2014年06月14日

ブルーインパルス

 
こんにちは、嶋田です。

先月末の国立競技場のイベントでは、ブルーインパルスが飛んだそうですね。

私は茨城の百里基地での航空際には毎回のように行っているのですが、ブルーインパルスが飛ぶところは
もう何年も見てなかったので、見たかったですね。

前回の百里際のときは、久しぶりにブルーインパルスがきたのですが、
雲が低かったので飛びませんでした。

2013 F-1 020-2.jpg


これは同じ航空際での、タキシング中のF-15イーグルで、
この後滑走だけして飛行展示は無しでした。

2013 F-1 024.jpg


こちらはF-4ファントム。

2013 F-1 043.jpg

格納庫内では、コックピツトにも座れました。

2013 F-1 077.jpg


その他には、F-2や地上車両の展示や出店なども多数出ていて、
小さい子供からお年寄りまで家族で楽しめるイベントになっています。

2013 F-1 072.jpg

2013 F-1 014.jpg

このお年寄りがなかなかの曲者で、話を聞いていると自分達より超ーマニアだったり、
元パイロットだったりするのです。



話は変わりますが、春ごろ花見に行った帰りがけに、以前勤めていた会社のビルを見に行ってみると、
まわりの団地がすべて取り壊されていました。

それで、もうそのビルも取り壊されているだろうと思い最近また立ち寄ってみると、まだの残っていました。

063.JPG

周りはほぼすべて更地になっていて、道路のレイアウトまで変わっていたので、一瞬違う所に来たのかと
錯覚するほどでした。

066.JPG

そこは写真集が出た程の団地で(一部の本屋でしか見ませんでしたが)、
老朽化の為取り壊したのでしょうが、味わいがあって雰囲気の良いところだったので
少し残念です。 
 

posted by パブロ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)

2014年03月14日

大雪

こんにちは、嶋田です。

最近ちょっと暖かい日が来ては、すぐ真冬のような寒い日になって、なかなか春が訪れてくれませんね。


もう先月の話になってしまいますが、東京は大雪が週末の度に降りました。


東京に出て来てもうン十年になりますが、こんなに降ったのは久々です。(ニュースでは45年ぶりとかいってますが、ちょっと大袈裟ですね。)



まいどの事ながら、バイクは、このありさまです。

1343.JPG

ご近所さんはこんな感じでした。

1380.JPG

1359.JPG

1379.JPG

大通りに出るとこんな感じで、思ったより車が走ってました。

1388.JPG

1397.JPG

1398.JPG



東京に出て来たばかりのころは、雪が降るとチェーンを巻いた(当時はチェーンしかありませんでした)バスと僅かなタクシーしか走ってなかったので、次の日になっても道路は白いままでした。

ちょっとした坂道を登れず、後ろ向きに滑り落ちてくるタクシーもよく見ました。

当時はスタッドレスタイヤなどなく都内ではスパイクタイヤも入手困難だった為、一般の車はほとんど走ってませんでした。

バイクに乗った日もありましたが、今考えるとよく転ばなかったものです。



夜になるとますます積もってきて、歩くのも大変になってきました。

023.JPG



スキーには行ってたので雪自体は珍しくないのですが、それでも雪が降ると写真とか撮りに出てしまいます。

001.JPG

003.JPG


ちょっと路地に入ると、いい雰囲気でした。

019.JPG

041.JPG

050.JPG 
 
 
 
posted by パブロ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)

2013年12月07日

もうすっかり冬

こんにちは嶋田です。

紅葉を見に行く暇もないうちに、季節はすっかり冬ですね。

あまりきれいに紅葉しない都内ですが、唯一イチョウだけは綺麗だとおもいます。

2013 F-1 394.jpg    


とくに夜 水銀燈に照らし出されるイチョウは、雰囲気が良いですね。

2013 F-1 395.jpg


話は変わりますが、先日東京モーターショウに行ってきました。

2013 F-1 386.jpg

その中でも私の琴線にふれたのは、こいつですかね。

2013 F-1 308.jpg
実現性はほぼ無いですけど、夢はあります。

逆にこれから街にあふれるであろうモデルは、このタクシーですかね。

2013 F-1 336.jpg

いろいろな面からも、これが正しい形だとおもいます。

その他気になったのは、本来そのメーカーでは作ってなかったものの展示ですかね。

2013 F-1 361.jpg 
これは自動車メーカーの自転車ですが、バイクメーカーの自動車なんかもありました。


これは最近のバイクのエンジンなのですが、ピストンが恐ろしく薄くて、バルブ挟角も狭く、おまけに吸気と排気が逆向き(これは以前にもありましたが)いまだにキャブレターで空冷の自分のバイクのエンジンとは、エライ違いです。

2013 F-1 277.jpg

あと今年もF-1日本グランプリに行ってきました。

2013 F-1 254.jpg

テントに新型のタープが付いて、雨でも快適(晴れましたが)。

観客も10万人を切るなど、少し寂しかったのですが、見に行くぶんには楽でした。

再来年のホンダの復活が、たのしみです。


posted by パブロ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)

2013年09月06日

阿佐ヶ谷七夕祭り

こんにちは、嶋田です。

この前(と言っても一月前ですが)阿佐ヶ谷の七夕祭りに行って来ました。

開催地は阿佐ヶ谷のパールセンターで、期間は8月の7日の前後5日間でした。


七夕飾りも綺麗ですが、見所はなんといっても毎年工夫された色々なキャラクターなどの張りぼてでしょう。

かなり良く出来た物から、シュールな物まで見ていて飽きません。

at 065.jpg

at 050.jpg


at 062.jpg


at 101.jpg

at 058.jpg


ですがそれより魅力的なのが、各々商店が出す出店の数々です。

本格的なパエリアやインドカレーから定番のお好み焼きやカキ氷まで、どれも美味しそうなものばかりです。

21.jpg

9.jpg

at 038.jpg

at 072.jpg


しかも驚くべきはその値段。

カキ氷100円。綿菓子150円。評判のパスタもこの日だけは500円。

16.jpg

a24.jpg

19.jpg


もちろん金魚すくいなど、おなじみの物もやってます。

13.jpg



興味が出た方は、来年是非。 
 
 
 
posted by パブロ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)

2013年03月02日

京都へ

こんにちは、嶋田です。


この間、ロケハンで京都に行って参りました。

京都に行くのは、修学旅行以来の数十年ぶりだったので、だいぶ印象が違いました。

前回は、社寺仏閣をバス移動だったので古い町並みの印象だったのですが、今回は地下鉄、市営バス 
移動だったので観光スポット以外の大部分の現代的な町並みの方が、印象的でした。


「龍馬伝」を見ていた自分にとって感慨深げな近江屋跡地ですが・・・

コンビニになっているとは・・・  
  
京都 108.jpg


二年坂辺りですが、さすがこの辺りは雰囲気十分でした。

しかし季節外れの平日だというのに、人が多い。

京都 203.jpg


定番の清水寺や四条大橋にも行って参りました。
作品名はまだ発表できませんが近いうちにお知らせできると思います。 
連れて行って下さった制作会社様にはおいしい湯豆腐などもごちそうになる等
大変お世話になりました。

京都 240.jpg

京都 131.jpg


関係有りませんが、先日、友人の所へ行ったら、新しい子猫がいました。

アメ 034.jpg

茶系のアメショー柄で、下の写真は寝起きなのでまだ寝ぼけてますね。

アメ 039.jpg
posted by パブロ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)