2019年01月11日

『どろろ』の放送・配信が始まりました!

こんにちは!藤野です。

ついに先日1月7日(月)から『どろろ』の放送が始まりました!
1話、面白かったですね!去年制作中に何度も見ているはずなんですが、また見入ってしまいました。

本作品で美術監督をさせていただいておりまして、今日はその背景美術について少し書こうと思います。


どろろの背景画は、画用紙と墨汁を使って背景を描いています。
(描き込みをする際はポスターカラーのホワイトも使います)

なのでアナログの状態では完全に白黒です。

IMG_2289.jpg

1.jpg

↑こんな感じで、描いた絵をスキャナーで取り込み、Photoshopで彩色をしています。

個人的にアナログで絵を描くときに出来る自然現象が好きなので
どろろでも墨ならではの にじみ を多用しています。

にじみ5.jpg

↓このあたりの背景も、ところどころににじみを使っています。

DRR_01_004_genzu.jpg

DRR_01_079_genzu.jpg

DRR_01_077.jpg

今回墨で描こうと思ったのが、美大時代に授業で習った日本画の“隈取”(くまどり)という技法を思い出してのことでした。
“隈取”は色をつける前に墨で濃淡をつけることを言います。

大学を卒業してから一度も触っていなかった墨ですが、どろろの世界に合うかもしれないと思い使ってみました。

お話に集中してると背景美術はなかなか目に入ってこないとは思うのですが(美術を描いてる側としても、キャラクターに視線を持っていくように構成しているのでその方が本望なのですが・・笑)
背景美術部分を見ていただけることがあれば、にじみなどの墨ならではの自然現象を見つけてもらえると嬉しいです。


どろろ、1話もすごく面白いですが、これからのどの話数もかなり!面白いです!
制作側だから言っているのではなく、これが本当なんです・・
視聴者としても楽しみたいと思います。


●TV放送
TOKYO MXにて 毎週月曜22:00〜
BS11にて 毎週月曜24:30〜
時代劇専門チャンネルにて 毎週金曜26:00〜

●配信サービス
Amazon Prime Videoにて 日本・海外独占配信中

https://dororo-anime.com/
公式サイトはこちらです。

ぜひご覧下さい!!


posted by パブロ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)