2019年03月30日

桜の季節

こんにちは、嶋田です。

近所の桜も、もう満開間近です。
でも、夜桜をするには寒くて、ちょっときびしいですね。
DSC_0384.JPG


この季節には、毎年友人何人かと東京モーターサイクルショーに行くのが恒例になっていて
今年も行ってきました。

今年はMoto GPマシンの展示が多かったですね。(Moto GPは、オートバイの
最高峰クラスの世界選手権です。)

DSC_0356.JPG

最近のトレンドは、空力を重視してカウルに着いたウイングですね。
規定でだいぶ小さくなりましたが、外装のパーツ形状の認可がいまだ流動的です。

DSC_0341.JPG
初戦はドゥカティが獲りましたが、国産3メーカーも強いので楽しみです。


こちらは、トライアンフのMoto 2マシンです。(Moto 2は、Moto GPクラスのひとつ下の
カテゴリーです。)
以前見たプロトタイプとは形状が違うので、こちらが最新でしょうか。

DSC_0344.JPG
エンジンが共通なので、よりライダーの技量が試されるクラスです。

ちなみにその下のMoto 3クラスでは、初戦で日本人が優勝してました。

それともうひとつ多かったのが、70〜80年代の旧車ですね。
こちらは、ホンダのCB750。
DSC_0355.JPG

そして、こちらがカワサキ 900RS。
あまりの人気に、メーカーさんがエンジンの一部のパーツを再生産したそうです。
DSC_0360.JPG
復刻版とも言えるZ900RSも発売されましたし、日本ではこの手のデザインが今でも
人気ですね。

こちらはスズキ GSX1100S 刀。
こちらも、復刻版がもうじき発売です。
DSC_0347.JPG


帰りにりんかい線の国際展示場駅に行くと、手塚治虫さんのキャラクターのレリーフが。
DSC_0382.JPG

もちろんどろろもいました。(いや、百鬼丸か)
DSC_0381.JPG

現在製作中のアニメどろろですが、もうじき2クール目が始まりますので、
宜しくお願いします。


posted by パブロ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(嶋田)

2019年03月22日

お久しぶりです。最近は色々な作品をやっております、齋藤です!

現在放送中のどろろにも参加しております。どろろは学生の頃漫画買って読んでたので参加することが決まった時は凄く嬉しかったです!そんなどろろも気付けばもう11話…早い…。ついこないだ始まったと思ったのに…時よ止まってくれぇ…笑


最近週末に運動がてら散歩したりしてるのですが、家の近くにあった椿が咲いてました。

unnamed.jpg


綺麗だったので思わず写真撮っちゃいました!ここ数日気温も上がってきて随分春らしくなってきたなぁとしみじみ思いました。笑

最後に宣伝を…

どろろ
83506.jpg

https://dororo-anime.com/


さらざんまい
200196.jpg

http://sarazanmai.com/
 
「どろろ」も「さらざんまい」も気合い入れて作っているのでよろしくお願いします!!!



posted by パブロ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(齋藤)

2019年03月16日

福岡スタジオ

こんにちは、座間です。

私は相変わらず未発表の作品の美術設定&ボード作業中です。
この作品の最初のロケハンが2017年の12月始め…
原作を読んだのが2017年6月10日…
準備期間ってほんと長いし、たくさん作業してるんですよもうやだ〜(悲しい顔)

そんな中、2月始めにPABLO福岡スタジオに見学に行ってきました。(ちょうど福岡までライブを観に行く予定があったので)

場所はというとここです、高倉マンション。
1.JPG
高倉…その名字を聞くと
ピングドラムの3兄弟が頭をよぎります(キュ。)

私が見学に行った時は引越し直後だったので
IMG_2277.JPG

まだ雑然としていました。

家電の一部は東京のスタジオで使っていたものなんですが、完全にお掃除できていなかったらしく
前日にトラブル(虫的な)があったようで、少しだけお掃除を手伝いました。

IMG_20190201_183816.jpg
ゴシゴシ、キュッキュ。

「何かを始める時って思いもよらないトラブルで時間を取られたりするんだよな。」
なんて、東京スタジオの立ち上げ当初の様子を思い出してノスタルジックな気持ちになってみたりしました。

最後に観光の様子も少し…
太宰府天満宮の梅の花が付き始めていて綺麗でした。
IMG_2251.JPG


でも一番の思い出は、行きの飛行機がちょうど朝焼けの時間だったので
IMG_2226.JPG

とても綺麗で幻想的な富士山を見ることができました。
IMG_2233.JPG

自然ってやっぱりすごいですねぴかぴか(新しい)


posted by パブロ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)

2019年03月06日

電子工作

 こんにちは、今井です。

 今回は、特殊な用途で使用されていた放電管装置を紹介します。

  
 ストロボ放電管 SN−4A1はストロボスコープの光源として使用されていたものです。
 ストロボスコープは高速で回転しているもの 扇風機、ファンや、振動しているもの 共振しているスピーカーなどに照射し、回転数、振動数の測定、運動状態の観測などに使用されるものです。

 アークリレー放電管 GR−11は魚群探知機などのトリガー管として使用されていたようです。

 これらの放電管の放電実験が行える装置を製作しています。
 現在製作中のため、使用した放電管、真空管や部品や実験の様子などを紹介します。
 
 IMG_6608.jpg
 冷陰極4極アークリレー放電管 GR−11とストロボ放電管 SN−4A1
  ガスが封入されており、赤い閃光を発します。

 IMG_6614.jpg 
 定電圧放電管 LS−2B LS−5B
 
 IMG_6632.jpg
 定電圧放電管 VRA145-T VRA135/50  
 発振回路の電圧を一定に保つために使用しています。 ガスが封入されており、電圧が加わるとオレンジ色に放電します。
 
 IMG_6638.jpg
 左からダンパ整流管6R−K19、レギュレーター管6RA3、3極管6J6
 整流管は交流を直流にします。
 レギュレーター管はアークリレー放電管、ストロボ放電管に加える電圧を変えられるよう使用しました。
 3極管は発振回路 アークリレー放電管の点滅回路に使用しています。
 
 IMG_6644.jpg
 その他の部品 各種コンデンサー、抵抗、線材、電流計、ネオン管、ヒューズ、 真空管ソケット、変圧器 、各種スイッチ ツマミ 他

 
 今回は全ての回路に真空管を使用し、他の部品も真空管時代(1950年前後)の物を使いました。
 それらの部品は現在製造されていないものが多いので、気長にゆっくり探します。古い装置から取り外したものや、中古品、長い間使用されずに保管されていたものなどを入手し、テスター、測定器でチェックして使用します。
 
 IMG_6601.jpg
 アークリレー放電管が高速で放電している様子

 電子回路は、当時の回路集や電子管のハンドブックなどを探してきて参考に実験し、動作するよう部品の値を変更や回路を追加し、回路図にも結果を書き留めておきます。装置にできる可能性が出てきましたら、回路図を元に、実態配線図を描き、実際にケースを加工、塗装し、部品の取り付け、配線をしていきます。
 
 テスターで動作チェックしながら、慎重に進めていきます。
 
 IMG_6604.jpg
 ケースに組み込み動作チェックしているところ  真空管のヒーターが橙色に灯っています。



 実験ですので、思い描くような結果にはならないことが多いのですが、思いがけない発見もあります。

 製作には、まだしばらくかかりますが、完成しましたら紹介したいと思います。




 そして、私も背景として参加している「どろろ」好評放映中です。
 是非、ご覧ください。

83506.jpg


posted by パブロ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(今井)

2019年03月02日

春よ、来い!早く…ッ!!

こんにちは、石田です。

冬は、寒くてつらいです…。最近は暖かくなり始めましたが、花粉が…、くっ、、、!!
という感じで冬の間はなかなか引きこもっていました・・・おかげでブログに載せられるような華やかな写真が、ない!
あっても寒々しい曇りのものばかり!!
画像フォルダを見ても武将の書状しかないとか…地味!!笑

仕事の方は、とてもやりがいのある作品に携わらせてもらっているのですが、まだ言えない…涙


ということで、そうですね、、、

最近足を運んだライブの紹介でもさせていただこうかしら。。。とても素晴らしかったので。


昨年末に足を運んだのはこちらの方。

as.jpg

いろいろありましたが笑 私の中では偉大なアーティストです。
今回はビルボードクラシックのオーケストラの方々との共演で、一流×一流の素晴らしいコンサートでした。
あの、かめはめ波を撃つんじゃないかというくらいの気迫と咆哮…ものすごいエネルギーで、まるで一本の超大作映画を見たような気持ちになりました。


続いてはこちらの方。

arr.jpg

アルルカンというバンドで最近よく聴いています。歌詞に共感したのと、やっぱりV系の曲はノリが楽しい♪
もう今更バンギャな事は隠しません笑
去年から今年にかけてこの方たちの音楽にだいぶ助けられました。
音楽は心の栄養です。

そしてそのライブの帰りに、まだ売り出し中の若手バンドマンさんからフライヤー(ちらし)を貰ったのですが、たまたまその人と私が名前が同じでした笑 

fry.jpg

なんという偶然笑 
こういう地道な活動から次第に大きくなっていく人も出てくるのですね…。
パブロも若い子が増え始めてフレッシュ感がまぶしいです。
駆け出しのあの感じ、みんながんばってほしいですね!



1017986_615.jpg

TVアニメ『どろろ』絶賛放送中です。私の好きな戦国時代が舞台です!

●TV放送
TOKYO MXにて 毎週月曜22:00〜
BS11にて 毎週月曜24:30〜
時代劇専門チャンネルにて 毎週金曜26:00〜

●配信サービス
Amazon Prime Videoにて 日本・海外独占配信中

https://dororo-anime.com/
公式サイトはこちらです。

001.jpg



そして春からは『さらざんまい』という作品を絶賛制作中です!
Coming Soon…

http://sarazanmai.com/
PVはこちらです↓
https://www.youtube.com/watch?v=p_1QGHXyK14

posted by パブロ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(石田)