2016年09月23日

ReLIFEのハーモニーに関して

こんにちは、座間です。

いよいよリライフがTV放送最終回です。

今回はそれにちなんで、ReLIFEのハーモニーのお話です。

ハーモニーとはキャラクターの線画に美術で色を付けることです。

具体的には
sen1.jpgsen2.jpg
アニメーターさんの描かれた線画が届くので、それを画用紙に印刷して

b0001.jpg
普段のようにセル塗りされた参考のペイントデータを参考に


名称未設定-22.jpg名称未設定-23.jpg
この様に絵の具で描きます(2話のハーモニーは髪の毛が動くので別描きになっています。)

RL_08_001.jpg
これを元に
RL_08_002.jpg
こうなります。

RL_12_044_bg.jpg
これを元に
RL_12_044_bg2.jpg
こうなります。
 
こうしてみると結構セルの色から変更がありますね^^;

海崎さんびっくりシリーズ(笑)


1話の海崎が筆箱を忘れて「ふでばこぉ!!!!!」と叫ぶカットで
「無駄にハーモニーにしてみたらいががでしょうか?」
なんて打合せ時に美術監督の秋山さんの提案から誕生したハーモニーですが、まさかこんなにシリーズ化していただけるなんて(笑)

(今回は自分で描いたものしか載せていませんが、ほとんどの話で海崎さんのびっくりハーモニーですね)
シリアスシーンでも海崎さんびっくりしてます。
RL_09_214.jpg


そして嬉しいことに、そんな功績がたたえられて(?)
ハーモニー推しのEDにしていただきました。

スドリ_asaji.jpg
EDは特別仕様で水彩を使っています。
柔らかな優しい雰囲気を目指してこのカットは描きました。

これをパソコンで取り込んで補正して完成です。
RL_ED_016 _R.jpg
こんな感じに、作品全体に影響があると嬉しいですね。


RL_01_072_R.jpg
こちらもイメージシーンで指定などはなく、気まぐれに作ったカプセルお花ですが。。

OPで推していただき
img20163002.jpg


まさかのグッズ化!!!(嬉)
Cr5RrX9UkAEgBdo.jpg
https://twitter.com/ReLIFE_anime/status/774147230483648512
 
いろいろと思い出のつまった作品で
描いていてとても楽しかったです。
また機会があれば是非参加したいです♪
 

posted by パブロ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(座間)