2016年11月26日

龍の歯医者やってます

こんにちは 藤井です。
今日のマジきゅん班は〆切日の雰囲気で、てんやわんやしているようです。

一方私は龍の歯医者↓ とか、その先の作品の準備とかをしています。
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

今回は龍の歯を背景で描くことになったので、参考に歯を作ったりもしています。

IMG_1650.JPG
IMG_1652.JPG
IMG_1654.JPG


龍の歯医者はアニメーター見本市でも弊社で美術をやっていましたが、今回は設定から絵の雰囲気までまるっと作り替えています。

見本市ではリアルっぽい美術でしたが、
今作では光とか空間をかなりデフォルメしています。
監督はBGチェックのときに「最近なかなか見ない美術だなー、日本昔話みたい」とたまにつぶやきながら
思い切った表現を使ってもOKを出してくださって、とても楽しく作業させてもらっています。

次回のブログ当番より龍の歯医者の放送のほうが早く来ると思うと・・・どきどきが止まりません。

2月にBSプレミアムで放送です。
ぜひご覧ください。

posted by パブロ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)

2016年07月12日

ストリートビューみたいなカメラ

こんにちは、藤井です。
今日は超便利なカメラを紹介します。

リコーから出ているTHETAです。
https://theta360.com/ja/about/theta/s.html

以前ロケハンで色彩設計の辻田さんにご紹介いただいて(ありがとうございました!)
パブロでも購入しました。
資料撮りにも便利だし旅行に持っていっても楽しいです!


R0010235.JPG


R0010196.JPG


R0010071.JPG


R0010032.JPG


R0010031.JPG

普通のJPGだとこんな丸い写真になります。
写真の右端と左端が繋がるようになっていて360度写ります。
このデータを専用のスマホのアプリで見ると、ストリートビューのようにぐりぐりと上下左右に動かせるのです!!!
とても楽しいのです!

ロケハンで使うと一枚で位置関係がもれなく写るので、大量の似たような写真の内容把握にとても役に立ちます。
解像度も5000×2500くらいあるので細部も意外とはっきり見えました。
背景美術の会社にはぜひ1台!



posted by パブロ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)

2016年02月20日

神保町で資料探し

こんにちは。藤井です。

今パブロでは数作品の準備期間が重なって進んでいます。
今週は準備期間にやることの1つの『資料探し』のために神保町に行ってきました。

前に個人的に行ったときには
神保町に行けば写真資料がいっぱいあるらしい!と思って行ったのですが、
えっ 文字ばっかり・・・
ってなってあまり収穫はありませんでした。

でも!今回は生まれも育ちも神保町の制作さんに案内していただいて、沢山収穫できました。
写真 2.JPG
あまりの分厚さに配送してもらったものもあるので写真のほかにも沢山あります!


明治大正が東京が中国が内装が暮らしが構造がおいしいカレー・・・
みたいなワガママな注文に応えて案内していただいたお店がこちらです。
名称未設定-5.jpg


左から順番に


★イタリア書房

店名のとおりイタリアとかスペインとかの洋書があります。
めっちゃ洋書です。読めません。

ですが店員さんに、こういう仕事で写真や図が欲しいんですと伝えると
アニメですごく使えそうなシュッとした建築物の写真の本とか
おしゃれな柵とか金細工の写真ばっかり載ってる本とか
分厚いお値段…でも大満足で買っちゃう!な本を沢山紹介してくれました。


★ヴィンテージ

写真 4.JPG
収穫はこんな感じです!
古い映画のポスター・パンフ、雑誌のバックナンバーとか役に立つし見てて楽しいところでした。


★永森書店

写真 5.JPG
絵葉書や古地図があります。
紙の重さのわりに高いです。でも買ってしまいます。
よく本に載ってる名所『じゃない』写真が探せました。
開店時間15時〜18時です!


★明倫館書店

普通に自分で行くとスルーしてしまいそうな文字文字したお店です。
地下に建築の専門書のコーナーがあって、
頑張って探すと建築を写真と図面と名称でしっかり説明した本がたくさん見つかりました。
海外のものもあります。


★スマトラカレー

『神保町 カレー』でぐぐると最初に出てくるところですが本当においしいです。
薬膳な感じのカレーと聞いて????と思いましたが、
たべるとなるほど薬膳でした。
写真 2 (2).JPG


★グランデ

トイレがあります!!
古本屋ではなく、新刊で専門書を探すならここが良いそうです。
トイレがあります!!


★小宮山書店

解散後に自分で歩いてて見つけた、写真集とか図録ばっかりのお店です。
洋書とかも混ざってるのでぱっと見何の本かわかりませんが、開けば9割写真なので楽しいです。
時間があるときに片っ端からぱらぱらしたいです。


★TAKANO

写真 3 (2).JPG

紅茶のお店です。
とってもおいしい!!!


★ボヘミアンズ・ギルド

たしか芸術関係のお店だったと思います。
また来なきゃ!という謎のメモだけ残っています・・・


★軍学堂
この地図を配布している『本と街の案内所』で紹介していただきました。
軍っぽい本のお店です。
せんかん・・・せんかん・・・と何の知識も無く困っている私に優しくしてくれました。


この他にも数件回って気がつけば7時間うろついていました。
まだまだ見足りなかったのでまたうろうろしたいです。

案内してくださった制作さん、本当にありがとうございました!!
楽しかったです!


posted by パブロ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)

2015年10月03日

たのしいロケハン

こんにちは。藤井です。

先日、次のお仕事のロケハンに行ってきました。
温泉あり、おいしいご飯あり、猫との出会いありの楽しい旅でした。

neko.jpg

その作品では、あと何箇所かご飯のおいしそうな場所へロケハンに行くようです。
楽しみです。じゅるり




ロケハンにも色々な目的があるようで、

今回のロケハンはまだ動き始めたばかりの企画なので、
舞台になる場所をメインスタッフ各々がカメラを持って気になるところを撮るタイプのものでした。


セラフの7話では原図が出てからの具体的な資料撮りのため、
渋谷から表参道までの道のりを撮影して歩きました。

このときは演出さんと制作進行さんに実際の場所を案内していただきました。
演出さんに正確なキャラ位置やカメラワーク等を確認しながら撮影できるので、内容が濃縮されています。


構図が決まってからの資料集めなので、
そのまま背景の下書きとして使えるような写真も狙って撮ります。

00.jpg

こんな風にピッタリのものが取れると得した気分になります。
ぜひどの背景か探してみてください。

芝居の都合上建物を移動させていたり、実際には写真に撮れない構図のこともよくあります。

22.jpg

そんなときは遠くの歩道橋の上から見える風景から情報を拾ったり、
別の角度からの写真を参考にしたりして、美術では色々補って描いています。



セラフの2期『名古屋決戦編』でも、実際の名古屋の場所がたくさん出てきます。

来週から放送です。
2期もよろしくお願いします!


posted by パブロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)

2014年10月25日

ねこまっしぐら

こんにちは。藤井です。

先週末、江ノ島に遊びに行きました。
こじんまり感がたまらない遊覧船べんてん丸で
DSC01059.jpg

一気に島の奥の岩屋という洞窟?まで行って
DSC01068.jpg

チープさがたまらない龍さんに願い事をしたら半分しか叶わないでしょうとの返事をもらって
DSC01119.jpg

とりあえず朝からのんだくれるという願いを叶えてぶらぶらしてたら
DSC01127.jpg

ねこがいっぱいいました
DSC01128.jpg

1.jpg

DSC01143.jpg

DSC01133.jpg

DSC01144.jpg

DSC01146.jpg

DSC01135.jpg
みんな大きくて人間に可愛がらせてあげてる野良猫様な感じでラブリーでした。

最後に元野良猫のうちのこのセクシーショットです。写真 2.JPG

写真 1.JPG





posted by パブロ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)