2017年11月17日

【女川中バスケ部】について

こんにちは。藤野です。

今回は8月に放送された約30分の短編【女川中バスケ部〜5人の夏〜】について書こうと思います。
この作品で私は初めて美術監督をさせて頂きました。

001_size6.jpg
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4553


こちらの作品が社内で本格的に動き始めたのは今年の5月頃でした。
この頃にコンテを見ながら、ざっくりとした色味を決めていきました。

色味ボード.jpg

青木俊直さんのキャラクター原案がとても可愛らしく柔らかい印象だったので
背景も暖かい雰囲気を生かせたらと思い、監督と相談しつつ決めていきました。


丁度その頃、宮城県女川町にもロケハンにも行きました。

現地では利府スーパーアリーナを見学させていただいたり、
4.jpg

他にも作中に出てくる場所を順に巡りました。

女川中学校体育館
3.jpg

部室
7.jpg

通学路
2.jpg

美容室
5.jpg

女川いのちの石碑
6.jpg

コンビニ
DSC_6187.jpg


今回初めて女川を訪れたのですが、海も山も近く本当に自然豊かな土地でした。
(その為ご飯もすんごく美味しいです!シーパルピアという施設で食べられる海鮮丼がおススメです)
被災後の様子も本編で描かれましたが、ロケハンで目にした女川の綺麗で優しい景色をアニメの美術で表現できたらと思い、微力ながら尽力したつもりです。

初美監ということで初めてのことが多く作業中は不安な部分も多かったのですが
作品の打上げでバスケ部の5人がとても喜んでいたと聞き、私も嬉しかったです。

放送を観て頂いた方の反応も良く、NHKさん社内でも高評価だったと伺い、ホッとしました。

またスケジュールのない中、沢山の素晴らしいスタッフの方に参加していただけたことも
貴重な経験でした。この場を借りまして、本当にありがとう御座いました。

また再放送があるとか?ないとか・・?再放送が決まった際には、またお知らせします!


posted by パブロ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181602339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック