2018年01月20日

今年は年賀状出せました

あけましておめでとうございます!石田です。

IMG_9722.jpg

川崎大師に初詣に行ったときのですが、「さーい」ってのばしてあるのがかわいくて撮りました笑

まだ1月なのでお正月ネタです!
去年の暮れからにわかに話題にあがるお雑煮の話。

職場の人たちの話を聞くと、なんと地方によってお雑煮の中に入れる具材が違うのをはじめて知りました。
お汁も醤油だけでなく味噌だったり、お肉入れたりお魚入れたり、、何それずるいおいしそう!

ということで、今年は我が家も豪華なお雑煮を作ってみました!!

buri.jpg

こちらは吉岡さんに教えてもらった広島風ブリ入りお雑煮!!
ブリの味が濃くてめっちゃおいしい!ブリおいしい!!
実際にはさらにはまぐりも入れるそうです。
なんて贅沢!
世の中にはこんなにおいしいお正月を迎えている人がいるとは・・・

そしてもうひとつ、香川風餡餅入り白味噌お雑煮!!

an.jpg

え。あんこ?白味噌?それただのお味噌汁にならない?
と思いつつ食べてみると、おいしい・・・!あまい!おいしい!
白味噌とあんこと不思議と合う!

まさかの2種類も作ってしまいました。どちらもおいしかったです!

通常の我が家のお雑煮は大根とにんじんと三つ葉、そしてもちというシンプルな澄まし汁です。
関西のに比べるととても物足りないものですけど、関東は「お正月は質素に」をモットーにしているのですかね。それはそれで素敵な風習だなと思います。


贅沢と言えばもうひとつ!

友達のお家に遊びに言ったら手作りのおせちをふるまっていただきました。

osechi.jpg

これお魚の煮付けも筑前煮も全部お手製で、にんじんも蓮根も花柄!感動!
私も見習いたいですね!

今年はそれぞれの家庭でいろんなお正月の過ごし方があるのだと知りました。
充実したお正月でした♪

もうすぐ今作業中の作品のお知らせが出るかと思います。やっとです!
その仕上がりも楽しみにしつつ、今年も頑張っていこうと思います♪



posted by パブロ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(石田)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182192953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック