2017年05月02日

洋館めぐり

最近めっきり暖かくなってきて、山道の凍結の心配も無くなり
ツーリングに向かうバイクも、たくさん見かける様になって来ました。

こんにちは、嶋田です。

先日は、社員旅行で北海道の函館に行ってきました。

市内の移動は、もっぱら路面電車でした。
RIMG0018.JPG
この車両は、カラフルでとても可愛いデザインですね。

初日は晴れて、夜に函館山から見た夜景はとてもきれいだったのですが、2日目は生憎の雨でした。

そんな雨にも負けず、元町の洋館めぐりをしてきました。

まずは、旧函館区公会堂。
RIMG0165.JPG
洋館の資料などを見ながら、1度は訪れたいと思っていた建物です。

秋には改修工事の為、閉館してしまうらしいので、見られて良かったです。

2階には、大広間が。
RIMG0214.JPG
130坪もの広さと豪華できれいな様子は、圧巻でした。

部屋の一つ一つから階段や廊下に至るまで、思わず「本物だぁ〜」と言いたくなるような
つくりでした。(あたりまえなんですが)
RIMG0228.JPG

階段の腰板が、手すり側と同じ意匠になってることにも感動しました。
RIMG0204.JPG
しかし、いつの間にやら旅行なのに、まるで取材写真ような撮り方になっているのが
少し悲しい。

続いて行ったのは、旧イギリス領事館。
RIMG0264.JPG

ここでは、アフタヌーンティーも楽しみました。
RIMG0294.JPG

またしても取材写真のように撮りながら、そのディテールに感動。
RIMG0288.JPG

その後は、付近の坂を上り下りしながら、いくつもの洋館を堪能しました。
RIMG0305.JPG

RIMG0309.JPG

この辺りを舞台にした作品にはいくつか関わらせていただいたのですが、
こうして実際に訪れることが出来て、大変感動しました。




posted by パブロ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179631450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック