2014年12月25日

はじめての皇居東御苑!


 こんにちはかわいい河合です。

年賀状の準備や大掃除など、やる事たくさんの忙しい時期に入ってきましたね。
この時期になると街の雰囲気もきらびやかになり、
徐々に気分が上がってきて、美味しいご飯を食べたくなりますー(長音記号2)


さて、最近はあまり外出する事も無かったので、
少し遡って12月はじめに散策した皇居東御苑の
紅葉のお話をしたいと思います晴れ

皇居東御苑は、はじめて行きましたがとても広いんですね!
印象深かったのが、天守閣は焼失してしまったのですが、登った天守台からの眺めです。

IMG_1566-1.jpg


この広場は本丸跡ですが、焼失してしまい今はとても広い芝生の広場になっています。

その昔、いろいろな人々が住んで働いていたと思うと、

感慨深いものがあります。

さらに散策していると、

image4.jpeg

鮮やかな紅葉が目に入ってきましたぴかぴか(新しい)

image3.jpegimage1.jpeg

11月に紅葉を見に行くタイミングが無かったので、

とても嬉しくなりシャッターをたくさん切りましたるんるん


image2.jpeg

こちらは二の丸庭園。

水面に紅葉がうつっていて風情があります。

写真に写せませんでしたが、あまり見たことの無いひれの長い鯉も泳いでいました。


他にもいろいろな建物などがあり、散策を楽しみました。

都会の真ん中にこのようなのんびり出来る場所があると

良いですね。お堀もなかなか圧巻でした!

春の季節に行くのも良さそうなので、また今度行ってみたいと思いますぴかぴか(新しい)



今年もいろいろな方々とお仕事が出来た事に感謝しましてぴかぴか(新しい)

それでは、よいお年を晴れるんるん



posted by パブロ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2014年07月18日

背景作業工程パート2です!

 
 こんにちは、河合です。

最近のお仕事は、短編作品の美術設定や、その他の作品の背景など作業中です。

今回は、少し前のお仕事で成果を見に行けるタイミングがありましたので、その様子と
 
背景作業工程なども合わせてご紹介したいと思います。


 
 さて、この前の連休で箱根旅行に行ってきました。

箱根ではいろいろな観光地に出向き、その中でも

今回の目的のひとつ、新世紀エヴァンゲリオンのグッズショップのある、

箱根湯元駅の『えう゛ぁ屋』へ行ってみました。

写真1.JPG
  
 こちらへ立ち寄らせてもらったのは、『えう゛ぁ屋 2周年企画』の
 
キービジュアルの背景を描かせてもらった事もあり、その様子も

気になっていたので、この機会に是非と思い行ってみました。

 

 早速、そちらの商品になっている『えう゛ぁ屋 2周年企画』のキービジュアルの

背景作業工程をのせてみたいと思います。まずはこちらが完成の絵です。


030.jpg
(『えう゛ぁ屋 2周年企画』のキービジュアルのネット画像より)

パブロ代表の秋山さんの描いた、前回のキービジュアル背景もキャラクター込みで

パブロHP上にありますので、是非みてみてくださいね!




 さて、ここから作業開始ですexclamation
(カメラでの撮影そのままですので、画面が暗いですがご了承ください。)



@はじめのレイアウトです。
IMG_1617.JPG


Aそれを画用紙にカーボン紙でトレースし、画用紙を刷毛で湿らせます。
 
 ここから地塗りという、全体的に雰囲気を決めて塗る作業をしていきます。
 
 ぬらした画用紙が乾くまでの椅子から立ち上がって塗る作業です。

 立ち上がって塗るのは、全体の雰囲気を見ながら動きよく作業を進めていくためです。

IMG_1619.JPGIMG_1620.JPGIMG_1621.JPG

 遠景から描いていきます。



B今回は緑が多い画面になるので、遠景と一番手前の緑を塗って
 
 バランスを考えながら作業しました。

IMG_1624.JPG


Cぬれている間に手前の石畳まで塗り、地塗り作業は終わりです。


D石畳の上にキャラクターがのり、さらに手前にアジサイがのるのですが、
 
 このようなキャラクターの手前にくる背景画を、『Book』といい、

 レイアウトに指示が入っているのでその指示に合わせて作業していきます。



Cの地塗り作業を終え、少し乾くのを待つのでアジサイの方も地塗り作業を進めます。

IMG_1625.JPG



EアジサイのBookの地塗りも終えたので、程よく乾いた背景のほうに作業を戻します。

 奥のほうからそれぞれ塗っていきます。

IMG_1678.JPGIMG_1682.JPG



Fバランスを見ながら、描きこみをしていきます。


GアジサイのBookも乾いたので、背景と交互にバランスを見て
 
 描きこみをしていきます。

IMG_1687.JPGIMG_1704.JPG



H描き込みも終えひとまず絵の具で描く作業は完成です。

IMG_1705.JPG


Iここから、デジタル作業に移ります。ご存知かと思いますが、

 近年アニメーションはデジタル化していますので、最後はデータにしていた方が

 作業しやすいという事がほとんどです。

 そのため、データ納品という形にするためにデジタル作業をしています。

 まずは背景とBookをスキャナーで取り込みます。

最後.jpg
こちらスキャナーで取り込んだ、何も手を加えていない状態のものです。

 
J取り込んだ時の色の違いや、メリハリなどフォトショップで直していきます。


K画用紙に描いたアジサイBookを輪郭に合わせて抜き、背景と合わせて提出です。

001.jpg
はじめに提出したものがこちら!


Lそれからチェックして頂き、もう少し初夏の日差しの強さを足して下さい

 というお返事でしたので、こちらをさらに調節し直して提出しました。

 このようなやりとりを何度か行い、完成していきます。


こちらが、初夏の日差しを強調する影を増やして提出したものです。
002.jpg


M最後に提出した背景にキャラののったデータを頂き、その際にシンジ君と

 カヲル君のもっているソフトクリームの緑色が、山の緑色と被って見にくい状態に

 なっていたので目exclamation、背景の緑色の影を深めてみました。

 ソフトクリーム修正比較.jpg
左の画像がそれぞれ修正前で、右の画像が修正後のソフトクリームが
より見えやすくしたものになります。



次に、ぺんぺんの足元の石畳とアジサイBookが少し気になったので

調節などおこない、ついに完成です。

ぺんぺん足元.jpg
こちらのペンペンの足元の石畳の感じが気になって修正したものです。
上の画像が修正前、下の画像が修正後です。




Nキャラはのっていませんが、背景の完成はこちらです。
  E5AE8CE68890.jpg 
 
最後のチェックが通る瞬間は、とても達成感がありますね。
 


 そして、『えう゛ぁ屋』店頭に並んだ様子がこちら! IMG_3615.JPG


 普段はテレビや映画館のスクリーンなどで、描いた背景のカットが流れるたびに
 
どきどきしていましたが、今回のお仕事はタオルや、うちわ、クリアファイルなどなど、

手に取れる形になっていたので、また違う感覚に人知れずお店でじんわり感動しましたぴかぴか(新しい)


いつもと違う旅の思い出ができて、とてもいい旅になりましたるんるん







posted by パブロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2014年05月08日

登ってきました!


こんにちは、河合です。


最近のお仕事は、selectorチームと別枠にはなりますが、
単発のお仕事や、いろいろな背景作業をしています。




さて、新緑の季節がやってまいりました!

暖かさも増して出かけたくなったので、4月の終わりに母と高尾山にいってきました。


高尾山はいろいろな登山ルートがありますが、今回初めて高尾山に登る母がいるので、


景色以外にも見所の多い1号路を選び登り始めました。



途中までケーブルカーやエコーリフトでショートカットできるので、

登山苦手な方はこちらも合わせてお勧めですが、今回は新緑と花に注目して

登りたかったので全て歩きにすることにしました。

登り始めてすぐいろいろな花が咲いていました。(植物名は分かるものだけつけています)

 
IMG_1748.JPGIMG_1749.JPG

左はムラサキマムシグサ。なんとなく不思議な形ですね。


IMG_1760.JPGIMG_1774.JPG

この白い綺麗な花はいろんな所に咲いていました。下はたくさん咲いている写真です。

IMG_1777.JPGIMG_1765.JPG

左はおそらくミツバツツジ、右はスミレ。

IMG_1778.JPGIMG_1786.JPG

木の根がすごい形で出ていて子供も興味津々です。


IMG_1787.JPGIMG_1798.JPGIMG_1821.JPG

半分くらいまで登ったでしょうか。途中の景色や、シャクナゲの花。

IMG_1799.JPG

見所のひとつたこ杉です。前にきたときには、木の前にフェンスが無かったのですが、
木の保全のために設置されいたので、斜めから撮ったものです。

IMG_1811.JPGIMG_1815.JPG
IMG_1823.JPGIMG_1827.JPG
見所いろいろと、鮮やかな椿の花です。


階段なども登ってひと段落しつつ、ついに山頂です。

IMG_1834.JPG
やっと到着です!!やはり山頂ですね、達成感結構ありましたるんるん

IMG_1830.JPGIMG_1838.JPG

山頂はたくさんの人たちがいて、とても賑やかです。
上の写真は、町並みが見える方です。下の写真は、富士山が見える方ですね。

富士山、、、薄っすら真ん中に見えてます。

富士山が見えるとついつい注目してしまいます。



山頂で、お茶とお菓子でのんびり一服して、

稲荷山コースで下山。

1号路は舗装されていたりで歩きやすいですが、稲荷山コースは

山道が良い感じで、とてもワクワクしながらの下山となりました。

下山途中に、おもしろい植物があったので載せてみます。


IMG_1858.JPGIMG_1859.JPG

葉の中央に花が咲いているのですね。見たときは、たまたま何か乗っているくらいと思ったのですが、
他の葉に目を移すと
どの葉にもついていました。
(こ、これは・・・と思い、帰宅後検索してしまいました。
おそらくハナイカダという植物だと思われます。別名「嫁の涙」ともいうそうです。)


さらに、深緑から突然生える黄緑・・・
IMG_1899.JPG

ぎらぎらと生える若葉
IMG_1856.JPG



他にもいろいろ春を感じる植物が生えてました。
IMG_1878.JPGIMG_1880.JPG
IMG_1889.JPGIMG_1888.JPGIMG_1887.JPGIMG_1907.JPG


稲荷山コースは、かなり筋肉にきましたが、無事下山。


新緑のおかげで、元気になって帰宅しました。


次は、少しレベルアップして、大山にチャレンジしたいと思っています!










posted by パブロ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2014年02月07日

上野はいろいろありますね!!


こんにちは、河合です。

2月に入りましたが、今年もよろしくお願い致します。



さて、いろいろな所に行ってみたいな・・・という事で、

1月中旬上野公園の散策に行ってみました。


最初は美術館、上野動物園、国立科学博物館、どこの催し物に入ろうかな・・・

という感じで上野駅に降り立ったのですが、流れで上野公園の散策もいいなぁという

話になりまして、散策してみました!!


まずは、上野東照宮の寒ぼたん苑。



入場料はかかるのですが、冬にぼたんが見れることに感動しまして、初めて入ってみました!!

ブログ用.JPG
入り口にも霜よけのわらで囲った寒ぼたんが咲いていました。風情があります。


中に入るとピンクや淡い黄色、白、白とピンクのマーブルの寒ぼたんが咲いていてとても綺麗でした。


境内入ってすぐのところに寒ぼたん苑があり、花をみたあとは、境内でお参りをして次の散策ポイントへ。





次は花園稲荷神社に行きました!!入り口がなかなか雰囲気があってわくわくしまし

こちらが入り口。

2.jpg


3.jpg
お参りもしっかりして次の散策スポットへ。




不忍池の中にある、寛永寺弁天堂にも行ってみました!!

こちらが池です。蓮がとにかくたくさんありました!!

4.JPG

こちらの寛永弁天堂の写真を撮り忘れてしまったので、載せられなくて残念ですが、

周りを池に囲まれていて、素敵な感じでした。

こちらの寛永寺弁天堂の奥にボート乗り場もあるので、乗って帰りました。

5.JPG6.JPG

とても寒かったですが、いつになってもボートを漕ぐのはたのしいですねるんるん


帰りは上野駅から歩いてアメ横へ。

もうすっかり日が落ちてしまいましたが、夜のアメ横の

いろんなお店のライトが、いい雰囲気でとても楽しかったです。
7.JPG


まだ見にいけていない観光スポットがいくつもある様なので、

また次回行ってみようと思います。




さて、告知をさせてください。


前年から作業に関わっていましたアニメミライの作品、

シンエイ動画さんの『パロルのみらい島』が後もう少しで公開です。

他の三作品も一緒に公開ですので、みなさん良かったらチェックしていただけると嬉しいです。

こちら3月1日から期間限定ロードショーになっております!

公開する劇場が限られていますので、お気をつけ下さいね。

前回もはらせて頂きましたが、今回も下にリンクをはっておきますね。

http://anifav.com/animemirai/20131003_2132.html





posted by パブロ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)

2013年10月29日

群馬に行ってきました!


こんにちは、河合です。


やっと涼しくなったと喜んでいましたが、また一段と寒くなったので、

今年はいつも以上に寒がりで悩んでいます。



さて、少し涼しくなって喜んでいた頃、

群馬県の上毛高原にあるキャンプ場に家族と行ってきました。


キャビン(丸太小屋のような感じの建物)に泊まったのですが、玄関すぐ前にベンチがあり、

そこで夕方からバーベキューをしながら見る景色と空気に癒されました。

バーベキューの煙の香りもたまらないですね。
IMG_0797.JPG
IMG_0766.JPGIMG_0774.JPG


夜になって、テントゾーンに散歩に行くと、たくさんの家族連れで賑わっていて、


炭火の周りに腰を落ち着けて、皆で飲んだり食べたり話したり、とても良い雰囲気でした。



翌日キャンプ場を出た後、寄り道をして帰ろうという事になり、

お土産所に寄ったり、四万温泉につかってきました。

IMG_0830.JPG
温泉の建物です。

IMG_0831.JPGIMG_0845.JPG
近くに足湯どころもあって、いい雰囲気でしたぴかぴか(新しい)



熱めのお湯で、はじめ冷えきった体で浸かったら、足を入れきるのも大変でしたが、

少しずつ慣れて入れるようになりました。

途中の川も、とても青くて透き通っていたので、来年当たり避暑に訪れるのも良いなと

思いました。
IMG_0814.JPG
IMG_0827.JPG


温泉宿が川沿いに点在していて、四万温泉のメイン通りなんでしょうか・・・

千と千尋の神隠しのモデルのひとつになった建物もあったので、見てきました。

重要文化財になっていて、元禄四年(1691年!!!)に建てられたと書いてあり、建物の立派さに

感動しました。

IMG_0855.JPGIMG_0861.JPG

こんな感じです。


IMG_0858.JPGIMG_0856.JPG


旅館として営業していて、中がどんな感じか興味津々なので、今度は泊まってみたいですね晴れ


さて、最近は2014年アニメミライの作品の中の一本

シンエイ動画さんの「パロルのみらい島」という作品の

美術監督補佐をさせて頂いております。

今、絶賛作業中というところでして、まだどこまでお伝えして良いか悩ましいところですが、

リンクをはっておきますので、良かったら見てみて下さいるんるん



http://anifav.com/animemirai/20131003_2132.html



posted by パブロ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(河合)