2013年08月01日

釣りとバンド練♪

こんにちは!
今日、8月1日になったことをまだ信じられずにいる河合です晴れ

さて、最近のお仕事は、ブラコン5話放送回から参加させて頂いておりまするんるん




最近は、暑さでアイスやひやむぎ、そうめん、ざるそば、ざるうどんなど、
とにかく冷たいもの・・・ばかり食べてしまいまして、これでは体によくないな!と思い、
気合を入れて?温かいご飯を食べる用にしています。

少し遡りますが、梅雨明け宣言がいろいろな所で発表されていた日、
神奈川県の片瀬江ノ島の某所でキス釣りをしていました。

なんだかすごく暑い気がする・・・と思いながら、釣りをしていたのですが、
梅雨明けしていたと知り、納得してしました晴れ


その日は、天気はとても良かったのですが、
風がとても強くて海が少し荒れていました。


そのような日のほうが、黒鯛が狙えるらしく、
地元の釣り師の方々が何匹も上げているのを見て、
とても感動しました。


黒鯛はとくに頭がよくて、なかなか仕掛けにだまされてくれない
というイメージでしたが、荒れて濁りのある海水の方が、
仕掛けが紛れる様で、絶好の日のようでした。


黒鯛を狙っている方々の垂らしているエサが、その土地にちなんだものらしく、
スタンダードなエサを垂らしている方よりも釣れていて、流石この土地の方!
と、とても勉強になりました。


キスも釣れて、その日のうちにお刺身にして食べました。
念願のキスのお刺身、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。



釣りに行って感じるのは、天候や季節に時間帯、海の満ち引き、
水温や、その他の多くの事情が関係し合って、魚が動いていることの奥の深さを感じます。

前日にとても釣れたから、今日も釣れるという事も確実ではないので、今日はなにが
釣れるかな?と思いながら、狙う魚の仕掛けをローテーションしながら釣りがとても
楽しいですね!!そしてかかった時のドキドキがたまらないです。

IMG_0243.jpg
キスですが、このくらいのサイズで大きいめくらいですかね。
かかった時は手元にブルブルという感覚があります。

IMG_0264.JPGIMG_0256.JPG

海水浴も始まっていて、写真(左)は夕方で少し人が減っていますが、日中は賑やかでとても楽しそうでした。




そして、昔からの趣味で音楽もやっておりまして、
こちらも釣り同様リフレッシュや、休日を使って遊んだりしています。

バンドを組んで数年経ちますが、この趣味も少しづつ、まい進していければと思います。
メンバーは社会人ばかりなので、なかなか予定を合わすのが難しい時もありますが、
全員そろって曲を合わせられた時はテンションが上がりますね。


IMG_0354.JPGIMG_0356.JPG

この様な雰囲気で練習しています。
(メンバーの皆さん写真協力ありがとうございます!!)


ドラムやピアノ以外の楽器は、大体持ち込みで練習しています。


私はピアノと電子ピアノ担当ですが、ドラムやベース、
ギターが二人、トランペット、カリンバ(民族楽器)、
木琴、ハーモニカやリズム楽器などいろいろな楽器担当の
人たちと練習しています。
トランペットとギターの人がカリンバを使ったり、
ハーモニカの人が木琴を演奏したりして、出来る限り今いる人数で
練習しています。


スタジオを借りて数時間練習しているのですが、
音量を気にせずに練習できるので、気合も一段と入ってとても楽しいです。

月に一度集まっているので、次回のバンド練も楽しみですぴかぴか(新しい)






 













posted by パブロ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2013年05月12日

惡の華 背景制作過程です!

こんにちは!最近、急に暖かくなったので、どこかに行きたくてむずむずしていた河合です。


この間久しぶりに、シーバス(スズキ)を狙いにどこかへ行きたいと思い立ちまして、
今井さんにご相談したところ、お勧めのスポットを紹介して頂いたのでへ行ってみました!!
詳しい方はご存知かと思いますが、東京の某所の川です。IMG_0002.JPG

こういう所にも魚はいたりします。いろいろなエサを求めて海からやってくる回遊タイプ、
海からやってきたけど居心地が良くて?川に居ついた居つきタイプ・・・いろいろいるらしいです。
今回は残念ながら坊主でしたが、いいリフレッシュになり、いろいろやる気が沸きました。
次回は・・・いつまわってくるかな?(笑)音楽の趣味についてもお話できればと思います♪



さて、私の最近のお仕事はというと、惡の華の美術監督補佐のお仕事をさせていただいています。
監督を始め、アフレコ見学での素敵な現場を目の当たりにして、自分の背景作業ももっと!!と気が引き締まる思いで日々背景作業をしています。


そして何度もお伝えしておりますが、パブロは5月18,19日のデザインフェスタ出展で、ピングドラム、戦国コレクション、惡の華の背景も展示します!!

本物の背景展示になりますので、是非是非お立ち寄り頂けたらと思います♪ 

さらに同じブースで、惡の華の背景スタッフ陣が描いた制作過程画像のスライドショーが流れるので、必見です!枚数も多く収録されていますし、背景の簡単な手順が解説つきで掲示されていますので、
興味のある方はもちろん、初めての方でもお楽しみいただけるのではと思います♪

せっかくなので、一枚だけですが描いたものの過程とはどんな感じかご紹介致します。



215_219_222_241_244_ah06.jpg
このような感じで背景お願いしますという指示書(以下原図)をいただくので、
こちらをもとに、作業を始めます。
ロトスコープでのアニメーションなので、写真の原図になっています。

001.JPG
原図を画用紙に重ねて固定したら、間にカーボン紙をはさんで画用紙に線をうつします。
うつす時は、ボールペンなどで形をなぞりうつします。

うつし終わったら、塗りの作業に移りますが、その前にどの時間帯で塗るかを絵コンテ
で確認し、さらにキャラクターの位置も絵コンテや原図で再確認します。
確認を終え、どのように塗ろうかな、とイメージを決めたら塗りの作業に移ります。
 


ここから画用紙を濡らして紙が乾くまでの間におおまかな下地を塗ります。
この作業のことを地塗りと言いますが、紙が乾くまでの時間との勝負なので、
地塗り作業中の人には話しかけないという密かなルールがあります。



002.JPG008.JPG

このカットに関しては、お昼の画像での原図でしたが、本番の時間帯は夕方
でお願いします。という事でしたので、夕方にイメージを変更し、光の向きも実際の
地図に合わせて作業を進めます。
ちなみに他の作品ではあまり経験した事がなかったのですが、
惡の華では、実際の太陽の方向に合わせて背景の光と影を設定して作業をしています。



乾いてから仕上げまでもっていきます。
ざっくりした説明ですが、大体このような具合で背景作業をします。
順番に見ていただけると、描いてあるものが増えていきます。

011.JPG 013.JPG



013.JPG 016.JPG

途中の段階をお見せするのは少し恥ずかしいですが、このような感じで進めます。


018.JPG 022.JPG


025.JPG
完成です♪

このような画像がデザインフェスタ当日に流れます♪こちらの背景画は、
先日放送された6話の背景です。

背景画の展示は、両日ともに15時に作品を入れ替えますが、
こちらの背景は日曜の15時から展示しますので、発見してもらえると嬉しいです♪  
  
手描き背景の制作工程のデータ集(CD-ROM)はパブロのブースで
¥500(税込)で販売予定です。


お時間ありましたら、是非お越しいただけると嬉しいです!






posted by パブロ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2013年01月17日

少し巻き戻しまして♪

 こんにちは、河合です。
今回は、年末のパブロ忘年会と、「惡の華」アニメ化!!
と、釣りとは別の趣味についてご紹介できればと思います。

2012年、パブロの忘年会は、毎年恒例にもなっている会社で美味しいものを食べながら飲む!!
というアットホームな感じの会になりましたるんるん

今回は焼肉グッド(上向き矢印)とサラダ、おやつ&おつまみにたこ焼きとその他いろいろかわいい
という事で、みんな開始13時に合わせ、大掃除をしてからの買い出し〜準備に各々の分担に合わせて進めていきます。

準備も終わり、会場のパブロ分室に続々とみなさん来られ、
その中には次のお仕事「惡の華」でお世話になっているスタッフの方々も来られましたexclamation×2

なんと!!助監督の平川さんが美味しいワイン”コッポラ”を持って来て頂ました♪
お酒好きなので、美味しくてテンションが上がりましたるんるん
そして、制作の向野さんが、アップルパイを作ってもってきて下さいましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_0004.JPG

かわいい箱にたくさん詰めて来てもらい、味もとても美味しくて、女性陣だけでなく、
みんなのテンションはそれはもうすごかったでするんるん



せっかくなので、「惡の華」アニメ化!!について少しご紹介を。

「惡の華」では”ロトスコープ”という独特な手法を使っています。
それは、実写で全編撮影してからアニメにするとても贅沢な手法なのです。
アニメ内の音楽演奏シーンなどではよく用いられるそうなんですが、全編!というのは贅沢ですねぴかぴか(新しい)
その時の実写撮影で、監督の長濱さん始め、みなさん桐生にしばらく滞在していたという事で、
別日に美術の桐生ロケハンに行った時に、
ここのこの角度で撮影したんですよ!!
と、長濱さんに説明をもらい、漫画に出てくるコースを辿りながら、
実写撮影していた時のいろいろなお話が聞けたのでよかったですexclamation×2

新年明けて、1月中旬にカッティング風景も見学させてもらい、とても面白かったです!!
いろいろな体験をさせてもらい、”ロトスコープ”恐るべしですね。


さてさて、一通り焼肉を食べて少し落ち着いたところで、
向野さんが桐生でお世話になったという中華屋さんからもらった、
特別な豆板醤でマーボー豆腐を作ってくれましたexclamation×2

IMG_0012.JPGIMG_0018.JPG

道具も風呂敷包みに持参してくれ、風呂敷の時点で感動していたんですが、
味見用の小皿を発見したときは、もう女性陣大絶賛でした(笑)
山椒も二種類、紹興酒なども持参していただき、作り方も教えてもらいましたるんるん
アップルパイも作れる料理の達人なので、それはもうプロの味!!
みんな絶賛で、本当にとても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
二品も頂き、本当にご馳走様でした晴れぴかぴか(新しい)

長濱監督も忘年会に顔を出して頂き、本当ににぎやかな忘年会でしたぴかぴか(新しい)
お昼から夜まで本当に充実した会でした。



さて、最近のプライベートな事と言えば・・・

今井さんのお魚通信を見て、わぁっ!!と私も釣り行きたい!!と思ったのですが、
あまりに極寒なので、今の時期は釣りは封印しています。

こんな時は昔からピアス作りに専念していまするんるん

IMG_0013.JPGIMG_0007.JPG

IMG_0008.JPGIMG_0010.JPG

こういうパーツが一種類何個か入って売られているので、
たくさんある中から選んで、自分の好きなデザインを作るのがそれはもう
楽しくて仕方ありません♪ 工具も3種類くらでなんとかなるので、気軽に出来てお勧めですぴかぴか(新しい)
IMG_0016.JPG

お魚通信は暖かくなってからになりそうです。



昨日オープンしたという事で、「惡の華」公式サイトのリンクはっておきますね!!↓↓↓

http://akunohana-anime.jp/top.html
posted by パブロ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2012年10月26日

台湾旅行記引継ぎです!!

お久しぶりです。河合です晴れ

暖かい日が長引いていたので、一気にきた寒気に驚きつつ、昨日急いで衣替えをしました。


さて、旅行の話はてっきり秋山さんが・・・と思っていたら、たまたま運良く自分の番になりまして(笑)釣りネタも連続するとなんだかな・・・と思って悩んでいたので、よかったでするんるん

今回の旅行は、台湾3泊4日のパブロ13名で行きました。
台湾は、たてに少し長く、さつまいものような地形になっていますが、
初日・2日目は台北、3日目は台北から出て台中〜台南〜高雄、4日目はそのまま高雄という3日目が長距離移動の弾丸ツアーでした。

10月15日、お昼過ぎに台湾に着きました。

空港で、日本からの他のツアー客の方たちとも合流し、そのままバスに乗り免税店へ。
画像 1414.jpg

ツアーガイドさん曰く、台北はバイクにのる人が多く、道を渡る時は気をつけて!と言われました。
そして道路は右側通行でした免税店につき、パブロのみんなは、台湾の町並みに興味津々だったので、ショッピングはそこそこに待ち合わせ時間まで各々写真を撮ったり、コンビニに入り日本には無い品揃えに感動したりしているうちに、集合時間になりました。
まったり出来る感じかと思いきや、意外と時間が来るのが早くて焦りました!!
時差は台湾が日本より一時間ほど遅く、時計をちゃんと合わせていないとホントに怖いですねあせあせ(飛び散る汗)

そのままバスで移動し、昔の王様が政務の間などに食べていたという、体に良さそうなお茶菓子を頂きました。画像 1433.jpg
漢方も入っているという事でしたが、日本のきなこ餅やおはぎの様な風味がしたり、ゴマを感じたりと、糖分も多すぎず、お茶も含めおいしかったですかわいい

次は101という建物に行きました!この建物は、世界で三番目に高い建物だそうで、
みんなで展望階に行き、台北市内を眺めましたぴかぴか(新しい)画像 1443 コピー.JPG
下の階から眺めると、てっぺんが分からなかったのですが、
全景は下の写真のようになっているみたいです。
画像 1471.jpg

その後101を後にし、待望のよるご飯ぴかぴか(新しい)
いろいろなご飯と一緒に、今回は残念ながら来られなかった中村さんからの差し入れが!!!
なんと!!シャンパンとマンゴープリンぴかぴか(新しい)
どうやって手配したんですかね?!カッコイイです!とみんなでざわつきました(笑)
本当にありがとうございました。
そしてご馳走様です!!

ご飯は野菜の炒め物や、ややスパイシーなそぼろご飯、麺類や海老の揚げ焼きなどなど、台湾ビールと一緒に頂きましたるんるん

余談ですが、台湾の方はあまり飲酒されないようで、お茶を飲むことの方が多いようです。
お茶やフルーツジュースを売っているお店が多かったのは、そういう事だったんですねるんるん
そして、一日大体5回くらい食事をするそうですあせあせ(飛び散る汗)
もちろん軽食を含むようですが、台湾の方は食べることがすごく好きだそうです。

ホテルに着いたのが8時前くらいだったので、各々荷物を部屋に置いき、外へ散策に出ました。

画像 1502.jpg画像 1504.jpg

画像 1522.jpg画像 1519.jpg

漢字の看板に興奮しました!密集しているのがまた何だか良いなと思いつつ、いろいろ散策しました。



10月16日は朝から九分に行きました。

画像 1587.jpg
画像 1616.jpg

千と千尋の神隠しのモデルとなった古い町という事で、ガイドさんお勧めの
油屋のモデルになったというお茶屋さんで、みんなでお茶をしました!!
画像 1579.jpg画像 1610.jpg

お茶にも入れ方があるそうで、店員さんが教えてくれたあとは、みんなで入れて飲みました。
一度入れたお茶の葉で5回ほど楽しめるのですが、個人的には一番茶の味が好きでしたるんるん
その後は何人かで別れて九分散策。
画像 1676.jpg

途中なんともいえない犬がいました。思わずのせてみます。
画像 1735.jpg

お昼ご飯の前に足つぼマッサージに行き、パブロはほとんどの人がしましたが、台湾はみんな並んで座ってマッサージしてもらうんですね!!ちょっと予想外で驚きました。


その後故宮博物館に行き、
画像 1777.jpg

徴兵制度のある台湾ならではの、忠烈祠の衛兵交代式を見物。
画像 1783.jpg
日本にはない式で、驚きました!!
画像 1789.jpg
門扉前に立つ兵士は時間が来るまで動いてはいけないそうで、汗もふいてくれる係りがいるそうです。

その後は小籠包でお腹を満たし、夜市へ。
画像 1811.jpg
集合時間まであまり時間が無かったので、そのまま一度ホテルに戻り、その後鉄道で夜市へ行く人もいたり、そのままホテルでのんびりする人もいたりでした。


10月17日は台北から新幹線で一気に台中へ。
台中から台南へはバスに乗り、途中昼食をとってすぐにバスへ。
さすがに三日目でたくさん遊んだ疲れが出て爆睡。

あっという間に台南に到着し、宝覚寺へ。
画像 1831.jpgとても大きな大仏像が!!
結構大きいのと、金色なので、なかなか迫力ありました。

すぐに移動して日月譚へ。
画像 1849.jpg
画像 1845.jpg
風鈴のような、きれいなお守りのようなものがたくさんかかっていて、とても綺麗でした。
散策時間が15分くらいだったので、大急ぎで観光しました。

台北に比べて台南は気温が高く、半そででもやや暑いくらいで、一気に気分は南国にぴかぴか(新しい)画像 1982.jpg


その後、
画像 1864.jpg
チーカンロウという歴史的建造物。

その後もいくつか歴史的な像や建物をめぐり、龍虎塔へ。
画像 1907.jpg
龍と虎の口が大きく開いており、そこから塔に入れるのですが、龍の口から入り、虎の口から出ると、良いことがあるらしいです。
龍の口から入ると階段部が舌になっていて、少しわくわくしました。
龍虎塔の周りは大きな池になっていて、魚や鳥などの生き物もいて、絵のようなまったりとした雰囲気でしたるんるん
画像 1917.jpg

夜ご飯もたっぷり食べて、高雄のホテルに着き、少し休憩を取ってからタクシーで夜市へぴかぴか(新しい)
画像 1936.jpg画像 1942.jpg

今回の夜市は、台北の夜市に比べ規模は小さいそうですが、大通の一本道2、300メートル程続いており、お祭りのようで歩きやすかったです。
画像 1933.jpg
果物の屋台。

画像 1937.jpg
魚介類が並んでいる屋台の下の辺りは、水槽があって海老など泳いでいました!!こういう感じの屋台を初めて見たのですごく新鮮でした。
画像 1939.jpg
伊勢海老のような大きい海老も屋台で売ってるんですねわーい(嬉しい顔)

円高ということもあり、靴や洋服も安くて女性陣何名かとお買い物も楽しみましたるんるんぴかぴか(新しい)

串を一本買ったら、台湾独特の香辛料をかけてくれて、その味も初体験で面白かったでするんるん
サトウキビをしぼったジュースや、臭豆腐、お茶やフルーツジュースやアイスクリーム、麺類や串など、たくさんの屋台があり、日本には無い匂いやお店にとてもドキドキした一夜でした。



10月18日最終日!!
朝は高雄にきたらここ!!
という街が見渡せる寿山公園へ。

画像 1959.jpg画像 1953.jpg
少し曇っていましたが、公園から朝の体操の音楽も聞こえて来て、海も見えてすがすがしい気分でした。

昼食の前に最後に免税店へ。最終日は飛行機に乗ることもあり、予定がゆったり組んであって、各々お土産を買っても時間が余ったので、外に売っていたマンゴースムージーを飲みつつ集合時間までまったりして、良い時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)
フルーツがおいしい台湾でマンゴースムージー・・・本当においしかったでするんるん
またまた余談ですが、台湾ではカラスミが日本より安く手に入るそうで、行く免税店に必ず手のひらサイズのカラスミが売っていました。好物の方は是非!!
日本よりも魚がたくさんとれるから安いそうですが、味は変わらずおいしかったです!!

昼食は高雄空港の近くで食べた後にすぐに空港へ移動。
一通り出国手続きも済ませ、最後の台湾を満喫です。

小銭を換金出来ないということもあって、最後のお買い物をみんな手際よくして出国!!
画像 1996.jpg
なかなか弾丸な旅でしたが、ツアーって、こんなに観光スポットにいけるんだ!!としみじみ感動して帰路につきましたわーい(嬉しい顔)

本当に楽しい旅行でした!!
みんなそれぞれに後日談などまだまだあると思いますので、是非そちらも楽しみに?るんるん

posted by パブロ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2012年04月21日

荻窪に住んでみて。

こんにちは、河合です。


春になり、暖かくなってきた今日この頃。何かしたくなる季節になりました。

ということで、住んでいる部屋が手狭になりつつある事を実感していたので・・・、
そろそろ引越ししよう!!と奮起しました。

まずは地域です。
どこら辺が良いかな・・・
と、いろいろ気になる地域はあったのですが、
荻窪に住み始めて三年ほど経ち、知り合いも増え、住めば都という事で、なかなか離れがたくなっていました(笑)

駅の近くには商店街がいくつかあり、歩くだけでわくわくしますし、
環八や青梅街道などの車通りの多い道を少し入ると、閑静な住宅街が続き
散歩するのにはとても良いところです。

とくに、善福寺川の四季を見に行く事がとても好きで、
気が向くと、自転車で川沿いを走っては自然に癒されていまするんるん

引っ越して、ここに来れなくなるのは寂しいな・・・と思い、
結局自転車で苦なく善福寺川にいける範囲で家を決めました。

そんな離れがたい善福寺川の、今年の写真を何枚か載せますねかわいい



画像 001.jpg
画像 006.jpg画像 007.jpg


木漏れ日の差す木々や、梅の木にとまって蜜を吸っていたメジロ。

最近では桜並木が最高に素敵でしたぴかぴか(新しい)
新人さんの入社式の時も、ここの桜の下で写真を撮影したとか揺れるハート


SH3702300001.jpg

SH3702260001.jpgSH3702230002.jpg

桜が散り、そろそろ一番好きな新緑の季節なので、また行こうかと思っています。
最近荻窪に越してきた!!という方や気になる方には、是非お勧めの
自然スポットですかわいい

============================

最近のお仕事は、社内でいくつか作品をまわしているので、
班分けをして作業しています。

私は、ゲーム班の方なのでその作業を中心に仕事をし、
たまに「聖闘士星矢Ω」の背景を描くという感じで参加をしています。

パブロでは「聖闘士星矢Ω」のオープニングの背景も制作しているので、背景ファンの方は是非気にして見ていただけると幸いです(笑)
新人さんの描いたものもありますよぴかぴか(新しい)

「戦国コレクション」班では無いので、どんなの描いてるのかな?
と横目で気になりつつも、
秋山さんや嶋田さん、今井さんと「聖闘士星矢Ω」やゲームの背景を楽しく制作中でするんるん
これから新人さんもこっちの班に来るのかな?と期待しつつ絶賛制作中ですぴかぴか(新しい)




posted by パブロ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)