2015年06月12日

建築学科紹介します。

はじめまして!スタジオパブロ アルバイトの片桐と申します。
美術大学に通いながらアルバイトをしています。 

今日は、私の通う美術大学建築学科の様子を紹介させていただきます。
建築といえば図面を書いたり3DCADを使ったりと、難しいイメージがありますが… 

11118914_871373999603886_856009781_n.jpg

11348988_871373962937223_1502344299_n.jpg

と。息抜きもしつつ、ハードな設計を楽しく乗り切ろうとしています…!
建築学科、一番の成果物はやはり模型になります。色々なスタイルで模型を作る学生がいますが、私は模型を作った後の“添景”にこだわります。小さい人や家具や植栽のことであり、模型に取り込むことでぐんと世界観が変わってきます。

11428541_871373956270557_1729598345_n.jpg

緑色家族の添景。添景を作っているときが一番楽しい!

11541238_871373932937226_238841325_n.jpg

作成中模型です。植栽は枝を使ってリアルさを出そうと模索しています。可愛い人物添景を入れると気持ちもわくわくします!

人によって建築模型は様々で、製作者の世界観なども興味深いですよ!これからも楽しいスモールワールドを作っていきたいと思います^^ 
 

posted by パブロ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月30日

GW中の思い出

こんにちは、アルバイトの土橋です。
今回はGW中に野球観戦に行った話を書きたいと思います。

場所は横浜スタジアム、横浜ファンなので横浜VSヤクルト戦を見に行きました。
この日は野球キッズのためのイベントが行われていて、試合が始まる前にも球場でたくさんイベントが行われていました。

IMG_0419.JPG

謎のスターマンドームが出現したり…。

IMG_0421.JPG

スターマンが鯉のぼりを持ってダンスしにきたり…。(スターマンしか見ていませんね。がく〜(落胆した顔)

曇り空でしたが試合開始前にはご覧の快晴晴れでした!

IMG_0432.JPG

この場所は穴場なのでよかったら是非ぴかぴか(新しい)

更にこの日は、なんと横浜が勝利&ハマの番長三浦投手が見事プロ野球記録を達成する試合となり、大満足な内容でした。
プロ野球で頑張っている選手の姿を見るのはとても励みになるので、これからもベイスターズには勝ち続けてほしいです。目指せ日本一!

posted by パブロ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月23日

デザインフェスタVol.41


こんにちは、アルバイトの清水です。
今年はおそらく最後のモラトリアムを満喫するということで、
学科の友達とデザインフェスタに初出展してきました!

デザフェスは何回か一般として行ったことがあり、
以前スタジオパブロで出展した時にもお手伝いをしたことがあるのですが、
自分が一からこのようなイベントに参加するのは初めての経験で、とても緊張しました・・・!

私は木版のポストカード2種類と、
IMG_1157.jpg

IMG_6185.jpg

プラバンで作ったブローチを持っていきました。リボン
(ほんとはもう少しいろいろと作ってみたかったんですが・・・モゴモゴ)

当日のディスプレイの様子はこんな感じです
IMG_6759.jpg

IMG_7617.jpg

一日だけの出展で、初めてのことばかりで反省点もいろいろあったのですが、
たくさんの人に見てもらえて、実際に商品を買ってもらって、
とてもありがたい経験ができました!!
こんなに個性があふれている空間でも、自分の作品に目を留めてくれるというのは、
ありふれたことなのかもしれませんが、同時にすごく貴重なことだなぁと思いました。

IMG_4004.jpg

今年度末にはラスボスである卒業制作も控えているので、
これをモチベーションにして、これからももっともっと作品を作っていこうと思います!^^









posted by パブロ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月02日

長野旅行に行ってきました!

こんにちは、アルバイトの坂元です。

4月から新年度、新しい気持ちで大学3年生もがんばるぞ!という気持ちで大学生活を始める・・・
かと思いきや、両親に連れられて、新学期早々長野観光してきました(^^)

父が美術関係の仕事をしていたため、なんとも美術づくしな充実した旅行になりました・・・!

まず行ったのは、長野の玄照寺で行われた「境内アート 小布施×苗市」!
これはもともとお寺で行っていた「苗市」に企画スタッフさんと作家さんが加わった、今年で12年目を迎えるアートイベントだそうです。
DSC_2178.JPG
お寺や庭園で美術作品を展示したり、フリーマーケットをしたり、ワークショップをしたり、パフォーマンスをしたり・・・
とにかく「なんでもあり!」な自由で楽しいイベントでした!
参加している作家さんもスタッフさんもみんな元気!
父の昔からの友人が企画スタッフとして関わっていたそうで、私も前日に入り口のモニュメント製作のお手伝いを少しだけさせてもらいました。
DSC_2197.JPG

作家さんだけでなく職人さんも参加したり、中学校の美術部による仙台の震災をモチーフにしたパフォーマンスがあったりと、もっといろんな人に知ってもらいたいイベントだなあと感じました。
DSC_2216.JPG

DSC_2212.JPG

あとは荻原碌山美術館へ行ったり・・・
DSC_2225.JPG

草間弥生美術館へ行ったり・・・
DSC_2217.JPG

そして最終日、ずっと行きたかった「無言館」へ行ってきました!
DSC_2234.JPG
無言館、知ってる人いるでしょうか・・・?
戦時中、若い青年達が次々と兵隊としてかり出されていきましたが、その中には美術大学に通い、美術を学んでいた青年達も数多くいました。
「無言館」では、そんな青年達が描いていた絵や、当時使われていた画材、戦地から送られてきた家族や妻への手紙などが展示されています。
行ってきましたが、やっぱり気分は暗くなります。
ですが、同じように美大で美術を学んでいるうちに行けて本当によかったです。
最近作られた新しい美術館みたいですが、これを見るためだけに長野行ってもいいんじゃないか・・・!?と思ってしまうぐらい充実した美術館でした。
・・・多くは語りません!実際に自分で見に行ってその衝撃を体感して欲しいです!

・・・なんか無言館の宣伝みたいになってしまいましたが、本当に充実した長野旅行でした!
東京の美術館やアートイベントで満足してちゃ駄目なんだ・・・日本にはたくさん素敵な美術館やアートイベントがあるんです・・・!

就活もそろそろ始まりますが、今のうちに日本列島をできるかぎり回りたいです!
自由なことができるのは大学生のうちまでですしね。


posted by パブロ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

はじめまして

はじめまして。
こんにちは。一月からパブロでアルバイトをしている山本です。

私は大学で日本画を専攻しています。
今は、国宝信貴山縁起絵巻の模写をしています。模写の工程を紹介します。もちろん本物は使えないので、コピーから写すのですが、そのお手本は、白黒のものとカラーのものが二種類あります。まず白黒から墨で形を取り、次にカラー版を見ながら彩色します。
IMG_0474.JPG
・・・人物が五人がいますが、みんな右手にいる(ここには描いていない)人物を見ている場面です。一番左の男は背伸びしているんですよ!
写真は自分が選んだ場面です。色はこれからなので、信貴山の自然の色を、再現できるように楽しんでがんばります。




次に、最近見た、印象に残っている風景を紹介します。IMG_0400.JPG

先週夜に、小雨の中で、東京タワーの近くにいきました。登ってはいないですが。
いつも近くに行くときは昼間でしたので、ライトアップされているだけで迫力が違いましたが、もやで上のほうが見えたり隠れたりするのがとても幻想的でした。ずっと東京に住んでいるのに知らない景色がいっぱいあるんだろうなあと思いました。
タワーがビルに隠れて見えないところでも、空はオレンジ色の霧でかなり明るくて、すごい存在感でした。



さいごに春休みの一番の思い出を。
IMG_9891.JPG
熱海の来宮神社で見た樹齢2000年という楠木です。太い幹(周囲なんと約20m!!)の周りを回ると、お願いが叶う、寿命が延びる、といった言い伝えがあるそうです。しっかりまわってきました。
長い長い年月を感じる、とっても複雑な形の木でした。パワースポットです。この日も雨でした。

振り返ってみると2015年、思い出に雨の多い気が・・・
雨女とか晴れ女とか思ったことはなかったのですが、今年は雨女なようです。






posted by パブロ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記