2019年08月17日

高畑勲展

こんにちは鈴木です。

現在弊社では様々な作品の作業が進んでいます。

今年はNHKの連続テレビ小説「なつぞら」でアニメーターさんが主役の物語が放送されていて
アニメの作り手にも興味が向けられています。
僕も知っているアニメの歴史や実在の人物がどのキャラクターになっているか想像しながら楽しんでいます。

その登場人物のモデルの一人でもある高畑勲さんの展示が
東京国立近代美術館で開催されていて先日行って来ました。
写真 2019-07-14 13 07 11.jpg

高畑勲さんは説明不要のアニメ監督ですね。
なつぞらでいうと坂場一久に部分が投影されています。
展示では音声ガイドに坂場一久役の中川大志さんが起用されています。
知って展示に行くと、にやりとできます。

展示は膨大でこれだけの思考の末に名作アニメができていたのだと感動します。
なつぞらの主人公奥原なつのモデル奥山玲子さんの絵もありますし宮崎駿監督の絵もあります。
とにかくたくさんです!

背景目線では「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」などなど紙に描かれた背景を観ることができます。
迫力に圧倒されます。


ハイジの山の模型や山小屋の再現もあります。
写真 2019-07-14 11 28 48.jpg

写真 2019-07-14 11 28 34.jpg

写真 2019-07-14 12 56 46.jpg

10月6日まで開催中ですので興味のある方はぜひ!


posted by パブロ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(鈴木)

2019年08月08日

ミュージカルに行ってきました。


こんにちは、原田です。 毎日暑い日が続いていますね。

朝会社に20分程かけて自転車で通勤しているのですが、

会社に着く頃にはすでに暑さでぐったりしています。

暑い時には涼しい場所に行くのが一番ですね!

先日ミュージカルを見に行って来ました。


IMG_2813.jpg



IMG_2903.jpg



劇団四季の「パリのアメリカ人」と「ライオンキング」です。

どちらもおもしろかったですが特に「ライオンキング」は演技も迫力があり

歌声や音楽もすばらしかったです。

もう一度見たいなと思ったミュージカルでした。


「ライオンキング」ですが、今度はCGアニメーションで今日8月9日から映画が上映されるようです。
最近は「美女と野獣」や「アラジン」など元々アニメーションだった作品が
CGアニメになる流れができていますね。

CGアニメのライオンキングも楽しみにしています♪

posted by パブロ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(原田)

2019年08月02日

ナツイ

こんにちは。

この間、早く出社しようと家を出たところ黒猫に遭遇しラッキーだった新人の佐々木です。

可愛いのでパシャリ。(ブレた…)

IMG_20190716_073800.jpg


早いもので研修期間も終了し、
最近は作品制作の方へ参加させて頂いています。緊張しますが…やはり嬉しい限りですね。

少し、初めて本番作品を作った時に感じたことをお話ししたいと思います。

ご存じの方も多いかもしれませんが、
作品は絵具・デジタルなど手法は様々ですが、描いたあと画面に映る部分以外をフレームで覆います。

研修期間中に描いた習作で失礼しますが...このように黒いフレームを付けます。

02020000.jpg


描くにつれ完成する高まりはありましたが、フレームを被せることで締まって見えようやく
一つの作品に感じられました。
(フレーム外の雰囲気や紙媒体の生もの感も魅力的で私は好きです…)

たった少しの違いに思えますが、あの時の感動は忘れられません。

まだ映像化されたものは見たことがないため、早く見たいな〜!という気持ちですが正直恥ずかしくてこわいですね…笑

後々、弊社の参加作品についてお知らせががあるかと思いますので、どうぞお楽しみに。





あ、もうすぐお盆の時期がやってきますね。私も実家の方へ帰省するつもりです。

GWも帰省しましたが、
その時は地元の小岩井農場へいきました。その時の写真です。

とても天気が良く、岩手山がバッチリ◎
line_106028884987571.jpg

DSC_0562.JPG

馬車にも乗りました!


以前、小岩井農場の名の由来は
小岩井という地名ではなく3人の創設者の名前からとった…という話が少しSNSで話題になりましたが、ご存じでしたか?

小…日本鉄道会社副社長の 小野義眞。
岩…三菱社社長の 岩崎彌之助。 
井…鉄道庁長官の 井上勝。

私は小学生のとき授業で見学をしたおかげで知っていました。
(地元民の面子が保たれましたあせあせ(飛び散る汗))

ちなみに小岩井農場はとても昔ですが、かつてサラブレッドの名産地でもありました。
自然はもちろん色々なコーナーがあり、のんびり過ごせる場所なのでまた行きたいです。


外出するとサウナのように…暑さが猛威をふるっておりますが…
皆さま、体調にお気をつけてお過ごしください。では☆彡.。






posted by パブロ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(佐々木)