2014年06月21日

ほたる祭り


こんにちは、福田です。


6月になり、だんだん夏が近づいてきた感じですね。

夏といえばホタル!

ということで、
昨年に続き、長野県辰野町で開催されている「ほたる祭り」へ行ってきました!


この町は、多い日には1万匹ものゲンジボタルが鑑賞できるホタルの有名なスポットで、

今回も「ほたる調査員」として、
旅行する日程を決める重要な役割を任されました。

5.jpg

前回が現地で生憎の雨が降り、ホタルの出現数が減ったということもあり、
今年はそのリベンジを果たすために日程を調整しましたが、

いざ出発!というタイミングで

6.jpg

雨!

いきなり先行き不安な出だしとなってしまいましたが、
辰野町では何とか雨も上がり、一安心。

7.jpg

日が暮れるまで時間があったので、
そば処 柳屋さんで信州の蕎麦を堪能し、町を散策しながら目的地へ。


4.jpg


3.jpg

町の至る所にホタルをあしらった飾りがあり、
だんだんホタルの里へ近づいているのを感じつつ、ようやく到着!


2.jpg


日が落ちると、敷地内が次々とホタルの光で満たされていきました!

1.jpg


因みにこの日は、計5035匹のホタルが飛んだとのこと。

1万匹は見ることができませんでしたが、
今年は気候に恵まれたホタル観賞することができました。

来年はぜひ1万匹見てみたいです。


posted by パブロ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100130660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック