2018年03月31日

映画ドラえもんのび太の宝島


こんにちは、福田です。
弊社で美術を担当した「映画ドラえもん のび太の宝島」が3月3日に公開されました!

33.jpg

先日、作品の打ち上げも開催され
嬉しいことに大大ヒット中とのことで、シリーズ最高収益が目前だそうです。
会場には1/2スケールのドラえもん像などあり、ドラえもん一色でした。

IMG_4444aa.jpg

今作の美術は、主に 弊社 と スタジオユニ様 で担当しています。
弊社で担当した内容は、のび太の街・船上(ノビタオーラ号)・無人島などで
シーンにもよりますが、絵の具を用いた描画手法で作業しております。

DXVlbc6VAAE1VRks.jpg

僕は今回美術監督補佐として参加し、色々と今後の参考になる経験をさせて頂きました。
ネタバレになるのであまり内容には触れませんが
「のび太の宝島」の美術に関したネタを1つ。

<のび太の部屋に飾ってある「謎のドラえもんポスター」について>

既にご覧になって気になった方もいると思いますが
実はあの絵は過去に登場した話のオマージュになっております。

Q. では、ポスターの元ネタになったひみつ道具は次の内どれでしょう?
@「きこりの泉」
A「完全修正機」
B「タイムマシン」 

せっかくなのでクイズ形式で。(答えは文末に記載。)
ちなみに、昨日公開された新PV(星野源さん挿入歌「ここにいないあなたへ」ver)にもポスターが登場しています。

名称未設定 1.jpg



他にも本編内に様々なネタが隠されているので、調べてみると面白い発見があるかもしれません。
(街中の掲示物・キャラ、ドラえもん押し入れの中 等々)

一度ご覧になった方でも楽しめると思いますので、ぜひ劇場でご確認ください。




答え:A


posted by パブロ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182852442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック