月19日

フリップフラッパーズ の背景美術

こんにちは、福田です。
昨日28歳の誕生日を迎えました!1年経つのがあっという間で少々焦っています。

さて
只今弊社で美術を担当しているアニメ「フリップフラッパーズ」(TOKYO MX 毎週木曜22時〜 他)が放送されていますが、僕はこの作品で美術監督補佐や美術チェックを行なっていました。
今回は、その美術制作について少し紹介したいと思います。

Cxd9aU8UcAAbmjB.jpg
ブルーレイ&DVD用美術です

フリップフラッパーズでは「現実世界」と「ピュアイリュージョン」という大きく分けて2つの世界が登場し
特に「ピュアイリュージョン」は、毎回異なる空間が舞台になっています。

美術では、それらの世界観に合わせて
手描き(紙に絵の具で描く)とデジタル(パソコンソフトで描く)を使い分けて制作を行っています。

例えば、街や学校などはポスターカラーなどを用いて手描きで作業しており
SF01_057片 のコピー.jpg

SF01_056_RRR のコピー.jpg

SF01_080片 のコピー.JPG

対照的に、第2話で登場したピュアイリュージョンなどは、全てデジタルで作業しています。

SF02_174_177_183_RRRRR のコピー.jpg

SF02_226_241RR清 のコピー.jpg

このように
現実世界とピュアイリュージョンの世界の違いを表現するため、描画技法に大きく差をつけている点が
この作品の特徴です。

ここで今まで登場してきたピュアイリュージョンの美術を一部紹介したいと思います。

第1話     
SF01_180 のコピー.jpg

SF01_215_237 のコピー.jpg

SF01_203 のコピー.jpg


第2話 
SF02_220 のコピー.jpg

SF02_304 のコピー.JPG

SF02_276_RR のコピー.jpg


第3話 
SF03_031_R のコピー.jpg

SF03_258 のコピー.jpg

SF03_149_R のコピー.jpg

第4話 
SF04_196_RR のコピー.jpg

SF04_232 のコピー.jpg

SF04_203 のコピー.jpg


第5話 
SF05_116_138_152_R のコピー.jpg

SF05_272 のコピー.jpg

SF05_325 のコピー.jpg

第6話 
SF06_073 のコピー.JPG

SF06_127_130_156_159_R のコピー.jpg

SF06_265 のコピー.jpg

第7話 
SF07_178 のコピー.jpg

SF07_229 のコピー.jpg

SF07_222 のコピー.jpg

話数によって、手描き作業とデジタル作業のバランスは変えています。
手描きでも画材や塗り方を変えたり、デジタル作業の方も使用するテクスチャーを変えたり
表現に変化を持たせています。

また、3話で登場した
パピカとココナが技を発動するカットは「ハーモニー」という処理で制作しています。
15134541_926866797445716_5871218568330751029_n のコピー.jpg

簡単に説明すると、作画様が描いた線を基にして美術が彩色をする技法です。

この線画に合わせて
SF03_239_ bg2 のコピーa.JPG

美術で着彩したものを合わせると
15134805_926866750779054_6562533953360478979_n のコピー.JPG

最終的にこのような絵になります。
SF03_239_ bg2 の.JPG
 
ハーモニーは6話で喧嘩をしているシーン等でも使用され独特な雰囲気になっています。 
 
このように
フリップフラッパーズでは監督のこだわりに合わせて美術の方でも様々な幅広い描画方法を使用しているので、その辺りにも注目して視聴して頂けると嬉しいです!
 
パッと見は単純な絵面に見えても、かなり入念に練られている世界観なので、見る度に新たな発見が出来るアニメだと思っています!

因みに、弊社で担当している話数は、第1,2,3,4,5,6,7,9話になりまして
8話と10話以降は他社様が美術を担当されています。
美術補佐として監督と直接やりとりをしたりいろいろと新鮮で僕にとっては思い出深い作品になりました!

これから物語も終盤に入っていきますが、どのような展開になるのか楽しみです! 
 



posted by パブロ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2016年07月09日

富士河口湖 散策

こんにちは、福田です。
いつの間にか今年の半分が過ぎていて
時間経過の速さにびっくりしています。

只今、弊社で美術を担当している作品「ReLIFE」絶賛放送中です!

無事に全話数の作業が終了致しましたので
後は毎週の放送を楽しみに待つのみとなっております。

ちなみに僕は
秋から放送開始のアニメ作品の作業を進めておりますが

こちらはまだ発表できない状態ですので
詳細は後日お知らせ致します〜

さて
先月ですが、社員旅行で 富士河口湖 へ行ってきました!

IMG_0763.JPG

現地では2班に分かれて行動しましたが
僕は富士の原生林を散策して洞窟内に潜入したり

IMG_0582.JPG

IMG_0578.JPG

河口湖をボードで疾走したり(疾走したのは現地のおっちゃんです)

IMG_0492.JPG

自然に囲まれたあぜ道を散策してたら
急遽、秋に放送する作品のロケハン状態になったり

IMG_0718.JPG

IMG_0734.JPG

もしかしたらある話数で
ここに似た場所がアニメ内で登場するかもしれませんね。


充実した2日間でいい気分転換になりました。



posted by パブロ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2016年02月13日

劇場版「selector」本日公開です!

こんにちは、福田です。

早いもので
2016年になってからもう1か月半も経過しましたね。
だんだん外の空気も春の陽気を感じられる日が増えてきている気がします。


昨年は「終わりのセラフ」や今年放送予定の作品の準備作業などで大忙しでしたが
最近では、サザエさんのOPのお仕事などにも参加させて頂きました!


ここ2年間程は、パブロで毎回サザエさんのOP美術を数カット担当しているのですが

僕は2015年秋「宮崎編(はにわ製作所)」と、2016年春「??編(お楽しみに)」の美術作業を担当致しました。

13.jpg

原作者の長谷川町子さんが
僕と同じ佐賀県出身の方ということを

このブログを書いている最中に知り(笑)より親近感が沸きました!



そして、本日(2月13日)ですが

2014年に放送されたアニメ
「selector infected WIXOSS」・「selector spread WIXOSS」が

ついに劇場版となって公開されました!

タイトルは「selector destructed WIXOSS」!!

news_selectorinfectedWIXOSS_0119.jpg


↓詳しくは公式HPへ
http://selector-wixoss.com/

僕も2月上旬に行われた初号試写を鑑賞しましたが

迫力のあるバトルシーンや
主人公の幼少期のエピソードや新キャラなどが追加されたりと

さらにパワーアップしており、見応えのある作品になっております!


ぜひ劇場へ足をお運びください!






posted by パブロ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2015年09月19日

上高地へ行ってきました。

こんにちは、福田です。

気が付けばいつの間にか秋の空気ですね!

今年の夏は、「劇場版 BORUTO」やアニメーター見本市の「ザ・ウルトラマン」など
様々なスタイルの作品の制作に携わってきて、忙しくも充実していました。

現在は「終わりのセラフ 名古屋決戦編」の作業の真っ只中です。
10月より放送開始ですので、ぜひご覧ください!

69298.jpg




さて、今回も旅行の話になりますが、
夏の休暇を利用して長野県の上高地へ行ってきました。

12038083_715602548572143_8203482310450413070_n.jpg

東京を夜10時に出発して
翌日早朝5時に到着するバス旅行で
約8時間散策をしました。

12020018_715606375238427_5086274844456845796_n.jpg

12002841_715607908571607_6276738395171529884_n.jpg

12049493_715605901905141_1666978866196369099_n.jpg

12038415_715609121904819_3151940725204367102_n.jpg

人がまだ少ない朝の時間帯だったので、

川の音やホトトギスの鳴き声など、自然の音だけが聞こえてきて

都会とは全く違った
気持ちの良い空気を感じられました。

P6270147.JPG

途中、道に猿が出現したり
久々に大自然を満喫できました!!





posted by パブロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)