2013年09月30日

お世話になりました!

こんにちは、長澤です。

いきなりですが今月いっぱいで、パブロを退社させていただくことになりました!
こっそりいなくなるつもりでしたがちょうどブログ当番が(笑)
なのでこちらでもご挨拶をさせていただきます。

背景の仕事からは離れ、イラストレーターとしてフリーで活動することにいたします。
秋山さんはもちろん、パブロのみなさんには大変お世話になりました!!!

パブロにお世話になる前は、私も小林プロダクションの社員でした。
小林プロダクション閉鎖の際、これを機にイラストの仕事に挑戦してみようか?と思い立っていたところ、パブロで働いていた先輩からの紹介。
イラストの仕事を目指しつつ〜でもOK!との秋山さんのご好意でパブロに契約社員として入社させていただきました。

時にハーフタイム、フルタイム、仕事の関係で少し長めにお休みをいただいたりと、
作品ごとに色々な働き方をさせていただき、ヘタリア5期では美監としても働かせていただきました。

小林プロダクションで教わったこと、パブロで勉強したこと、
共通するイメージや、また別の考え方だったり、二つの会社で仕事をさせていただいたことはとてもいい経験になったと思います。
仕事だけでなく、背景以外の活動をしたり、会社の方々とでかけたり、お昼ご飯食べながらたわいもな会話をしたりと素敵な場所で過ごせてよかったです♪

まだまだ背景職として半人前ですし、先輩方の美術やお話を見聞きすると、まだまだ自分はかなり甘いなぁと実感すること度々。
先々不安は多くありますが、ここで得た経験を大切に、今後につなげていきたいと思います。
くじけそうになった時はパブロの皆さんに元気をもらいにきますね・・・!
どうしよう・・・しょっちゅう来ちゃったら・・・


私の入社当初、まだ片手で足りる人数だったパブロが、今では両手を超える数となりました。
きっとこれからまだまだ成長していく会社です。
背景以外にもおくれ〜るを開発したり、デザインフェスタに出展したりする面白い会社です♪

テレビを通して、背景の気迫を分けていただきながら、一視聴者として今後ともご活躍を楽しみにしております☆


naga.jpg


posted by パブロ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(長澤)

2013年07月11日

夏・はじまりました!

 
こんにちは、シャワーを浴びてもすぐ吹き出す汗をどうしたらいいか分からない長澤です。
だいぶ蒸し暑くなってきましたね…!

 
部屋に帰った途端、むあっとした空気がたまっていて、いっそ外の方がマシ・・・となる今日この頃です。
去年はこんな暑い中、どう過ごしていたんだっけ…と、毎夏、毎冬似たような事を思い返すのは何故でしょう・・・
 
でもきっと同じ夏も同じ冬もないんです。毎回新しい過ごし方があるのです!
そういうことにしておきます・・・

 
6月も梅雨も終わったものの、まだまだ絵の具を使う現場ではカビが大発生するこの季節・・・
防腐剤はあるのですが、縁にたまった絵の具に繁殖したりと、元を断つために大量の絵の具を捨てるのはとても心が痛みます。
 
だからって放置すると更に繁殖して、半分くらい捨てる結果になるのでちょこちょこ取り除きましょう。
 
しかし、某菌漫画(社内で布教中)を読んでからは、ふふっ、醸されてるvとちょっと温かい目で見れるようになりました。
 
 
いいことなのか悪い事なのかはわかりませんが、その中でもお気に入り?の菌があります。
黄色くてふわっとしてて、ちょっと植物のように一部のびたりしてて・・・可愛いのです。カビだけど…カビだけど・・・!
 
今回、黄カビは撮れなかったのですが、代わりに、少しこのままにしたら、これ以上繁殖しなかったりしないかな?…とちょっとおいといてみた可哀想な絵の具を晒します。ごめんなさい。

CIMG9248.JPG
チョコレート(色名)です・・・もはや元の色が見えません。
 
かき混ぜ棒でちょっとかき分けて使ってました。ごめんなさい・・・カビは早めの除去が大切です・・・☆

 
見る人が見れば種類も分かるのでしょうか?黄・黒・白・緑と様々ですが、そういえば色によって出るカビは決まってるのかな…?
今度カウントしてみます。なんだか夏休みの自由研究みたいですね!お子様がいらっしゃったら是非今年の夏休みに☆
 
色々と食べ物などもカビたり腐ったりもしやすい季節なので、気をつけましょう。


 
あ、そういえば、誕生日でいただいたバジルとワイルドベリーを社内で育成中なのですが。

20130613_102853.jpg

20130613_102931.jpg
調子にのって入ってた種を全部撒いてしまい、ぽこぽこ出る芽をトトロのどんぐりみたーい♪なんて楽しんだりしています。
 
しかし折角生えた芽を間引きした方がいいことは分かっていても抜くに抜けず、社内の皆さんにお渡ししたりしておりますが・・・

 
ところで見てください!ここにも菌類が・・・!

20130613_103008.jpg
 
何も無かったはずの土に気付くとすっと透明なキノコが数本…
最初はビックリしましたが、よく見ると薄くてキラキラしててなんだか綺麗です♪

 
あとで調べたところヒトヨタケの一種(クズヒトヨタケという可哀想な名前の可能性が大)のようです。
一夜茸と言うだけあり、翌日にはすっかり枯れていました。
同じ菌類でも随分姿形が違ってなんとも不思議です。というか同じ枠に入っている事が不思議です。
 
 
目に見えるカビやキノコから、目に見えない病原菌やビフィズス菌までみんな菌。面白いですね、菌類って。
 
余談ですが、Pabloでバイトしている大学生のお一人にとてもキノコ好きの方がいます!髪型も見事なキノコボブ!
そういえばこのキノコについて彼女に報告していなかったと気付いたので、今度出たら伝えてみる事にします。



そして唐突ですがここでお知らせです!

 
今月発売された別冊少年マガジンにて、「惡の華」の原作者・押見先生がPabloにやってきた!取材レポートが載っております♪
 
社内の風景や、一部スタッフの姿も見れますよ〜是非見てみてください♪
 
そのレポート撮影時には、社内で押見先生に直接サイン色紙を描いていただいたりも!
 
 
漫画家の方の、迷いの無い線の入れ方に感動です・・・どうしてあんなにすっきり引けるのでしょう・・・
ちょっとした曲線ですらがたつくので見習いたい・・・
 
私達が筆を動かしてる時間もずっと、ペンや鉛筆で線を引き続けているみなさんにはきっと到達は出来ないのでしょうけど、ほんの少しでも身に付くといいなと、今後とも気合いを入れてまいります!
筆でも素敵な曲線は引けないんですけどね…

 
曲線はほんと・・・ほんと難しい・・・
が・・・がんばります・・・っ!あせあせ(飛び散る汗) 
 

posted by パブロ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(長澤)

2013年04月26日

惡の華アフレコ2

こんにちは、デザイナーの越阪部さんに私の描いたパブロくん最終話のぼて腹が褒められてご機嫌な長澤です。ちなみに社員作のパブロくん漫画はこちら
pablo44.png

先日、惡の華のアフレコ現場を再び見学させていただきました。
緊張感がある現場でしたのでアフレコ自体は前半少しだけ拝見させていただき、あとは外のモニターで。画面を見ているだけでもわかる、緊張感のある素敵な現場! 
本当にいい作品に関われたと感じました。

こう言った同じアニメを作りながらも違う現場でプロ意識を働かせていただいている方々の仕事姿を見ると、自分ももっと!と気合が入りますね。
今回も少しだけ、色んな担当の方とお話させていただく機会があり、楽しかったです♪
制作担当の向野さんからロトスコープの元になる実写撮影中の裏話をお聞きしたり、
音楽を担当している深澤さんに進行状況や普段の仕事の仕方をうかがったり、アフレコ現場では通常しない珍しいマイク配置等を解説いただいたり。
惡の華には参加していないけど、主役の上田さんのボイストレーニングを担当した声優さんとお話もできたり。
本当に色んな方の手で作られてるんだなぁと実感できました。

20130425_155714.jpg

写真はアフレコ現場を取るわけにはいかないのでそこにあった差し入れ?のお酒・・・
ピングドラムもここでの収録だったようです。



ところで少し前の原田さんの記事にもありましたが、スタジオパブロはデザインフェスタに参加します!

5月18日(土)、19日(日)両日
ブースNO. 『 B-286 』

地図で見た感じでは一階の入り口近くのようです。
土日にわけて社員が常駐しておりますのでいつでもお声かけください!
実際にアニメでつかわれた背景の展示、当社開発新製品(!?)の初販売!
社員製作&ゲスト様のオリジナルのポストカードや、等の販売もしておりますのでよければいらっしゃってください♪

20130426_103355.jpg

デザインフェスタに向けて新人さんがブース用の壁を誠意制作!

CIMG9213.JPG

当日のイメージ☆
色々とはじめてのことが多く、まだ壁を取り付けただけですが、どんな形になるか。展示が楽しみです!


posted by パブロ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(長澤)

2013年01月24日

ヘタリア5期始まります☆

前回のお二人が女子力高すぎて切なくなります。
こんにちは、明日1/25よりweb公開!のヘタリア、座間さんと並んでもう一人の美術監督の長澤です。

hetariacap.jpg
「ヘタリア The Beautiful World」

ヘタリアという作品、実は単行本化する以前にwebで見ていたことがあり、
キャラの多さでパブロのみんなが把握に悩んでる中、わりとすんなりわかるので助かりました。
それでも以前より増えていましたが・・・
昔から教科書の風刺絵で国を擬人化したものはありますが、各国網羅して現代版にするとこんな感じなのかとなんだかとても楽しいです。
ささやかですがBGの絵や小物に原作要素を織り交ぜたりしていますので、機会があったら探してみてくださいね♪
カメラワークでほとんど映ってなかったりして、あっ・・・ってなってたりもするのですが(笑)

頂いた資料を見たり、自分で調べたり、色んな国の景色や知らないけど懐かしさあふれる時代とか見ているのってとても楽しいですね。
ぼーっと眺めたり、もっと歴史を調べてみたりしていたいです(仕事しよう)

グーグルマップで降り立ったりすると旅行行きたい・・・って気持ちがあふれてきますね。
いや、むしろグーグルマップで若干旅行した気になりました。
実際行っても歩かないだろう場所まで見れますし・・・
最近の技術は本当にすごいですね。祖父母にシャンゼリゼだよーと見せても喜ばれるんじゃないかな?と思いました。今度やってみます。
でもやはり生きてるうちには一回くらいはヨーロッパ圏に・・・


だいぶ各自の趣味ブログと化してるぱぶろのぶろぐ。
わりとその方の生活やおしゃべりでも出ないところが見えて面白いです。

私の趣味は・・・旅行ですかね。一般的にみなさんそれなりに行きますから、趣味!と公言していいほどのものかわからないですが、遠出も散歩も大好きです。
お金がかかる趣味ですのでちらほらと。近所の散歩なんかも楽しくて主に国内です。
この前台湾に行って思ったのですが、私は国内旅行が合っているのかも・・・現地の人とちょっとした会話したいですし、何より温泉があるし!!!
大きいお風呂はいいですよね。国内だと温泉限定しなければ大体大浴場つきなので素晴らしいです。
台湾にも実はあるらしいのですが、今回は行きそこねました。

一応高校の時に東北一人旅、専門学校時代に住み込みバイトなんかはしました。
社会人になってからですが北海道の祖父母のうちまで鈍行乗り継いで行ったのは楽しかったですね。途中降りて、七夕祭りやねぶた見て♪
ひとりの貧乏旅行はふらふら適当に歩いたり散策できたりでそれなりに楽しいのですが、もちろん友人と行っても自分の気づかない視点があったりわいわいできて楽しいです。

以下は昔の旅行写真ピックアップしたものです。
ねぶたは一度は生を見に行ったほうがいいですよ!今まで見たお祭りの中で一番の迫力でした♪
あと北海道の雪祭りも行っていただきたいかな?そちらは今回写真はないのですが・・・

CIMG3666.JPG
ねぶた。是非見に行ってください♪

CIMG3770.JPG
なぜかきたろうとおやじで金魚なねぶた・・・

IMG_1960.JPG
折角ヘタリアなのでスイス村。正確には山梨のハイジ村です。

IMG_1961.JPG
花満載の荷車ってヨーロッパっぽいですよね♪

IMG_1969.JPG
ハイジ村はフラワーパークでもあるので、いい時期に行くと綺麗ですよ〜♪

CIMG0526.JPG
ドイツ村・・・あんまり出せる写真がなかったので彼らに。
モップ頭の羊はイケメン、イケメン♪と友人とはしゃいでました。


秋田とか北陸とか関西とか四国とか九州の下の方とか奥入瀬リベンジとか(濁流のとき行った)弘前の桜とか見にいきたいです・・・
東京もまだ見てないところも多くて・・・近場で今行きたいのは江戸東京たてもの園。
新しいサンシャイン水族館やスカイツリーも入ってないですし・・・

行きたい場所が多くて困ります・・・宝くじ当たらないかな!買ってないけど・・・!
posted by パブロ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(長澤)

2012年11月09日

戦国コレクション、お疲れ様でした!

こんにちは、うっかり一回過ごしてしまい秋山さんにお願いしちゃった長澤です。

先日、戦国コレクションの打ち上げに行ってきました!
シリーズが一本終わると、わりとスタッフ総出の打ち上げを企画していただけます。会社によっては打ち入りがあるところもあるようですね。
うちの会社はあまりお酒を飲まないタイプが多いので、たまの飲み会としての楽しみでもあります。
なんてったってめったにない、ただ飯&ただざ・・・いえ、なんでもないです☆

Pabloとの仕事が終わって、また各所への仕事へと散っていってしまった美監さんとも会えたり、照れた演説が見れたり(笑)
あまり関わることのなかったスタッフさんたちのお顔を拝見できるので、打ち上げはとてもいい機会です。
キャストさんの紹介に加え、時には歌手の方が来てくださり生歌披露など・・・制作サイドの特権ですね☆
いや、しかし今回は女性の多い作品だけあって、声優さんがなんとも華やか♪

打ち上げ中は基本的に会社ごとに集まってしまうので、あまり他の会社の方とお喋りする機会がないのですが、
今回は珍しく近くにいた3Dの会社の方と、グロスの作画の方とお話しできる機会がありました。
どういう風に作品に関わっているのか話したり、背景の感想なども聞けるので、できればいろんな方とお話したいのですが・・・タイミングですね。
戦国コレクションは前述の秋山さんのおっしゃる通り、ちょっと珍しい美術だったので気にしていただけることも多く、うれしい限りです。

広いようでそれなりに狭い業界内なので、どこかしらで覚えのある方を見かけると少し嬉しくなったり。
基本的に社内作業なのであまりそういう機会は少ないですが、スタッフさん間の交流も増やしてみたいですよね♪

CIMG8585.JPG

こちらの写真は打ち上げのくじ引き景品で当たったロック系Tシャツです。これもせんごくぅ〜・・・いや、違うか・・・
3枚入ってたので会社の人と分けてさっそく翌日着てみました。
わりと私はくじ運いいらしく当たる率が高くっ☆私よりも打ち上げ回数多いはずな方が一回しか当たったことないよーなど、まちまちです。
前の会社には、行く度にゲームやらマフラーやらなんかしら当たって持って帰り、振舞ってくれる猛者がおりましたが・・・

DVDの発売と、モバイルゲームはまだまだ続いていきますが、アニメはひとまず一区切り。
今後もこの経験をもって新しい仕事を頑張りたいと思います!
posted by パブロ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(長澤)