2015年08月09日

夏です

こんにちは、座間です。
ほんっとに暑い日が続きますね!!!夏ですね!
私は
DSC_0589.JPG
夏祭りを楽しんだり
DSC_0595.JPG
他の記事でも話題になっていますが、ジャンボスイカに埋もれてみたり、割と充実した夏をすごしています。

そして、セラフがひと段落して、私は次作品の準備作業に入っています。
先日は初めて美術補佐として泊りがけのロケハンにも行きました手(チョキ)
ロケハン中、監督や作品に関わる大勢の方々のお話を直接聞くことが出来てとても刺激的でした(普段、机に向かっての作業が多いので)
それぞれの分野で皆さんいろんなことを考えていらっしゃる。ほんとに色々な人が関わって作品が出来ているのですね!!!
作品が始まりましたら、この辺のお話が出来る日がくると思いますので、お楽しみにるんるん

それでは、まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様体調にお気をつけください晴れ
私も頑張って残暑を乗り越えようと思いますexclamation

posted by パブロ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2015年06月04日

「終わりのセラフ」放送中です。

こんにちは、座間です。
DSC_0389.JPG

「終わりのセラフ」放送中ですね。
私も背景スタッフの一人として参加中です。

Twitterの感想等を見ていると、美術(背景)が好きという感想をいろいろ見かけ、小躍りしています。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
美術は作品の世界観を支える縁の下の力持ちのポディションなので、目立つことが第一目的ではないのですが、たまに注目していただけるとやはり嬉しいものです。

品川さんのまるで舞台のような明暗演出されたかっこいいイメージボードがあり、
そこから美術監督の吉岡さんが色やタッチなど含めた具体的な世界観を作っていき、
最後に1カットづつの背景の担当者でさらに世界観を強固にしていく。
「セラフ」はそんな流れを肌で感じられて、アニメ作りって面白いなと思える作品だと思います。


私も、こんな感じで背景を描いています。
DSC_0040.JPG


DSC_0041.JPG


DSC_0039.JPG

メラメラと熱を持って取り組んでいますよ!犬


現時点で、分割2クールの1クール目の終盤です。
盛り上がってまいりましたね!
初めて原作を読んだ時に、このあたりのお話があまりに予想外の展開でびっくりしました(笑)



それからすこし時間はさかのぼりますが、、

4話の冒頭でミカエラ達が戦っている神戸の三宮にノリと勢いと神戸牛が食べたいが為に行ってきました。

DSC_0252.JPG

もちろん4話の作業前にロケハンも含めてですよ。
神戸牛、とっても美味しかったです!

続きを読む
posted by パブロ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2014年08月16日

イタリアへ行ってきました。

こんにちは、座間です。

旅行記が続きますが、私も旅行のお話です。
ありがたいことに今回は長いお休みをいただけたので、思い切って「イタリア」まで行ってきました。

1.JPG

今回行ったツアーは、有名どころを一通り巡ったような感じで、ネットで検索すればいくらでも写真が出てくるような観光地ばかりです。
ですので、印象に残ったことをいくつか書きます。

まずは、
○どこでもない路地裏すら綺麗!
2.JPG

なんでしょうね、この色彩感覚は…
日差しもカラッとしていて、空も高く感じました。

3.JPG

ただ自転車が並んでいるだけなのに、なんだかオシャレ



○続いては「ヴェネツィア」
 定番のゴンドラに乗りました。
4.JPG

地元の人でも迷うというヴェネツィアの路地裏ですが上から見るとこんな感じです。
5.JPG

「ザ・複雑!!!」
こんなカットを描くことになったらどうしようヽ(;▽;)ノと密かに怯えました。
描きたい気持ちとプレッシャー、私の気持ちも複雑。

6.JPG
そして、中から見た路地裏もいかにもな味があり素敵で、写真をたくさん撮りました。
(迷っても広場にたどり着けるように、標識がいっぱいあるのでガンガン歩いて大丈夫なんですよ。)

○ピサの斜塔はやっぱり斜め
斜め斜めと言われているピサの斜塔ですが、実際に行くまで
( ´_ゝ`)フーン
といった感じでした。

しかし、実際に行ってみると斜めの迫力があります。
7.JPG

8.JPG
中から見るとこんなに斜め。

9.JPG
上にも登ることができたのですが、完全に平衡感覚がおかしくなってます。


○トレビの泉は工事中
仮の小さな泉がありました。コインの投げ入れは一回で諦めました(早)
10.JPG

もうちょっと待っててね。
11.JPG



○スペイン広場は人がいっぱい
人が多すぎて、有名なあの階段が映らない
12.JPG

切り返しはこんな感じです。どこまでも続くいっぽんみち。
13.JPG


最後に
○青の洞窟の「カプリ島」
残念なことに、青の洞窟は波があって入ることができませんでした。
しかし、この白い壁と青い影に私は大満足でした。
14.JPG

海もキラキラです。キラッキラ♫
15.JPG

レストランの入口すら、バカンスの香りがしました。
16.JPG


旅行中ずっと夢の中にいるような感じでした。

お店の人、バスの運転手さん等と何度もやることになった、
「ボンジョルノ(こんにちは)」
「グラッツェ(ありがとう)」 「プレーゴ(どういたしまして)」
のやりとりですが、初めは色々思うところがあり恥ずかしかったです。
しかし、ガッツリ目を合わせて、にこやかにやりとりをしていると楽しくなりますね。

また行きたいと言ってすぐに行ける場所ではありませんが、また行きたいです!!!ヽ(・∀・)ノ


posted by パブロ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2014年05月18日

selector


こんにちは座間ですぴかぴか(新しい)

セレクター始まりましたね。

先日映画館に行った帰りにふらっと目の前のアニメイトさんに立ち寄りましたところ
おおきなタマさんがいらっしゃったので、テンションがあがりました。
tama.JPG
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

身長が自分と同じくらいだったので、仲間意識で思わず「頑張ろうね(`・ω・´)」と声をかけてきました。


「セレクター」は去年の秋あたりから準備期間だったのですが、私はずっと美術設定をやらせていただきました。
普段、設定ばかりやっているということはないので、今回いろいろ勉強させていただきました。

他に美術監督の秋山さんや大ベテランの嶋田さんや金山えみ子さんも美術設定を描いていますが、
2年目の藤野さん(当時1年目)も0から考えて描いていたり、みんなでやっている感じです。

この話もいつかしたいなと思いつつ、今回は別の話です。


美術設定の他に私はバトル空間のイメージボードを描かせていただいています。
シナリオを読み、佐藤監督からイメージをラフ絵や言葉で伝えていただきました。

ちなみに一番初めにシナリオだけ読んで描いたものはこれです。
イメージ空間JPEG.jpg
ルーレットの位置がよく分からずに真正面にあります(本編では上空に置かれています。)
塔も怪しいお城です。

これに対する佐藤監督のチェックバックは
securedownload.jpg
こんな感じでした。現在のバトル空間にかなり近いですね。

女の子ばかりなので可愛くしないと可愛くしないとと思っていたんですが、そうじゃないんだなと思いました。


ちなみにあきらっきーのイメージはこんな感じで行こうと思っていました。
ダークポップ.jpg
ダークポップです。
見た瞬間却下されましたが(笑)

他にもいくつか試作のものを作ったのですが、あらためて振り返ってみて見ると自分の迷走っぷりが面白いですヽ(´▽`)/
完成したものだけ見てると、それが当たり前のように思えてくるのがクリエイティブな作業の不思議ですね。

そして、大体のイメージが固まったのがこのラフボードです。(最初の花代vsタマ)
215_268C_se01.jpg


このボードの後に、セルでのエフェクトや3Dさんや撮影さんでの処理が決まり現在の形になりました。

以下、それぞれのキャラのバトル空間の背景です。

奥の建物は仮で置いてあり、本編では3Dさんの作成した建物になっています。
本編のバトル空間は一枚の空間素材を背景で提出して、カットに合わせて撮影さんの方で加工して頂いています。
地面だけは背景でパースに合わせて作成したものを提出しています。



るうこ空間.jpg

るうこ(白デッキ)
上のボードでは水色ですが白になりました。
白のオーロライメージです。
果たして、彼女は白が罪な色だと知ることになるのでしょうか?




ゆづき空間.jpg

ゆづき(赤デッキ)
赤なので火です。彼女らしく、まっすぐシンプルです。




ひとえ空間.jpg

ひとえ(緑デッキ)
後に、るうことのバトルで「白と混ざると木漏れ日に見えるようにしたい」という要望がありました。
入射光の流れを意識して、下地にジーンズの生地の斜めの布目を使いました。
元はカラフルな色で描いてデータで彩度を落としています。


#3るう子VSひとえR.jpg
実際にるうことのバトルの時はこんな感じになりました。

ちなみに、ひとえに関しては「家」や「お気に入りの図書館」にこの緑を積極的にとり入れています。



あきら空間.jpg

あきらっきー(青デッキ)
モヤモヤ氷属性。中ボス感を意識しました。




イオナ空間.jpg

イオナ
カッサカサです。さりげに他のキャラでは入っている地平線の光がないです。
彼女は一体なんなのでしょうか?


さて、本編も中盤になりそれぞれのキャラも見えてきて、これからの展開を一視聴者としても楽しみにしています。
興味を持ってくださった方は是非本編をご覧になっていただけると嬉しいです。

↓で公式配信がご覧いただけます!




posted by パブロ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2014年01月07日

400万球のLEDの関東最大級のイルミネーション

あけましておめでとうございます、座間です。

お正月は家族で、
「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」
に行きました。

ここは、関東最大級の400万球のLEDを使用したイルミネーションが見られるというので話題のスポットです。

DSC_0033.JPG
入口では
「リニアの都市さがみはら」がお出迎え。
品川と名古屋間が40分ということで話題のリニアモーターカーですが、
その中間駅が相模原(橋本駅)になるということで相模原市は盛り上がっています。
私も実家が相模原なので開業予定の2027年が楽しみですわーい(嬉しい顔)

そして、肝心のイルミネーションはというと…
DSC_0053.JPG

DSC_0055.JPG
遊園地全体の地面が輝いてすごい迫力でした!
さすが400万球ぴかぴか(新しい)

そして、最近なにかと単語だけは聞いていたプロジェクションマッピングですが…
DSC_0044.JPG
DSC_0042.JPG
DSC_0040.JPG

元の形のでこぼこと投影された映像が混ざって不思議なかんじでした。
くるくる変わるのがおもしろいですね。


そして、こちらはダイヤのイルミネーション
光の加減で雰囲気がだいぶ変わりますね。
DSC_0076.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0084.JPG
こうして並べてみると、イメージボードのときどんな雰囲気にしようか悩んでいるような感じですね。
うーん、どれもよく見えて困る。

私も都心のイルミネーションは結構見に行ってるのですが、
さすがに400万球のとなると迫力が違いますねぴかぴか(新しい)
家族もこんな近場ですごいものが見られるなんて!と感動していました。

そんなわけで、新年早々楽しい思い出ができました犬



posted by パブロ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)