2015年10月10日

意外とごみが綺麗な話


こんにちは。藤野です。


パブロでは、現在セラフ2期の作業がずんずん進行中です!
二期は名古屋決戦編ということで、名古屋生まれ名古屋育ちの私は
セラフ二期の原作やコンテを読んで、

待ち合わせでよく使ったあの場所が粉々に…!!

買い物でよく通ったあの道がまるでジャングルに…!!

と作中の故郷の変貌ぶりに驚きつつも、見慣れた場所を描くのがとても新鮮で、楽しく作業をしています。


そんなセラフですが、先日作業したイメージシーンについて少し触れたいと思います。

イメージシーンとは、キャラの心情を強調するためのシーンです。
少年漫画でよく見る集中線や、少女マンガでいうキラキラ〜っとした粒子が飛んでいるようなシーンも
アニメではイメージシーンと呼ぶことが多い気がします。

253_se24.jpg

例をあげると、一番左はノーマル背景、真ん中はノーマルに近めなイメージ背景、右は完全なるイメージ背景となります。

パブロではイメージシーンは結構なんでもあり!と言った感じで任せてもらえるので、
私も入社当時からかなり自由にやらせてもらっています。
セレクター作業中は「砂を拾いに行って来ます!」と近所の川に出向き
拾ってきた砂をマチエルに絵を描いた事もありました。

先日セラフの作業でもイメージシーンが登場したので、何かキャラの心情にも沿えてかつ面白い方法はないか…と考えました。
そのときに思い出したのが、水分の多い絵の具をふき取ったティッシュを何気なく開いたときに、すごく綺麗だなと思った出来事でした。

とりあえずティッシュを折って絵の具を染みこませ、乾かしてみます。


IMG_3978.jpg



1.jpg



一応模様が出来ましたがあまり面白くない…


次はねじって絵の具を染みこませました。(左二つ)
ついでなので、別の作業をしていた際に生まれたティッシュごみも一緒に干してみました。(右三つ)


IMG_3984.jpg




2.jpg


3.jpg



ごみの模様が一番かっこいいという結果です。


自然現象から生まれる模様や形は本当にはっとするくらい格好良いことがあります。
今回のように意図的に試行錯誤しても、なにも頑張ってないごみの方がかっこよかったり…

自然現象を上手に絵に組み込んだり、意図的に自然現象に負けないくらいかっこよい形や模様が描けるようになりたいと思った出来事でした。


ちなみに今回作ったこの素材はセラフ二期のEDで使用しました。
そのまま使用しているわけではないので分かりにくいかもしれませんが、是非そのあたりもちょっと気にして見ていただけると嬉しいです。




posted by パブロ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2015年06月20日

セラフに出てくる車の話


こんにちは。久しぶりにブログを書かせていただきます藤野です。


吉岡さんのブログにもあった通り、パブロではセラフ1期作業が無事終わりました!

スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!!
そして観てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!



いつもこのブログは一週間に一回の更新なのですが、今週はセラフ最終話放送ということもあり、
二回分を一気に更新しようということになりました。




私は1期は3話から背景スタッフとして参加させていただきました。
3話から12話までやらせていただいて、携わることが多かった車のシーンについて紹介したいと思います。

車のシーンに多く携わったと書きましたが、私は車に興味がなく知識もほとんどない状態でした。
免許はかろうじて持っているものの、ボンネット?サイドミラー?フェンダー?バンパー?状態でした。

そんな中でも締め切りは迫ってきますし、一から勉強してる時間もない中、
秋山さんが私に与えてくださったものがこちらです。




CH6bKZLUMAADD83.jpg

ミニカー!

これがすごく役に立ってくれたのです。これらに大変助けられ生まれたBGは数知れず…



sr07_130R.jpg



sr07_125R.jpg



sr07_128.jpg



sr07_120.jpg



やはりミニサイズなので細部は調べる必要があるのですが、形の比率やフォルムを確認するのにもってこいでした。
締め切り間近には車を描くスタッフたちの中で(穏やかに)取り合いになっているのを何度も目撃するほど、セラフ一期の人気者でした。


今は私の席の窓辺にて縦列駐車させています。2期での出番を待っているところです車(セダン)
 
2期は10月スタートになります、もりもり熱く準備をしてまいりますので是非ご覧ください〜!


CH6TWPZUYAAv4MP (1).jpg



posted by パブロ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2014年09月18日

金太郎クッキーを作りました。


こんにちは!藤野です。

涼しくなってきて、パブロでは窓を全開にして作業中です。


そんな中10月スタートのセレクター2期をずんずん進めております。
PVも公開され、いよいよ目前に迫ってきました。

1期と2期の間にいくつか作品を挟みましたが、気持ちをセレクターモードに切り替えて駆け抜けたいと思います。
2期もどうぞ宜しくお願いいたします。



何かブログネタはないかなと考えていたときに、少し前ではありますが珍事が起こったので聞いてください。

今年のバレンタインのことです。私は名古屋に住む祖父、父、兄になにか作って送ろうと目論んでいました。

名古屋にいるときはケーキ、生チョコなど日持ちは意識せず作っていたのですが、
東京→名古屋となるとやはり日持ちするクッキーか?ということでチョコレートの入ったクッキーを作ることにしました。

なにか捻りが欲しいなと思い、祖父が長年可愛がっている柴犬のチカをモデルに
金太郎クッキー(切っても切っても模様が出てくる金太郎飴のクッキー版)を作ることにしました。



これがモデルのチカです。
チカ.jpg


そしてこれが予定図です。
犬.jpg



そしてこれが完成品です。
クッキー1.jpg




どこを切ってもチカが出てきませんでしたが、材料費もかかってるし焼こうと思い全部焼きました。
(最後の方、心が折れてマーブルにしました)

集合写真.jpg



ちなみにチカがちょこんと顔を出せるようにと手作りで作った窓つきラッピングはこのようになりました。

ケース入り.jpg


最後まで悩みましたが、祖父が恐怖で腰を抜かしてしまうのではないかと思い、結局送りませんでした。
来年は何度か練習をしてから挑もうと思っています。

posted by パブロ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2014年05月30日

新しくパブロに来た方々の紹介


こんにちは、藤野です。


selecterが盛り上がってきましたね!パブロではもりもりっと作業中です。
これからどんな展開が待っているのか、そしてのあの提供画面はどこまでいってくれるのか…

今後とも是非ご覧ください!




そしてパブロでは、先日の秋山さんの記事にもあった通り、今年も新入社員の方が入社しました。

入社式.jpg








かわくぼさん.jpg

川久保さんですね。





やぐちさん.jpg

矢口さんですね。







そして






いちご1.jpg


イチゴさんです。









よく動くのでブレた写真しかないのですが、他の二方に比べると少し毛むくじゃらです。
席は原田さんの隣です。

実はかくかく然々の理由で、春から夏あたりまで秋山さんのお宅のイチゴさんがパブロに住んでいます。



仕事や家を空けるときのことを考えるとペットはしばらく難しいかな、と考えていた時のイチゴさんの登場だったので、
すこぶる可愛がってしまっている藤野でした。




itigo2.jpg



posted by パブロ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2013年12月21日

【惡の華 背景美術展】開催中です!


こんにちは。藤野です。




只今、群馬県桐生市にて『惡の華 背景美術展』開催中です。


この展示は前期・後期と分かれていて、一昨日で前期の桐生市市民文化会館での展示が終わりました。

平日にも関わらず、沢山の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。



市民文化会館での展示の様子

11.jpg

22.jpg


18日の夜には、NHK前橋さんの『ほっとぐんま640』という番組内で展示の様子を取り上げていただきました!

IMG_0128.jpg

19日には、テレビを観て足を運んでくださった方も沢山いました。



昨日からは桐生市市役所のロビーにて、後期展示が始まりました。


前期展示の中から、40点ほど桐生の街並みを描いた作品を厳選して展示しております。

惡の華の世界観を堪能していただけるのではないかと思いますので、是非とも足をお運びください。


市役所での展示の様子(24日のみ、開催時間が8:30〜19:00に変更となっております)

33.jpg

44.jpg


綺麗なお花も届いております。ありがとうございます!惡の花が咲いています!

55.jpg




※繰り返しになりますが、開催時間の変更についてお知らせいたします。

【訂正前】12/24 8:30〜17:15
【訂正後】12/24 8:30〜19:00

24日のみ、開催時間が延びました。よろしくお願いいたします。




posted by パブロ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)