2017年02月11日

Google依存してます

こんちには。
スタジオPABLO代表の秋山です。 
 
2017年もいつの間にか2月になり
そしていつの間にか10日も過ぎていますが
時間って経つの早いですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在PABLOでは好評放送中の「ACCA13区監察課」を絶賛制作中です。

2077173_201608220325008001471855802c.jpg
http://acca-anime.com/
組織に生きる男達のドラマが渋い!とっても格好良い作品です。是非ご覧下さい!
 
そして2月18日(土)と2月25日(土)の20時からは
NHKBSプレミアムで「龍の歯医者」が前後編90分で放送されます。
full_main_kv.jpg
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/
エヴァで有名なスタジオカラーさんの格好良い新作アニメーションです。
美術も頑張りましたので是非ご覧下さい!

ところで・・・皆さんはGoogle使ってますか?
当たり前ですが便利ですよね〜

PCを使っていない頃は何を描くにしても調べるのが大変で
資料を求めて大型書店や図書館やロケやといろいろ足をつかいましたが
今はサクッとできてしまうので凄いことです。
名称がわからない物でもいくつか検索ワードをいれれば探せるので
ホントに凄いですね〜ありがたいです。
 
特にGoogleは使いやすいと感じています。
気がつくと仕事にとって不可欠な存在になっています。
 
検索は勿論
 
ストリートビュー
 
グーグルアース 
 
ユーチューブ
 
グーグルドライブ
 
グーグルカレンダー
 
グーグルスケッチアップ
 
他にもいろいろとありますが
 
001.png
Googleアースで街のデザインとかパースを参考にしたり
 
01.png
Googleドライブに絵コンテやシナリオをいれて
移動時間などにスマホで読んでみたり
 
02.png
Googleドライブのスプレッドシートで
社内の現在の作業状況を確認したり
 
SnapCrab_Google カレンダー - 2017年 2月 の月 - Google Chrome_2017-2-10_22-14-26_No-00.png
携帯電話のソフトやスケジュール帳で
挫折し続けてきたスケジュール管理も
Googleカレンダーでは挫折せずに3年経ちました・・・しみじみありがたいです涙
 
04.png
3Dソフトの無料で使えるGoogleスケッチアップは使い方が簡単なので
過去にいろいろな作品で使いました。(ACCAの3話でも一部使ってますよ!)


ソフトにもよりますがスマホと連動するのが良いですよね。
こうしてみてみるとすっかり依存していることに気付きます(^^;) 


今後もどんなソフトが出るのか楽しみです。

進化し続けるデジタル環境に合わせて
PABLOでも更なる効率化と質の向上を目指したいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)モバQモバQ



posted by パブロ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2017年01月07日

2017年 今年の命運は・・・!?

2017年も7日経ちましたが
明けましておめでとうございます。
 
スタジオPABLO代表の秋山です。
 
当ブログも早いもので丸5年継続中でして
なんとか毎週1回の更新を保っております。

そんな当ブログですが毎年初回は僕が担当して
どうでも良いことですが、おみくじの結果を報告しています。
一応会社の代表をしているので会社の命運まで意識しているという
気合いの入ったおみくじです。
 
00-1.JPG
  
おみくじを引くのは愛知の地元では、おみくじが当たると評判のお寺です。


ここで過去を振り返りますと
2012年・・・吉
2013年・・・吉
2014年・・・吉
2015年・・・半吉
2016年・・・末吉
 
となっておりまして 
僕は1年で1回しかおみくじを引きませんのでなんと2012年以降
大吉を引いたことがありません!!
大吉もありませんが凶も無いという凡庸ぶりです。

01.JPG
 
さて今年はどうなるのか!?いざ本堂へ!・・・胸が高鳴ります。
 
02-1.JPG
静かに順番を待ちます・・・ドキドキ←お詣りをした後のおみくじですがお詣りどころではない心境です。


02-2.JPG

 
結果は末吉・・・!!( ・ ∀ ・ ;)
  
会社も末吉なのか!?いやこれは個人のおみくじだから会社には関係ない!!
どうせおみくじなんてただの紙切れだし・・・!


6年連続の凡庸ぶりにモヤモヤした気持ちが晴れぬまま
お寺を後にしました・・・( ・ ∀ ・ ;)


04.JPG 
帰り道ヤギを見つけたり ( ^-^)


05.JPG 
娘と凧揚げをしたり ( ^-^)


 
していたら おみくじの結果なんて遠い過去のように忘れました!( ・`ー・´)v ←気にしてる
 
 
来年こそは大吉狙いたいです!!モバQ
 

 
ということで

ぴかぴか(新しい)本年も何卒、宜しくお願い致します!! ぴかぴか(新しい)
  



posted by パブロ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2016年09月18日

ReLIFE舞台行って来ました!

こんにちは
スタジオPABLO代表の秋山です。
 
好評放送中のTVアニメReLIFEですが
来週はついに最終回です!
最終話で明かされる事実にびっくりですよ〜!
 
そして今日9月18日(日)は
トムスさんからのご招待でReLIFEの舞台を観に行って参りました!
トムスさんにはラジオ収録やアフレコ見学など誘って頂く機会が多く
大感謝です♪  
 
ReLIFEのTV放送は僕が自宅に帰宅出来る日はいつも
妻と中学生の娘と3人で楽しくみています。
家族で楽しめる作品ですね。
 
そんなReLIFEファンの娘も連れて今日の舞台に行ってきたので
様子をご紹介したいと思います。
   
会場はサンシャイン劇場です。  
 
CIMG1013.JPG

 
CIMG1012.JPG
 
僕はアニメを題材にした舞台を観るのが初めてなので
どんな感じなのか興味津々です。 
 
アニメ制作の関係者の方もたくさんいらっしゃっていたので
ご挨拶しつつ。。演出さんとも談笑(*^_^*)
 
嬉しいことに原作の夜宵草先生描き下ろしの
ポストカードが配布され期待が高まります!
絵はネタバレ含むので自重します^^; 

 
そして舞台開幕・・・!! 
 
めくるめくReLIFEの世界・・・(^^)
原作でもアニメでもおなじみのシーンが
舞台でどのように表現されるのかが
気になっていましたが、舞台ならではの表現に驚きました!
すごいですね、舞台!
 
そして中盤からは舞台用のオリジナルストーリーへ。
役者さん達のアドリブなどもあり会場は笑いに包まれました。
それにしても皆さん迫真の演技!ひきこまれました!!
 
終盤の意外な展開におお〜!っとなりましたし初めての展開に
ドキドキしました。 
最後までとても楽しく拝見させて頂きました!

CIMG1016.JPG  
公演後のロビーの様子です。凄い熱気!

原作者の夜宵草先生のサイン会も催されました!
  

最後まで興奮冷めやまぬ状態で会場を後にしました。

娘も楽しんだ様子だったので良かったです♪

   
東京公演のあとは大阪でも公演があるようですよ
詳しい舞台情報はコチラから→http://www.relife-stage.com/
  

アニメの最終話は9月16日(金)に放送ですが
こちらも感動的です!是非お楽しみに〜!!

 
posted by パブロ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2016年04月10日

2016年度入社式行いました!

こんにちは。
スタジオPABLO代表の秋山です。 

4月になりましたね!
気持ちの良い日が増えました。
 
先日スタジオPABLOでは
入社式を行いました。
 
今年の入社は村上君と水野君の男子2名です。 
 
DSC_5478.JPG
  

村上君(写真向かって左)は昨年の11月から本格的に
入社していたので水野君(写真向かって右)より少し先輩になりますが
せっかくなので水野君と一緒に入社式を行いました。
 
アニメ背景会社で入社式を行っている会社は
僕はPABLO以外では知りません。
勿論スーツ着用です!スーツなんてこの日以外着る機会ありませんが。 
 
一般企業と違い来賓や先輩社員からの祝辞などは無く
僕の訓示をきいてから
桜の木の下で記念撮影をしておしまいです。 
 

PABLOの一員として気持ちを切り替えて
もらうために毎年行っています。
  
 
僕からの訓示ですが毎年キーワードを贈っています。
 
ちなみに 

3年前は「継続は力なり」
 
2年前は「自分が師匠」
 
昨年は 「全力!」 
 
というものでした。 
 
そして今年は

「トキメキ♪」というキーワードを選びました。
 
下手でも良いから
トキメキを感じる絵を描きたいですね!
 
逆に上手くてもトキメキが感じられない絵は
つまらなく感じます。
  
新人に話をしながら実は自分自身にも
言い聞かせていますが
どうやったら観る人にトキメキを感じて貰えるのか・・・
感動の鮮度とか大事ですよね
自分もときめきながら日々過ごしたいです♪
   
DSC_5482.JPG 

 
会社始まって以来の男子のみの入社式
でしたが、それぞれの目標を達成できるよう
励んで貰えれば嬉しいです! 
 

 
posted by パブロ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2016年01月03日

2016年 今年も宜しくお願いします!


皆様 2016年あけましておめでとうございます。
スタジオPABLO代表の秋山です。 

新春のブログは毎年ぼくが担当していまして
どうでも良いことですが、毎度ぼくのおみくじの結果を
ご報告しています。
 
ぼくは1年に1回しかおみくじを引かない男なので
このおみくじこそ、その年1年を占う大事な機会になっているわけですが 
今年の結果はどうなったのかっ・・・!!!
 
ドキドキしている人は
ほとんどいないと分かっていますが
恒例なので、懲りずにご報告したいと思います^^

01.JPG 

さて、ぼくの実家は愛知県春日井市でして
毎年お正月は家族3人で帰省しています。
 
そしておみくじがあたると近所で評判の
定光寺というお寺で初詣をして、おみくじをひくのが
我が家の恒例行事となっております。 

02.JPG
 
ちなみに右下に映っているトリコロールのマフラーをまいている陽気な
おじいさまは父です。このマフラーかなりお気に入りのようです。 
  
おみくじを読みながら甘酒を飲み
ドラム缶のたき火にあたるのは格別です・・・。
まさにお正月を感じるひとときです。
 
04.JPG
 
 
ちなみに過去のブログを調べると、おみくじの結果は 
2012年〜2014年吉 
2015年半吉 
となっています。
 
さて今年は・・・!? ドキドキ・・・
 
 
03.JPG
 
末吉でした・・・。ひっぱるような結果ではありませんが(>_<)
しかも「よろこび事たよりすくなし」とか「あらそいごとまけとなるや知れず」など
なかなか残念な文字が並んでいます・・・(T_T) 
 
5年間平凡な結果しかでないとは・・・
なんと現実の厳しさを感じさせるおみくじなんでしょう・・・。
 
くやしがっていると、隣で陽気な父が大吉を当ててはしゃいでいました。
 
む〜来年はトリコロールを巻いておみくじ引こうかな。。
 
 
ということで
今年も1年がんばりますので、宜しくお願いします!! モバQモバQ
  
 

posted by パブロ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)