2014年07月03日

ウィクロス


こんにちは鈴木です。

先月までやっていたアニメ「selector infected WIXOSS(セレクター・インフェクテッド・ウィクロス)の作業が終わり
あれこれと先のお仕事を進めつつ休みをとっています。

さてタイトルのウィクロスですがアニメ「セレクター」で少女たちが願いをかけてプレイするカードゲームです。
商品の公式紹介はこちら http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/about/index.html



実際に手に取れるカードゲームとして販売もされているわけですが、作中ではルールについて語られることはなかったです。

どんなゲームかというと、ゲーム盤面上の主役である「ルリグ」と相手「ルリグ」にむかって
仲間である「シグニ」とともにスペルカード、アーツ、ルリグ、シグニの能力で支援をしつつ攻撃をして
7つあるライフクロス(ほかのゲームのHP,ライフ相当のもの)を削り
その後ルリグに直接攻撃を通すと勝利というものです。
つまり8回攻撃が通ると勝ちです。
攻撃を受けてもそれが逆転の起点になったりと爽快感もあります。


自分はカードゲームが趣味のひとつで今までに遊戯王、マジック:ザ・ギャザリングを中心にいくつか遊んできました。
という自分なのでカードがテーマの作品で
ゲームも出るとなれば遊ぶしかないとカード発売日のお昼休みに買いに行きましたが売り切ればかりでした。
その後はネットをこまめにチェックして定価で手に入れることはできました。


売っているカードには構築済みデッキとブースターパックがあり
始めたい人は構築済みデッキの中から自分で使ってみたいものを一つ買って一緒に遊んでくれる人と対戦するといいです。
ブースターパックにはデッキを強化するカードが入っているので
遊び慣れてきたら買ってみて数枚ずつデッキの中から入れ替えて自分だけのデッキを作ってゆくわけです。


初心者は効果や用語がよくわからないと思うので公式サイトと
有志によって編集されるウィクロスwiki http://wixoss.81.la/?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%AB%A4%BF
このあたりを参考に知識をつけてゆきます。



デッキには色が設定されており戦略に違いがあります。
このあたりの違いもキャラの性格とリンクさせてあり面白さがあります。

アニメ1期でバトルしたキャラをからめてデッキを紹介します。(一部アニメのネタバレになるところは避けます

使用者:小湊 るう子
ルリグ:タマ
デッキの色と特徴:
白。サーチと相手盤面のカードを手元に戻す効果。
サーチによりキーカードを早めに手元に引き込み戦況を作って行きます。

写真 2014-07-03 15 57 39.jpg

使用者:紅林 遊月
ルリグ:花代
デッキの色と特徴:
赤。相手シグニを盤面から除去する能力。
行使するには自分の手札やライフクロスが必要だったりで激しい炎のイメージです。

写真 2014-07-03 16 04 24.jpg

使用者:蒼井 晶
ルリグ:ピルルク
デッキの色と特徴:
青。自分の手札を増やしたり相手手札を使えなくしたり相手シグニの行動を封じる効果です。
手札は重要な要素なので相手の戦略を狂わせることができます。

写真 2014-07-03 16 11 42.jpg

使用者:植村 一衣
ルリグ:緑子
デッキの色と特徴:
緑。カードを使用する際に必要なエネルギー「エナ」その置き場に置かれたカードを利用する効果。
シグニの強さを表す攻撃力兼防御力の「パワー」をコントロールする効果。
仲間に力を与えて強くなって行くイメージです。

写真 2014-07-03 16 12 13.jpg

使用者:浦添 伊緒奈
ルリグ:ウリス
デッキの色と特徴:
黒。使い終わったカードを置く「トラッシュ」に枚数が増えると強い効果を発揮するカード多数。
トラッシュは他のカードゲームでは「墓地」と呼ばれることもあり黒のイメージにマッチしています。
相手シグニのパワーを減らす効果のカードも特徴です。

写真 2014-07-03 16 17 39.jpg



このように作中とデッキをリンクさせながらアニメも楽しむことができます。
2期も確定しているアニメですので2期でどんなデッキやルリグが出てきてどんな戦い方をするのか期待しています。
所持カードたちはどんどんふえて自分も遊んで行きます。

写真 2014-07-03 16 29 00.jpg

カードは今現在手に入りにくい状況ですがぜひ遊んでみてください!



posted by パブロ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101129927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック