2017年10月07日

ReLIFE@おおいたプロジェクト

こんにちは、座間です。

美術で関わっているアニメ『ReLIFE』の
展示イベントが大分県立美術館で10/9(月)まで開催中です。

ooitaReLIFE.jpg



ロケハン写真、美術設定、高画質プリントのハーモニーイラストの展示
教室の座席も再現されています。

上記のツイートにも書かれていますが
物語の中で主人公の海崎君が通う高校が大分上野丘高校をモデルにしています。

ということで、私も数年前はるばる大分までロケハンに行きました。
(とても懐かしい写真です。)

大分_IMGP3673.JPG


こちらがアニメの学校で
正門.jpg

こちらが実際のロケハン写真です。
00015849_05.jpg

正門前_z_0434.jpg

校門と三角屋根を構図に収めようとしましたが上手くいかず。
アニメではだいぶ位置をずらしています。

原作者の夜宵草先生の母校ということで
先生と一緒に校内を回りました。
学生時代の思い出を聞きながら楽しくロケハンをしました。

原作でも当時の記憶を頼りに学校内をモデルにされているそうです。
事前に場所ごとに原作のキャプチャまとめておいたのですが
キャプチャ.jpg

所々再現されている箇所があり、夜宵草先生の記憶力にびっくりしました。

この珍しい形の食堂の椅子なんて、そのままでした。
食堂・内_a_0047.JPG
アニメでも登場しているのでぜひ探してみてくださいね。

他にロケハンをしていてリアルだなと思ったのは学校の掲示物です。
学校の掲示物なんて安易に何かのプリントとか時間割とか味気のないものを思い付いてしまいますが
生徒作品_z_0204.JPG

実際の掲示物って生徒さんの工夫が色々あって楽しいですよね。

そんなわけで
アニメ『ReLIFE』も”完結編”がBlu-ray&DVDで2018年3月に発売です。
まだ発売は先ですが、それまでまた面白いイベントがあるといいなと思っています。



posted by パブロ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)