2019年01月25日

どろろの背景美術について2

こんにちは、松村です。
寒いですね!社内でも風邪とインフルエンザが流行っていますが、僕は今のところ元気です。

年が明けてどろろの放送が始まって早3週間。毎回お話の内容はもちろん、キャラクターの動き、声(百鬼丸喋ってない・・・)、音楽と見所がたくさんありますね。

中でもパブロが担当している背景美術の見所を、美術監督の藤野さんに続いて(藤野さんの記事)書いてみたいと思います。

毎話数登場している鬼神像ですが、これはアニメーターさんの線画に美術で着彩するハーモニーという方法を用いて描かれています。

通常キャラクターなど動くものはセルといって、色彩設計さんが指定した色で着彩されますが、セルの着彩も美術側で行うことで、背景との質感を合わせることができます。

DRR_01_019_genzu.jpg

drr_01_024_bg_R.jpg

drr_01_017_bg_R.jpg

いろんな種類がありますね。
z.jpg

血が飛んだり、光ったり、割れたり、毎度表情がかわっていて面白いです。

他にも、季節感を大事に描いていることが多いです。
先日放送の3話では、基本的にモノクロのシーンが続きますが、季節を感じさせるものには色がついてます。

a.gif

この先の話数でも、空の色や日差しの強さなど季節感がいろいろ登場しますので、注目して見てもらえると嬉しいです。

次回放送の4話では、ハーモニーを使ってある花が描かれています。ぜひ探してみてください!

(ツーリングについてはまたそのうち!)


posted by パブロ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(松村)

2019年01月19日

夜パフェ

お久しぶりです。堀川です!

パブロに入社して2年目でもうじき2年目も終わってしまう!時間の流れが早くて本当にあっという間ですね。

 そして『どろろ』の放送が始まり、1話は撮り損ねましたが2話からきちんと見ています。
特に百鬼丸のアクションシーンがすごくかっこよかったです!是非見てください!

Dw4ako1XQAIbYpi.jpg


しかし、自分の関わった作品の放送を見ると自分の描いた背景に目が行ってしまい、変だなぁと思ってしまいます。
単純にアニメを見ることができない泣

 最近は趣味を謳歌してる時期なので、かなり引きこもっていて仕事以外全然外に出ないのですが、久しぶりに友達とぶらぶら街に繰り出したという感じです。


今回渋谷にある夜パフェ専門店に行きました。夜中にパフェってちょっと新鮮ですよね。

DSC_0614ll.jpg
友達の手が写っちゃっていましたww
パフェすごくおしゃれで!可愛い!!インスタ映えというものですな
私が写真を撮るのが下手で申し訳ないのですが。

お酒飲みながらパフェ、最高でした。
友達と何気ない話をしながらまったりする時間は大事ですね。

ほかにもいろいろ行ったのですが、私が全く写真を撮らない人間なので毎回ブログネタが少ないのです泣泣
ちょっと写真を撮る癖をつけないとですね・・・

今回はこのくらいで、失礼します。


posted by パブロ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(堀川)

2019年01月11日

『どろろ』の放送・配信が始まりました!

こんにちは!藤野です。

ついに先日1月7日(月)から『どろろ』の放送が始まりました!
1話、面白かったですね!去年制作中に何度も見ているはずなんですが、また見入ってしまいました。

本作品で美術監督をさせていただいておりまして、今日はその背景美術について少し書こうと思います。


どろろの背景画は、画用紙と墨汁を使って背景を描いています。
(描き込みをする際はポスターカラーのホワイトも使います)

なのでアナログの状態では完全に白黒です。

IMG_2289.jpg

1.jpg

↑こんな感じで、描いた絵をスキャナーで取り込み、Photoshopで彩色をしています。

個人的にアナログで絵を描くときに出来る自然現象が好きなので
どろろでも墨ならではの にじみ を多用しています。

にじみ5.jpg

↓このあたりの背景も、ところどころににじみを使っています。

DRR_01_004_genzu.jpg

DRR_01_079_genzu.jpg

DRR_01_077.jpg

今回墨で描こうと思ったのが、美大時代に授業で習った日本画の“隈取”(くまどり)という技法を思い出してのことでした。
“隈取”は色をつける前に墨で濃淡をつけることを言います。

大学を卒業してから一度も触っていなかった墨ですが、どろろの世界に合うかもしれないと思い使ってみました。

お話に集中してると背景美術はなかなか目に入ってこないとは思うのですが(美術を描いてる側としても、キャラクターに視線を持っていくように構成しているのでその方が本望なのですが・・笑)
背景美術部分を見ていただけることがあれば、にじみなどの墨ならではの自然現象を見つけてもらえると嬉しいです。


どろろ、1話もすごく面白いですが、これからのどの話数もかなり!面白いです!
制作側だから言っているのではなく、これが本当なんです・・
視聴者としても楽しみたいと思います。


●TV放送
TOKYO MXにて 毎週月曜22:00〜
BS11にて 毎週月曜24:30〜
時代劇専門チャンネルにて 毎週金曜26:00〜

●配信サービス
Amazon Prime Videoにて 日本・海外独占配信中

https://dororo-anime.com/
公式サイトはこちらです。

ぜひご覧下さい!!


posted by パブロ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2019年01月06日

福岡って良いですね〜

あけましておめでとうございます。
スタジオPablo代表の秋山です。
 
今年もいろいろな作品に参加予定です。
こちらのブログでも紹介していきますので是非チェックしてみて下さい。

さてこの度、そのいろいろな作品の制作体制を強化すべく
福岡にスタジオを新設することになりました!
 
今回のブログでは12月にスタジオの賃貸契約の為、福岡に行ったときの模様をご紹介したいと思います。

IMG_20181206_091217.jpg

福岡は30年前に高校の修学旅行で行って以来だったので
ほぼ初めてでしたが、福岡と言えば「ラーメン」位の知識しか無く、、
特に博多と福岡の区別がいまいちつかなくて
博多駅以外に福岡駅というものがあるのかななどと思う位に
福岡偏差値ゼロでしたが、結論からいって素晴らしい街ですね福岡!

あらかじめストリートビューでなんとなく福岡の街を巡って
候補を絞ってから現地入りしたのですが
当然ですが、実際自分の目でみてみないとわからないですね〜目

IMG_20181205_115038.jpg
IMG_20181205_125541.jpg
IMG_20181208_161550.jpg
姪浜や西新、赤坂、天神、祇園、博多、薬院、六本松などみて回りましたが
想像とはいろいろ違っていました。

IMG_20181208_164507.jpg
ストリートビューではよくわからなかった天神駅周辺。
特に位置関係が把握し辛かった天神駅と西鉄天神駅と天神南駅の
3駅を繋ぐ地下連絡通路は実際に歩くと、事前に感じていた疑問が解決しました。

IMG_20181206_144835.jpg
川端通商店街は祇園の物件をみているときにたまたま迷い込みましたが
凄い大規模な商店街ですね〜ぴかぴか(新しい)
商店街の呼び名も複数あったり、歴史なども調べてみましたが変遷がいろいろあったんですね〜
昔ながらのお店と現代風のお店が入り乱れ、活気もあって楽しかったです。

IMG_20181205_150156.jpg
福岡はほぼ平地なので自転車が大活躍でした
メルカリが展開しているメルチャリというシェアサイクルは気軽に使えて重宝しました。


福岡には4日間滞在して、地下鉄の駅を中心にいろいろと街をみて回りましたが
想像していたよりもコンパクトな地域の中に
様々な個性の街があって面白かったです♪


IMG_20181208_124617.jpg
結局、当初の計画では候補になかった中洲川端駅の川端出口から程近い物件で契約することになりました。
中洲は歌舞伎町やすすきのと並んで日本の3大歓楽街のようですが、地図で確認すると見事に川の中洲にできた街なんですね。
川端通り商店街のときと同じようにその場で歴史などを振り返るとなかなか興味深い街でした。
ちなみに契約した物件は歓楽街ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_20181206_120506.jpg 
福岡視察の大きな目的でもあったラーメンですが
3軒ほど行きましたが、どのお店もとても美味しかったです。

とんこつラーメンは東京で食べるよりも濃い味なのかと想像していましたが
予想の逆で、マイルドで食べやすい感じでした。
東京でとんこつラーメンを食べた後はおなかが痛くなることが多い僕ですが
福岡ではそういったことはなく、刺激が強い食べ物という感じではありませんでした。
 
ラーメン以外の食べ物もマイルドで僕の好みでした、福岡は食べ物とても美味しいですね!
それとも東京で普段食べている食事の刺激が強いのかも。。。


福岡スタジオは2月下旬から3月上旬に本格始動します。
アルバイトや正社員の募集もしていますのでご興味のある方は
こちらhttp://studio-pablo.com/recruit.htmlからお願いします。
 
1017986_615.jpg
最後に宣伝を。。。
明日1月7日(月)からは弊社で美術と背景を担当させて頂いています
手塚治虫先生の名作「どろろ」がTVで放送開始です!
背景美術としては墨汁をつかって滲みやぼかしを使用するなど独特の描き方を行っています。
その辺りも是非ご注目下さい!グッド(上向き矢印)
https://dororo-anime.com/


posted by パブロ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2019年01月01日

2019年 本年も宜しくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。
 
2019年も昨年までと同様スタッフ一同、様々な作品を盛り上げるように頑張って参りますので
ご声援の程、宜しくお願い致します。

本年が皆様にとって良い1年になりますように。

takaosan.jpg 


2019年1月1日 株式会社スタジオPablo スタッフ一同

posted by パブロ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ