2016年06月02日

展覧会の話


こんにちは
アルバイトの土橋です。ひらめき

最近は展覧会や展示会などに行く頻度も増えたので
今日はその中でも心に残った場所のお話をしたいと思います。

4月頃に東京都現代美術館で開催された「ピクサー展」へと行ってきました。

IMG_2393.JPG


展覧会では、ピクサー作品の初期の作品から最新作の「アーロと少年」まで
幅広い年代の作品が展示されておりました。
ピクサーのアニメーション作品のファンなのでファンとして
初期のキャラクターデザイン案や彫像など、貴重な作品を観ることが出来て
とても興味深く楽しかったです。
また、展覧会ではピクサーアニメーション作品が作られる過程を詳しく解説していたり
コンセプトアートを多数観覧することができたので、美術画のアクリル画の筆致や
パステル画の鮮やかな色使いなど、絵を描く上でとても勉強になりました。
一点一点観ていたので、気づいたら閉館時間となってしまい、かわいらしいグッズを
買えなかったのが残念でした。

5月頃には都内渋谷で開催された「マーベルカフェ」へと行ってきました。

IMG_2394.JPG

こちらは展示会というほど大きなものではないのですが
映画「シビルウォー」作品内に登場するキャラクターの等身大の立体像が
置いてあると聞いて行ってきました。
写真ではお伝えづらいのですが、立体像は細部まで凝っており迫力もあり
アメコミ作品の立体像はこういった期間限定のイベントでしか日本では見られることが
できないので、とても貴重な経験でした。

また次に足を運んだ展覧会のお話をお伝えしたいと思います。


posted by パブロ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

荻窪の公園

こんにちは。
アルバイトの山本です。

今日は私の思い出の公園をご紹介します。

5月になり、日差しが強くなってきましたね。
天気がいい日はお散歩日和ということで、私は今日、パブロのアルバイトに来る前に、パブロのある荻窪をお散歩してきました。

今日のお散歩には目的地があります。
私は高校生の時、荻窪駅から学校まで歩いて通学していました。今日は通学路にあった思い出の公園に行ってみようと思います。


荻窪駅を出て、素敵なお店があるすずらん通りを抜けます。

環八通りを渡り、セブンイレブンのある坂道を登ります。まっすぐ歩くこと10分。


杉並区立 荻窪第一児童遊園につきました。kouenn.png

私がこの公園に来たかっのは、この鉄棒を見たかったからです。
無題1.png
高校時代、私は体操部に入っていたのですが、はじめは逆上がりも出来ない状態でした。学校では毎日鉄棒が出来るわけではなかったので、通学する時や、練習帰りの夕方に、この公園の鉄棒で練習をしていました。

今日は思い出の公園に来て、高校時代のことをいろいろ思い出しました。

また、4年ぶりで忘れていたのですが、記憶以上にかわいらしい公園でした。
クマ、ブタ、イヌ、ネコがいました。
kuma.png

DSC_0900.JPG

inu.png

neko.png


当時はあまり気に留めていなかった動物たちに、とても癒されました。


良い気分転換ができたので、今日もアルバイトの仕事を頑張ります。



posted by パブロ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

はじめまして。


こんにちは、4月からアルバイトをしている松原です。これからどうぞよろしくお願いします!


初めに、私がパブロに来て驚いたことがあります。
パブロでは絵の具で背景を描いているので、パソコンなんてめったに使わないだろうと思っていました。
しかし、扉を開けて入ってみたら、1人1台パソコンを使って作業をしていたのです!
自分の認識が甘かったです...
 
手描きで描いた背景画をパソコンで加工したり、データを組み合わせて背景画を
描いたりしています。
制作会社への納品もデータで行っているのでパソコンが必要のようですね。

もちろん、アルバイトでもパソコンを使います。パソコンに不慣れである私ですが、先輩が優しくわかりやすく教えてくださいます。
本当に感謝しています!



ところで、実は私は、ポスターカラーで背景を描く練習を家でしています。(独学ですが...)


これはイメージで描いたものです↓

image1.JPG


おそ松さんの背景を模写してみました↓

image2.JPG
image3.JPG


イラスト風なものも↓(『亜人』(講談社)より)

image4.JPG




恥ずかしながらこのような感じです...

アルバイトをしていると、実際に背景を描いているところを目にするので、かってながら、こっそり見て勉強させていただいています。
ですが、まずはパソコンでのお仕事がきちんとできるように、早く覚え早く慣れるよう努力していきます!


posted by パブロ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

雪山

こんにちは、赤木です。

桜も散り、だんだんと暖かくなってきましたね。
しかし日本には、年中雪の消えない山があります。
緑いっぱいの山も良いものですが、雪山の美しさは格別です。

今回ご紹介するのは長野県白馬岳です。

12143323_893284090750873_8634929846954501775_n.jpg

登山初日は吹雪でホワイトアウト(視界が白一色となり、方向感覚を失うこと)状態でした。
方向もわからなくなりますが、地面もよくわからなくなるため、船酔いのような感覚になります。
髪の毛もまつ毛も凍り、手は寒さで青くなっていました。
凍傷予防として、血の巡りをよくするためにとにかく手をぶんぶん振りながら、頂上を目指しました。
背負っていた水も凍ってしまったため、途中から水も飲めなくなってしまい、頂上の山小屋に着いたときには、むくみで顔がぱんぱんにふくれていました。

山に登って一番感動することは、ごはんのおいしさです。
ただのカップラーメンが、何万もするフルコースよりも美味しく感じます。
白馬山荘のごはんのクオリティがすごく高くて感動しました。

12096573_893284317417517_8373282787313135735_n.jpg

宿に一泊して、次の日は嘘のような無風の晴れ。

12118641_893284110750871_1323216033590905597_n.jpg

12115632_893283927417556_5496419651206463062_n.jpg

12079591_893284167417532_8555869442316070606_n.jpg

12063401_893284064084209_2191406763116108934_n.jpg

12140567_893283944084221_6487211186535855092_n.jpg

12096146_893284184084197_8967443327463753352_n.jpg

白馬岳山頂の崖から下をのぞくとこんな感じです。高い。

11222066_893284134084202_4147283625245177599_n.jpg

山のふもとで買った、成虫の蜂をたくさん表面にプレスした長野名物・地蜂せんべいは、私の名前をエンドテロップに入れ忘れた新人の制作進行さんにあげました。



posted by パブロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月19日

東欧の国


こんにちは。アルバイトの斉藤です。

スタジオパブロでアルバイトをはじめさせて頂いたのは大学1年生の冬です。
当時、流行っていた「進撃の巨人」に今更ながらハマっている現在、4月から大学4年生です(汗)

そろそろ卒業後の進路を見据えてあれこれする時期なのですが

「遊べる最後のチャンスかも!」と急に思い立って
先日、海外旅行に行ってまいりました。

行き先はヨーロッパ!ハンガリーです!

日本との時差は8時間です。
7泊9日ほど滞在しました。

個人的には初ヨーロッパ、かつ初一人で乗る飛行機だったので
とてもドキドキしました。

ちなみになんでハンガリーかというと
現在、妹がハンガリーに留学しているので(もう二年ほど住んでいます)
現地のことを知っている妹と観光したら結構楽しめるんじゃないかな、という理由からです。

首都ブダペストに二泊、妹の住んでいる街で五泊しました。
以下、ブダペスト観光のハイライト写真です!

DSC_7287.JPG
英雄広場:
ハンガリーに多くの貢献をした歴史上の人物たちや
神様の銅像が並ぶ大きな広場

DSC_7297.JPG
ヨーロッパで二番目に古い地下鉄

DSC_7300.JPG
地下鉄のホーム

DSC_7281.JPG
マンガリッツァ豚のステーキ: ハンガリーの食べる国宝

DSC_7265.JPG
国会議事堂: ヨーロッパの中ではトップクラスで大きく、豪華絢爛

DSC_7275.JPG
上記の部屋の天井

DSC_7264.JPG

DSC_7261.JPG
国会議事堂内のその他の装飾


ハンガリーって聞くと「何があるの?」とみなさん思うかもしれませんが
かつて大帝国としてとーっても栄えていた時代の名残り、を感じることが出来ます。

景観を大事にしている国なので昼の街並みもきれいですし
街灯はすべてオレンジ色に統一されていて夜景もすごく綺麗です。

みなさんもぜひハンガリーに行ってみてください!

おまけ
DSC_7351.JPG

ヘルシンキの空港: 日本とハンガリーの間には直通便がないので
行きも帰りもヘルシンキ経由で行きました。
サンタさんのお膝元です。このときは気温0度。
雪もあってすごく寒かったです。

ハンガリー行くなら夏がおすすめです!
(冬よりもかなり飛行機代高いですけど!)


posted by パブロ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記