2013年06月28日

惡の華

こんにちは 鈴木です。
自転車通勤をしている自分には苦労の雨の季節ですが雨合羽で対策ばっちりで過ごしています。


さて、お仕事の話をすると
スタジオパブロにて美術背景を担当させていただいたアニメ「惡の華」が現在12回まで放送されたところです。
背景の作業自体は先週でほぼ終わり今週は修正作業をしながらゆったりとお休みをいただいたり
次にパブロが担当するアニメの作業を進めたりしています。


自分自身は惡の華という作品では美術監督補佐という役割で
打ち合わせに行ったりロケハンについていかせていただきました。

惡の華ではいろんな所へ行き見学させていただきました。
各所に行った思い出などを。

2012年9月美術監督から「行きましょう」と見学に行ったのは。
みらい館大明。
惡の華の教室のシーンは東京池袋にあるこの施設で撮影されました。
行った時は気温も高く皆汗だくで撮影をされていました。
この時撮影していたのは8話の荒らされた教室の朝のシーンでした。
演技をしているところの写真はありませんがこんな感じの所です。

教室内の背景はこの施設と桐生市の施設の部分を組み合わせた画面となっています。
20130628_001.JPG


次に11月群馬県桐生市です。
撮影自体は終わっていましたがスタッフで空間を共有するため各セクションから数名の参加でロケ地を巡りました。
写真は訪問順です。

山の途中の道とへっこみの所。ここから町並みは見えません。
監督の指示のもと美術スタッフの力で描き足されました。
20130628_004.JPG

山への入り口。右にお店はありません。
20130628_005.JPG

佐伯さん宅。本屋の帰りに寄れる場所ではないです。
ちなみに写真の中の赤い服装の方は長濱監督です。
20130628_006.JPG

デートシーン。金色のオブジェは現在撤去されているようです。右は猫町堂のモデルの書店さん。
20130628_008.JPG

川原。この時は工事が行われており近くまで行けませんでした。
20130628_009.JPG

サイクリングロード。すぐ近くに7話で登場した公園があります。
20130628_011.JPG]

デート中の公園。
20130628_012.JPG

通学路を歩きました。
20130628_013.JPG

夕方も深まり学校です。途中で休憩をはさみ夜までいました。
20130628_014.JPG

桐生訪問は監督の狙いや作品へのとても熱い熱が感じられて良い機会でした。


他には実写の編集をアッセフィノーファブリックさんで見学させていただいたり、
アフレコを2回も見学させていただいたりしました。
写真が無かったり以前のブログで紹介されているのでこのあたりの詳細は割愛させていただきます。


おまけで10話で私が描いた絵のながーい絵の元(原図)です、50%の出力で約3メートルあります。
今までの背景の仕事の中でもこれだけ長いものは初めてです。
20130628_015.JPG

惡の華は今までに例の無い全編ロトスコープという作り方で
原図がほぼ全部写真という作品です。こんな作品はなかなか無いかと思います。
これまでは調べたり空想で描いていたところもしっかり写真にあり、その上で絵としての魅力を考えて描いてゆける。
苦労はもちろんありましたがとてもスリリングで仕事として幸せな作品でした。

惡の華のアニメは原作を知る方にも刺激的な作品となっていると思います。
最終回にご期待ください!
posted by パブロ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)

2013年03月15日

アニメミライ

こんにちは 鈴木です
パブロで関わった作品がいくつか公開、準備されています。

公開中なのはメインでやった
ヘタリア

お手伝いで参加させていただいたアニメミライの1作品
リトルウィッチアカデミア

準備中なのが
悪の華
こちらはPVの公開がはじまりました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=agNACZm_J7U


その他いくつかの作品の作業が進んでいます。

今回の話題は完成披露試写会に招待いただきましたアニメミライについてです。
http://animemirai.jp/index.php

アニメミライは文化庁委託、JANICA運営の若手アニメーターなど人材育成事業で
コンペで選ばれた4社が30分の長さのオリジナル作品を作る事業です。

今回パブロでは株式会社トリガーさまの「リトルウィッチアカデミア」という作品の背景を
縁あってお手伝いさせていただきました。
背景はかちっと描きこまない絵本的な雰囲気です。
色使いなど自分の中にない部分も多く作業はとても勉強になりました。
披露試写会で作品を見せていただきましたがキャラクターがよく動いて気持ちのいい作品でした。
以下は会場のバルト9とリトルウィッチアカデミアの写真です。

IMG_1383.JPG

IMG_1341.JPG


IMG_1339.JPG

公開期間は長くないと思われます。
興味が沸いた方はこの機会にぜひ劇場でご覧ください!
posted by パブロ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)

2012年12月21日

つくえまわり

こんにちは鈴木です。
社内では「悪の華」「ヘタリア」「聖闘士星矢Ω」を中心に
「劇場短編お手伝い」など複数のお仕事が進んでいます。

さて日々のイベントなどはほかの方が日記にしているので私めのヲタクな机周りをご紹介します。

基本的に個人的に好きな作品と好きなキャラのグッズやポスター、見本の絵、気に入った原図があります。
発表前の資料についてはモザイクをかけてあります。

左手の仕切り 
1196.jpg

次にモニター正面 
IMG_1197.JPG

絵の具作業正面
1199.jpg

棚の上
1198.jpg

会社の中では私物が多いほうです。

最後にクリスマスツリー。以前より賑やかになっています。
1195.jpg

年末です寒さ風邪に気をつけてのりきりましょー
posted by パブロ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)

2012年09月20日

横須賀

昨年12月以来のこんにちは、鈴木です
以前のブログで”最初で最後”と書きましたが
再びパブロでお世話になることになりブログも再登場と相成りました

現在パブロではお手伝いを含め何本かの作品の背景作業が進んでおり
大変ながらも刺激がある現場となっています

話は変わって自身の夏の思い出など

去る2012年8月4日「ヨコスカサマーフェスタ2012」に友人数名と行って来ました
自衛隊のお祭りで甲板を歩ける艦艇などが展示してあります

自分が住んでいるところから横須賀までは片道約2時間
ちょっとした旅行です

南極観測船しらせ
IMG_0194(2).jpg

護衛艦 おおなみ たかなみ
IMG_0196.JPG

小雨に降られつつも護衛艦の見学ルートを歩いてみたり
IMG_0218.JPG

街中を歩いて横須賀海軍カレーで昼食
IMG_0237.JPG

この後アメリカ海軍横須賀基地のイベント「ネイビーフレンドシップデー」へ行き
最後に花火を見て一日が終わりました


とりとめなく語りましたが今後も宜しくお願いします
posted by パブロ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)

2011年12月01日

よくたべました

最初で最後のこんにちは鈴木です。
現在スタジオパブロに席をお借りしていますが別会社の社員です
ピングドラムの作業中のみこちらにお邪魔しています
美術監督の中村さんの縁で作品に参加をさせていただくことになりました


パブロがある荻窪は飲食店が大変充実している町です
お昼と晩を荻窪で食べるのですが今まで行ったお店ざっと羅列
名前が浮かばないお店は大まかに内容で

とんかつ力 学園ラーメン 餃子の満州 カレースパイス 居酒屋さんのランチ
沖縄料理 すき家 富士そば はつがい ココイチ sガスト 松屋 吉野家 
荻窪の味三ちゃん てんや 餃子の王将 日高屋 らあめん花月 サイゼリア 
マクドナルド 太陽のトマト麺 大戸屋 とんかつの和幸 中華徳大

なにがお勧めかといえば上にはありませんが
いっ久どーなつ
おからと豆乳が材料のやさしくて素朴な味です
揚げたてだと外はカリっと中はふわっと熱々で病みつきになります


輪るピングドラムは残り話数あとわずか
独特の雰囲気を持つこの作品
どう終わるのか
映像になったものを見るのが楽しみです
TS3N0227のコピー.jpg
写真は作中に登場したラーメン屋さんのモデル
荻窪の味三ちゃんです
posted by パブロ at 20:46| Comment(0) | 日記(鈴木)