2019年11月30日

標高1500m

初めまして。
福岡スタジオで10月からアルバイトをさせて頂いている斉藤です。

東京には既に齋藤さんがいらっしゃるので、私は斉藤mとさせていただきますね。
今はまだ発表できませんが、来年公開予定の作品のお手伝いなどをさせていただいています。
コンテや業界用語など初めて触れて、まだまだ慣れませんが
早く数をこなしていけるように頑張ります…!

1128-01.jpg
福岡スタジオは日々進化中で、最近絵具の棚ができました。
アナログもやっているスタジオならではの光景ですね。
こうやって並んでいる瓶を見るだけでワクワクしちゃいます。


さて、だんだん秋も深くなってきましたね。
私は綺麗な景色を見たり季節を感じたりすることが好きで
先日も紅葉を見に山へ行ってきたので、その様子をご紹介しようと思います。

スタート地点は大分県にある九重連山の牧ノ戸峠という場所です。
この峠、なんと駐車場の時点で1330mあるんです。今回目指すのは沓掛山、1503m。
たった200m弱登れば地球の丸さを感じられるほどの絶景が見られます。ラクチン!
体力に自信のない方でも30〜40分程度で登れておススメですよー。
ハードモードな登山道とも入り口が一緒なので、準備は念入りに。

1128-02.jpg
入り口付近は落ち葉が目立ち、紅葉のピークはだいぶ過ぎ気味でしたが…
徒歩10分程度でもう人工物がほとんど見えず、絶景が広がっていました。気持ちいいー!

それから更に20分くらい登り…標高1500mともなると、平地の山とはだいぶ植物の雰囲気が
変わってきます。
1128-03.jpg
厳しい環境だからか背の高い木は少なく、ギュッと密度の詰まったような低木が沢山生えていて
非日常的な景色を味わうことができます。

1128-04.jpg
色とりどりの木々がモコモコと点描のように見えてとても綺麗です。

1128-05.jpg
山頂に着いたら絶景をおかずにバナナを一本。家で食べるよりも数百倍おいしかったです!
そして帰り道。

1128-06.jpg
夕焼けにススキの群生…白い綿毛が逆光で浮き上がって美しい〜。
この後5分ほどで駐車場に着きましたが、危ないので日が暮れるまで山にいるのはやめましょう。
こんなのが出てきます。

1128-07.jpg
私は結構山道を通るのでタヌキやイタチなどは見かけることもありますが
シカは初めてでした…でかい…!

この辺りの地域は他にも湿原や水源、牧場、温泉などなど沢山の観光スポットがあるので
興味のある方はぜひ大自然を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

寒くなってきましたので皆様体調にお気をつけてお過ごしください。


posted by パブロ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバイト日記

2019年11月24日

今週放送です。

こんにちは座間です!

今週放送の(11月29日)TVスペシャル「ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト」

美術設定を弊社石田が担当致しました。
(わたくし座間も6枚ほど描かせていただきました。)

美術設定というのは
シナリオやコンテを読み、キャラクターの動線に合わせて舞台を設定していく面白いお仕事です。
作品のかなり初期段階から関われるので作品を作ってる感というのが味わえるのも良いところですね。



そうそう、前回の私担当ブログで
近日中に発表できるかもと言っていた私の担当作品ですが
一年作品がズレたため最後までPABLOで担当できず、、、途中で無念の離脱となりました。

散々引っ張った挙げ句に発表できんのかいヽ(゚∀。)ノといった感じですが。
後半を担当していただく方に申し訳ないので、放送がはじまりましたら抑え気味でCMさせていただきますね。

そんな傷心を癒すべく京都に紅葉を見に行きました。(11月9日10日)

IMG_3348.JPG
まだ色付き初めですが綺麗ですね。
IMG_3346.JPG
うーん綺麗ですね。
IMG_3347.JPG
テンション上がります。


そうだ!テンション上がるといえば
IMG_0023(1).JPG
アフレコスタジオ
某作品のアフレコを見学させていただきました。
私自身はそれほどの枚数を描いたわけではないのですが
様々な方のご厚意によりおじゃまさせていただきました。

アフレコでは一度目のテスト時の指摘箇所を
本番で軌道修正する声優さんがすごすぎて感動です。
すごい読解力ですよね。

そんな様子を見た私は
傷心が癒えるどころか燃えたぎったのでした。メラメラ。
ありがとうございました!

(余談ですが、その後の打ち上げで声優さんに
私のオレンジジュースを良い声で注文していただいたのがめっちゃ嬉しかったです。)


がんばろうっとパンチ


posted by パブロ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2019年11月16日

山海漬

こんにちは。佐々木です。

あと少しで12月…もう年末なんですね、びっくり。
令和最初の年越しはどんな雰囲気なんでしょうね、ちょっと気になってきました。


パブロでは現在、来年3月公開予定の劇場版ドラえもんの制作が進んでいます。
弊社では半パート担当しており、私も参加させていただいています。お楽しみに!

nobikyouryu0000.jpg

https://doraeiga.com/2020/


さて、今回は時季はずれですみませんが
お盆休みに地元岩手へ帰省した際にドライブへ行った時のことを書こうと思います。

私の実家は内陸ですが、お墓参りのため父と祖母と
三陸海岸などがある沿岸北部へ向かいました。

DSC_1014.JPG
ザザーと山を走って、(木漏れ日とスピード感すきです)

DSC_0966_mh1573834223239.jpg
(途中ザザーとお蕎麦をたべ)


DSC_0983.JPG
漁港へ降りました。

DSC_0968.JPG
うみは広いですね。(あたりまえ体操)


DSC_1003.JPG

お墓自体は山の中にあり、歩いていると
周囲の山林や足元を見てあらためて植物の種類が豊かだな…と眺められて良かったです。


DSC_0993.JPG

DSC_0996.JPG

こちらは山の上の方から見た海です。三陸はあまちゃんの舞台になったりもしました。

岩手はちょっと無駄に広いため目的地へ向かうのは大変ですが、ドライブが好きな方には楽しめるコースなんじゃないかなーと思います。



それではこのあたりで。
インフルエンザ等お気をつけてお過ごしください。では星2




posted by パブロ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(佐々木)

2019年11月08日

ラグビーワールドカップ



お久しぶりです!齋藤です!

11月になりましたねー…もう年末だ…!前回のブログで夏が来たと書いたのに、もう冬が来てますね笑 (この調子だと次のブログは夏が来るになる??)



9月から始まったラグビーワールドカップがこないだ終わってしまいましたね!ラグビーファンの齋藤は凄く楽しい2ヶ月でした!個人的にニュージーランドが好きで、3連覇するかどうかが気になっていた大会だったので準決勝でイングランドに負けた時は少し寂しかったです。そのイングランドも決勝で南アフリカに負けてしまって、上には上がいるんだなと思いました。日本代表も目標にしていたベスト8までいって本当にかっこよかったです!史上最高順位ですよ!あっぱれです!!

自分も目標に向かって頑張ろう!!!



仕事的にはまだ発表されてないので言えないのですが、最近たくさんコンクリートを描いてました!コンクリートと少し仲良くなれた気がします笑笑 参考資料やテクスチャ用に沢山写真も撮りました笑

IMG-2772.JPG

IMG-2771.JPG

IMG-2770.JPG

発表されたらまたブログで報告できればと思います!それではまた!



posted by パブロ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(齋藤)

2019年11月01日

ヘビギンポ

 
 こんにちは、今井です。
 いつもさかな通信をご覧いただき、ありがとうございます。

 さかな通信では、身近な川や海の魚、生き物や、採集、飼育、釣りなどを紹介します。


 さて、今回はヘビギンポです。
 岩場の潮溜まりで見かけることが多いですが、漁港のスロープ際の溝、水深50cmくらいの所で釣りました。全長5cmくらいです。ほかにも、クモハゼ、小さいニシキベラが釣れ、スズメダイの仲間などが泳いでいる様子を観察できました。


 IMG_7183.jpg

 IMG_7207.jpg

 IMG_7206.jpg

 IMG_7186.jpg

 IMG_7209.jpg

 IMG_7212.jpg

 写真は飼育の様子です。
 底のほうで、じっとしていて目だけ動かして、様子をうかがっています。
 前回のホシハゼも一緒に飼育していますが、ヘビギンポは、底に付いているので、あまり争いにはなりません。
 餌は、しらす干し、アミエビなど目の前に落ちたものを食べる感じでしたが、慣れてくると我先にと、餌に飛びついていきます。


 釣りや採集をする場合、堤防の付け根や港のスロープの一番浅いところから魚や生き物を観察します。そういった所には、小さな魚が数多く生息しており、採集や観察にとても適しています。





 さて、現在の私は次の作品の背景を描いています。
 まだ発表されていない作品なので詳しくお話できませんが ご期待ください。