2017年08月27日

最近参加した作品のご紹介です

こんにちは。スタジオPABLO代表の秋山です。 
 
最近PABLOでは2019年初頭の劇場作品やTVシリーズのお手伝い、2018年4月からのTVシリーズ2本の準備に追われていますが
(こちらはまだタイトルを発表できないのでお楽しみに!)
TVシリーズ以外にも劇場作品やTVスペシャルなどのお仕事をさせて頂いています。

ご紹介しますと
今年の夏の劇場作品では2作品に参加させて頂きました。
 
ogp_v2.png
 
「メアリと魔女の花」
http://www.maryflower.jp/ 

小林プロの後輩にあたる久保君が初美術監督ということで
久保君には「虹色ほたる」のときに随分助けて頂いた縁もあり、本当に少しですがお手伝いしました。
紙納品(画用紙に描いた状態で納品)というデジタル納品が主流となった
最近では珍しい納品形態でしたが、力の入った作品だったこともあり緊張感があってPABLO的に良い刺激になりました。


E1503713232307_adca_1.jpg

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 
http://www.uchiagehanabi.jp 

ピングドラムの時に知り合った武内さんが監督をされるということでお誘いを受けて参加しました。
スケジュールの都合で1度は断念したのですが
再度オファーがありお引き受けすることに・・・。
ポイントになるシーンの美術ボード2枚を描く作業を昨年の7月に行い
本編の背景作業を今年の6月に行いました。
本作品も力が入っていたので緊張感がありましたが
印象に残るシーンを担当させて頂きありがたかったです。
 
上記2作品ともこの夏の大作なので劇場で是非ご覧下さい!

それにしても劇場版の作業は緊張しますね、、、ウチは基本がTVシリーズなので(^^;)
 
劇場版といえば11月公開の「はいからさんが通る」も作業が佳境になっています。

topimg_pc.png

http://haikarasan.net

背景スタッフの中には作業が終了している人もいて、いよいよ大詰めです。
こちらも公開を楽しみにしていて下さい。
 

そして今晩8月27日(日)22時〜NHKBS1では
TVスペシャル「女川中バスケ部5人の夏」が放送になります。

001_size6.jpg

http://www6.nhk.or.jp
 
宮城県女川町にある女川中学バスケ部員5人と町の人達との絆を描く
ドキュメンタリーアニメ、心温まるストーリーです。
監督の宇田さんとは「虹色ほたる」でご一緒して以来でしたが
楽しく参加させて頂きました。

美術監督は今回初美監を務める弊社藤野が担当しましたが
とても良い感じに仕上がったと思います。

ちなみに我が家ではBS1が見られないので
実家で録画を頼みました、、、是非総合テレビで放送して欲しいです^^;
 


このように現在放送中のTVシリーズには参加していませんが
毎日忙しく作品作りに追われているPABLOです(^_^)
 

未発表の作品が多く、情報が解禁された際にはHPやTwitterで告知していきますので
是非チェックしてみて下さい〜(^_^)/~


posted by パブロ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2017年08月20日

アニメ

こんにちは!アルバイトの土屋です!

夏になると見たくなるアニメーション映画ってありませんか?
私はジブリの「耳をすませば」や「サマーウォーズ」など観たくなります。
何度みてもあきない素敵なお話ですよね!先日、金曜ロードショーでもみさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

最近は、好きな漫画がアニメ化するみたいなのでとても楽しみになっています。
「魔法使いの嫁」や「デビルズライン」など、読んでいた漫画がアニメになるって嬉しいですよねぴかぴか(新しい)
愛読していたアプリ comico から「ReLIFE」がパブロと関わってアニメ化になると知ったときは心が躍りましたるんるん
82149l.jpg

スドリ_asaji.jpg
(↑エンディングで使われた背景)

ReLIFEといえば完結編の制作が決定しましたよね!
新たに制作される全4話を収録したBlu-ray / DVDは2018年3月に発売されます。
完結編では、テレビアニメ全13話の続きとなるストーリーが展開されて、海崎さんのリライフ実験が終了するところまでが描かれるそうです。新規カットや新録セリフを使用した完結編の告知PVが、アニメ公式サイトにて公開されているのでぜひ見てみてくださいぴかぴか(新しい)
https://youtu.be/fM3xoYACtGE


アニメ化になってほしい漫画はまだまだたくさんあるので、いつかその漫画がアニメ化になったとき携わってみたいです!


現在『ACCA13区監察課』背景美術画集を発売中です!
キャラクターに花を添えてくれる背景も見てみると面白いですよひらめき
acca装丁_表紙_0614.jpg


posted by パブロ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバイト日記

2017年08月13日

そうだ京都へいこう

こんにちは!アルバイトの土屋です。
久しぶりにブログを書きますが、パブロでアルバイトするのも数ヶ月ぶりになります。

夏休みに入り家に居るのは暑くて暑くてたまらない日々ですが、限定アイスや果物が美味しいのでなんだかんだと一番好きな季節ですぴかぴか(新しい)


最近は美術館を巡ったり、アニメーション映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」を観にいきました。
最後に映画館で観たのはBORUTOでしたが、映画館でみれて良かったです…!!
感動秘話なので機会があれば皆さんにも是非みてもらいたいですもうやだ〜(悲しい顔)

友人のお見舞いに京都にも行けたので今回はそのことについて書きたいと思いますカメラどんっ(衝撃)

京都に行くのは中学の修学旅行以来で、2回目になります。
深夜バスを使って早朝についたのですが、降りたときの蒸し暑さにびっくりしました…!朝早くから蒸されるなんて想像もしてなかったです(笑)
2泊3日した中で修学旅行でいけなかった平等院鳳凰堂や新撰組ゆかりの地を巡ってきました!


新撰組ゆかりの地「壬生寺」

IMG_1083.jpg

壬生寺の中には新撰組のお墓、近藤勇や資料などがありました。
映画公開中の銀魂のスタンプラリーも楽しめましたるんるん

IMG_1089.jpg


新撰組屯所跡地「八木家」
IMG_1105.jpg

ここは暗殺が行われた場所で、当時の状況や役目などのお話をきくことができました!
刀傷や屋敷など見ることができて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
隣の「京都鶴屋」さんで抹茶を頂き、とても美味しい和菓子を買うことも出来ました揺れるハート

先ほど出てきた銀魂ですが、電車やお店などコラボしており行く先々で見かけました

IMG_1126.jpg


↓とても気になりました(笑)
食べれなかったのは残念ですが、飲むならドSっぱいレモンスカッシュですね

IMG_1125.jpg


念願の「平等院鳳凰堂」です!

IMG_1153.jpg

写真でみてきたのは池に映る平等院鳳凰堂だったので水かさがなく、常に池の水があるわけではないことに驚きを覚えたのと、360度建物が見れることに感動しました!
また、中に入ることは出来たのですが絵が修復途中で見ることが出来なかったのは残念です。
ヒノキの匂いがとても良く、印象に残ってます。池に意外と鯉がいたりしました。


帰りに食べたうどんです
さくっとした鶏肉と冷たい爽やかうどんと汁が本当に美味しかったです!
パンフレットにも載っている雰囲気のあるお店でまた行きたいなと思いました。

IMG_1160.JPG


他には伏見稲荷大社や、三十三間堂、東福寺など色々いけて楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
おみやげにオススメされた「琥珀糖」が謎の触感で新感覚でした。
またいつか行きたいですね!


ただいま『ACCA13区監察課』背景美術画集を発売中でするんるん
acca装丁_表紙_0614.jpg

ネットでも買えるので興味があるかたはぜひっぴかぴか(新しい)

全国の書店 詳しくは→http://www.e-hon.ne.jp/bec/SF/Search
ネット書店や
アニメ専門店 詳しくは→http://studio-pablo.com/acca/
でもご購入できる他、
マッドハウスさん公式グッズ販売サイト→http://www.madhouse-ideacreate.net/
やスタジオPablo販売サイト→https://studio-pablo.stores.jp/items/58d8f20c1a704bfb5e0036ac
でお取り扱い中です!

posted by パブロ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバイト日記

2017年08月05日

近況報告です

こんにちは!
ブログを託されました、アルバイトの松原です。

今回でブログは2回目となりました!久々なので張り切ってネタを探してみましたが、うーーん、……そういえば夏休み入ってからあんまり外に出かけてないな、と。
大学生になってからインドアになってしまったのが原因でしょう。

そこで、一番身近そうなネタ、私が通っている大学の学科についてお話したいと思います。
私は、美大でインテリアデザインの勉強をしています。先月まで、その課題に必死に取り組んでいました。デザインを考えて、図面を描いて、模型を作って…
ってなるとほんとに時間が足りない!ので、朝5時半まで作業をするという生活をしてました。夢中になると時間を忘れるタイプのようです。(睡眠は必ずとります!)
さらに模型が意外と大きいもんで、材料費が…

色々と模型を作っていて気がついたのが、自分は手元の細かい作業が好きだそうです。無になれるんです。笑

a

模型作りのために、クリップを解いてミニハンガーを大量生産しました。

b

どこまでできるか試したところ、7mm角の紙で鶴が折れました!(道具は使っていません。指だけです!←重要)

時間もお金もかかってしまった課題でしたが、自分のできることが新たに発見できたので良しとしましょう。


そんなことよりみなさん!ACCA13区監察課 背景美術画集はお買い求めいただけたでしょうか??
先週は、Asagaya/LoftAでACCAのビジュアルブック&背景美術画集の発売イベントがありました。そしてなんと、11月に舞台化が決定したとの発表を耳にしました!
自分が少しでも携われた作品が、こんなにも世に広まり、たくさんの人に楽しんでもらえてると思うと、なんとも嬉しいものです!!

ACCA13区監察課 ビジュアルブック&背景美術画集発売イベントに関してのことや、画集の魅力、販売サイトについては、前回の吉岡さんのブログに詳しく書いてありますので、
どうぞご覧ください!!
http://pablo.sblo.jp/article/180482237.html

最後にしっかり宣伝できたところで、今回はこれで失礼致します。


posted by パブロ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アルバイト日記