2017年04月30日

のんびり

こんにちは、座間です。
TVシリーズが一段落しまして最近はのんびりとした日々を過ごしていました。

お花を愛でたり
DSC_0042.jpg

DSC_0150.jpg


北海道に社員旅行に行き温泉で日々の疲れを癒やしていました。
DSC_0274.jpg
温泉気持ち良かったです。

旅行の詳細は他の人におまかせするとして、お仕事のお話ですが
弊社で美術・背景を担当致しましたTVアニメ『ReLIFE』の“完結編”が全4話にわたって制作することが発表になりましたグッド(上向き矢印)

海崎君のReLIFEがどんな風に終了するのか、制作しながら楽しみにしています。
よろしくお願いします!



posted by パブロ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2016年09月23日

ReLIFEのハーモニーに関して

こんにちは、座間です。

いよいよリライフがTV放送最終回です。

今回はそれにちなんで、ReLIFEのハーモニーのお話です。

ハーモニーとはキャラクターの線画に美術で色を付けることです。

具体的には
sen1.jpgsen2.jpg
アニメーターさんの描かれた線画が届くので、それを画用紙に印刷して

b0001.jpg
普段のようにセル塗りされた参考のペイントデータを参考に


名称未設定-22.jpg名称未設定-23.jpg
この様に絵の具で描きます(2話のハーモニーは髪の毛が動くので別描きになっています。)

RL_08_001.jpg
これを元に
RL_08_002.jpg
こうなります。

RL_12_044_bg.jpg
これを元に
RL_12_044_bg2.jpg
こうなります。
 
こうしてみると結構セルの色から変更がありますね^^;

海崎さんびっくりシリーズ(笑)


1話の海崎が筆箱を忘れて「ふでばこぉ!!!!!」と叫ぶカットで
「無駄にハーモニーにしてみたらいががでしょうか?」
なんて打合せ時に美術監督の秋山さんの提案から誕生したハーモニーですが、まさかこんなにシリーズ化していただけるなんて(笑)

(今回は自分で描いたものしか載せていませんが、ほとんどの話で海崎さんのびっくりハーモニーですね)
シリアスシーンでも海崎さんびっくりしてます。
RL_09_214.jpg


そして嬉しいことに、そんな功績がたたえられて(?)
ハーモニー推しのEDにしていただきました。

スドリ_asaji.jpg
EDは特別仕様で水彩を使っています。
柔らかな優しい雰囲気を目指してこのカットは描きました。

これをパソコンで取り込んで補正して完成です。
RL_ED_016 _R.jpg
こんな感じに、作品全体に影響があると嬉しいですね。


RL_01_072_R.jpg
こちらもイメージシーンで指定などはなく、気まぐれに作ったカプセルお花ですが。。

OPで推していただき
img20163002.jpg


まさかのグッズ化!!!(嬉)
Cr5RrX9UkAEgBdo.jpg
https://twitter.com/ReLIFE_anime/status/774147230483648512
 
いろいろと思い出のつまった作品で
描いていてとても楽しかったです。
また機会があれば是非参加したいです♪
 

posted by パブロ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2016年06月12日

もうすぐ『ReLIFE』始まります。

こんにちは、座間です。

最近、参加している作品の放送がなくて寂しい日々を送っていましたが、いよいよTVシリーズの放送開始です。

TVアニメ『ReLIFE』7月1日(金)24時〜 TOTKYO MX他にて放送開始です。

私は、美術設定と4話までの美術補佐をやらせていただいています。

そして本日、同じCOMICO作品の『ももくり』と合同で一話の先行上映がありました。
20160612_122829226.jpg
20160612_122725253.jpg

合同イベントのコラボでそれぞれの作品のキャラの制服が入れ替わっていますが
20160612_122706765.jpg
この二人がReLIFEのキャラクターの海崎さんと日代さんです。

主人公の海崎さんは27才ニートという、どことなく親近感がわくキャラクターです。

彼の部屋を設定させていただいたんですが、色々と想像するのが楽しかったです。
ロケハン時に、原作者の夜宵草先生とも直接お話させていただいたのですが
アニメのオリジナル要素を加えた美術設定を許容して頂いたり
質問一つ一つにとても丁寧に答えて下さいました。
少しですが、連載初期の頃のお話を伺えたりとても貴重な時間でした。

DSC_1198.JPG
そして今日の合同イベントで思わずグッツも購入しちゃいました。
実際のアフレコ台本をあしらったノートです。
こういうお遊び的なものに凝れる現場、大好きです。
公開はされていませんが、絵コンテの表紙も制作担当の方のお手製で毎度すごかったんですよ。遊び心満載でした。わーい(嬉しい顔)

そして
DSC_1201.JPG
すっ

DSC_1203.JPG

左側のこれが

DSC_1205.JPG

じゃじゃーん!本物のアフレコ台本です。
実は、一話のアフレコ見学にご招待していただき、その時にいただきました。

普段、音響関係の現場とは交流がないので、とても刺激的な機会でした。
企画段階から長い時間をかけて参加していた作品でしたが
キャラクターに声がついた瞬間、本当に「生まれた!」という感じがして、ちょっと声優さんずるいなと思いましたあせあせ(飛び散る汗)


余談ですが、このグッツのノート
DSC_1210.JPG
紙までアフレコ台本と同じです。リアルですね。

本当にありがとうございました!

監督の小阪さんも、こちらで出したアイディアを活かして広げてくだっさったり
丁寧にこちらの話を聞いてくださるとても素敵な監督です。
そんな全体的に「優しさ」や、どことなく「懐かしい」がく漂うアニメ『ReLIFE』放送お楽しみに!


PVも公開中ですので是非ご覧ください。


posted by パブロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2016年01月23日

建て直し中

こんにちは、座間です。

最近の私は、美術設定作業中です。
DSC_0857.JPG
大学の頃に、自主制作のアニメを作るために買ったトレス台が大活躍です。
これを買った頃は、自分の描いた美術設定の建物が世の中に映像になって流れる日がくるなんて考えもしてなかったです(しみじみ)
背景作業に入ると、いろんな問題が生じて申し訳ないことだらけですが、なんとか皆さんのサポートで成り立っています。

そんな私の実家は現在建て直し中です。
DSC_0744.JPG

キャラクターの部屋を考える要領で、自分好みの壁紙や床にできるチャンス!!!
と思ったら、すでに両親の考える「私の好きそうなイメージ」によって決められててショックでした。

すでに一人暮らしをしていて実家を離れて7年あまり、、実家に再び住む日が来るのかわからないので別に良いんですけどね。
たらーっ(汗)

生まれた頃からずっと住んでいた家がなくなってしまったというのは、とても切ないですね。
1436936908901.jpg
いろいろと遊んだ
想い出深い、吹き抜けの天井。

1436936918575.jpg
冬になると外より寒くなる洋間も懐かしいです。

あと、数ヶ月で完成です。
これで実家に帰ったときの、ナメクジとGとの戦いがなくなるのかと思うと嬉しくてたまりませんグッド(上向き矢印)
 
 
 

posted by パブロ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2015年08月09日

夏です

こんにちは、座間です。
ほんっとに暑い日が続きますね!!!夏ですね!
私は
DSC_0589.JPG
夏祭りを楽しんだり
DSC_0595.JPG
他の記事でも話題になっていますが、ジャンボスイカに埋もれてみたり、割と充実した夏をすごしています。

そして、セラフがひと段落して、私は次作品の準備作業に入っています。
先日は初めて美術補佐として泊りがけのロケハンにも行きました手(チョキ)
ロケハン中、監督や作品に関わる大勢の方々のお話を直接聞くことが出来てとても刺激的でした(普段、机に向かっての作業が多いので)
それぞれの分野で皆さんいろんなことを考えていらっしゃる。ほんとに色々な人が関わって作品が出来ているのですね!!!
作品が始まりましたら、この辺のお話が出来る日がくると思いますので、お楽しみにるんるん

それでは、まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様体調にお気をつけください晴れ
私も頑張って残暑を乗り越えようと思いますexclamation

posted by パブロ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)