2019年09月21日

郡上おどりについて

こんにちは。藤野です。

先日お休みを頂いて帰省した際に岐阜県の郡上八幡に行ってきました。

IMG_3908.jpg

IMG_3828.jpg

ここは“郡上おどり”という盆踊りが有名な場所です。
踊りや歌はどちらかというと苦手分野ですが、突如楽しく踊りたいという気持ちに駆られて行ってきました。

毎年7月半ばから〜9月初めまで計32夜開催されるそうで
特にお盆の時期は徹夜踊りといって、朝まで踊り続けるとのことです!

私は踊り納めの日に参加したのですが
最終日ということもあってこの日もとても盛り上がっていました。

↑ずっと踊っていたため写真があまりないのですが、なんとか動画があったので貼ります。
(ネットに上がっている動画の方が何十倍とわかりやすいですが、一応貼ります)

郡上の方の「上手い人の後ろに着けば踊れるようになる!」という言葉を信じて
踊り続けましたが、やはり一晩だけだったのでまだまだ難しい踊りも多かったです。

ただ一体感が凄まじく、地元の方が暖かい方ばかりで本当に楽しい時間でした。

ちなみに、さくらももこ先生はこの郡上八幡を愛しすぎてキャラクターまで作っています。
GJ8マン!
素敵です。

皆さんも夏場に突如踊りたい気分になったら是非郡上八幡へ行ってみてください晴れ

IMG_39127.jpg  IMG_3917.jpg


posted by パブロ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186586438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック