2016年04月28日

はじめまして。


こんにちは、4月からアルバイトをしている松原です。これからどうぞよろしくお願いします!


初めに、私がパブロに来て驚いたことがあります。
パブロでは絵の具で背景を描いているので、パソコンなんてめったに使わないだろうと思っていました。
しかし、扉を開けて入ってみたら、1人1台パソコンを使って作業をしていたのです!
自分の認識が甘かったです...
 
手描きで描いた背景画をパソコンで加工したり、データを組み合わせて背景画を
描いたりしています。
制作会社への納品もデータで行っているのでパソコンが必要のようですね。

もちろん、アルバイトでもパソコンを使います。パソコンに不慣れである私ですが、先輩が優しくわかりやすく教えてくださいます。
本当に感謝しています!



ところで、実は私は、ポスターカラーで背景を描く練習を家でしています。(独学ですが...)


これはイメージで描いたものです↓

image1.JPG


おそ松さんの背景を模写してみました↓

image2.JPG
image3.JPG


イラスト風なものも↓(『亜人』(講談社)より)

image4.JPG




恥ずかしながらこのような感じです...

アルバイトをしていると、実際に背景を描いているところを目にするので、かってながら、こっそり見て勉強させていただいています。
ですが、まずはパソコンでのお仕事がきちんとできるように、早く覚え早く慣れるよう努力していきます!


posted by パブロ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

お花見

こんにちは。石田です。

毎日仕事をこなしつつ、「今日も寒いねー」なんて言ってたら、いつの間にかもう春ですね!はやい。。。

そんなパブロは先日仕事のわずかな隙間を見計らって、弾丸でお花見に行ってきましたよ。

桜の開花時期と、崩れがちだった空の様子と、仕事の都合と、見事にマッチしたその日、立川昭和記念公園に向かいました。


じゃーん。


sakura.jpg
sakura2.jpg


あぁ…なんて暖かくて…のどかで…あたり一面に咲く桜のピンク色…日本昔ばなしの世界かな…?

こうゆう景色を描くことはあるけども、実際に自分が行ってみると、全然ちがいますね。やっぱり自分の目で見て、空気を感じて、感動するって大事だなと思いました。



なんて浸ってるのもつかの間、ひとたびご飯を食べてお腹が満たされた私たち。
普段座りっぱなしの毎日なので、ここぞとばかりに身体を動かしに行ってきましたよ。

バスケしたり、持参したラケットでバドミントンしたり、ドッヂボールしたり、、、
日頃の運動不足を感じながらも、うん、まだなんとか動ける…!笑 楽しい…!


baske.jpg

bado.jpg

boat.jpg

inu.jpg

ichigo.jpg


その他にも遊ぶものはたくさんあって、それぞれフットサルをやったり、ボートに乗ったり、ワンちゃん達とたわむれたり。みんないい気分転換になったんじゃないかと思います。


次の日は、見事に雨になってしまって、昨日の天気のタイミングにひそかに感謝するのでした。
そして恐ろしいほどの筋肉痛に苦しむのでした。。。痛


4月で、アルバイトさんも卒業していった人と、また新たに入ってきてくれた人、社員も新しい顔が増えて、新年度も絶賛みんながんばっておりますよ。
今作業してる作品はまだ放送されてないのでなかなか話に出せないけど、どれも色の違う作品なのでこれからどう作られていくか楽しみです。息抜きもしつつ、また日々がんばりまーす。

 
posted by パブロ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(石田)

2016年04月16日

雪山

こんにちは、赤木です。

桜も散り、だんだんと暖かくなってきましたね。
しかし日本には、年中雪の消えない山があります。
緑いっぱいの山も良いものですが、雪山の美しさは格別です。

今回ご紹介するのは長野県白馬岳です。

12143323_893284090750873_8634929846954501775_n.jpg

登山初日は吹雪でホワイトアウト(視界が白一色となり、方向感覚を失うこと)状態でした。
方向もわからなくなりますが、地面もよくわからなくなるため、船酔いのような感覚になります。
髪の毛もまつ毛も凍り、手は寒さで青くなっていました。
凍傷予防として、血の巡りをよくするためにとにかく手をぶんぶん振りながら、頂上を目指しました。
背負っていた水も凍ってしまったため、途中から水も飲めなくなってしまい、頂上の山小屋に着いたときには、むくみで顔がぱんぱんにふくれていました。

山に登って一番感動することは、ごはんのおいしさです。
ただのカップラーメンが、何万もするフルコースよりも美味しく感じます。
白馬山荘のごはんのクオリティがすごく高くて感動しました。

12096573_893284317417517_8373282787313135735_n.jpg

宿に一泊して、次の日は嘘のような無風の晴れ。

12118641_893284110750871_1323216033590905597_n.jpg

12115632_893283927417556_5496419651206463062_n.jpg

12079591_893284167417532_8555869442316070606_n.jpg

12063401_893284064084209_2191406763116108934_n.jpg

12140567_893283944084221_6487211186535855092_n.jpg

12096146_893284184084197_8967443327463753352_n.jpg

白馬岳山頂の崖から下をのぞくとこんな感じです。高い。

11222066_893284134084202_4147283625245177599_n.jpg

山のふもとで買った、成虫の蜂をたくさん表面にプレスした長野名物・地蜂せんべいは、私の名前をエンドテロップに入れ忘れた新人の制作進行さんにあげました。



posted by パブロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

2016年度入社式行いました!

こんにちは。
スタジオPABLO代表の秋山です。 

4月になりましたね!
気持ちの良い日が増えました。
 
先日スタジオPABLOでは
入社式を行いました。
 
今年の入社は村上君と水野君の男子2名です。 
 
DSC_5478.JPG
  

村上君(写真向かって左)は昨年の11月から本格的に
入社していたので水野君(写真向かって右)より少し先輩になりますが
せっかくなので水野君と一緒に入社式を行いました。
 
アニメ背景会社で入社式を行っている会社は
僕はPABLO以外では知りません。
勿論スーツ着用です!スーツなんてこの日以外着る機会ありませんが。 
 
一般企業と違い来賓や先輩社員からの祝辞などは無く
僕の訓示をきいてから
桜の木の下で記念撮影をしておしまいです。 
 

PABLOの一員として気持ちを切り替えて
もらうために毎年行っています。
  
 
僕からの訓示ですが毎年キーワードを贈っています。
 
ちなみに 

3年前は「継続は力なり」
 
2年前は「自分が師匠」
 
昨年は 「全力!」 
 
というものでした。 
 
そして今年は

「トキメキ♪」というキーワードを選びました。
 
下手でも良いから
トキメキを感じる絵を描きたいですね!
 
逆に上手くてもトキメキが感じられない絵は
つまらなく感じます。
  
新人に話をしながら実は自分自身にも
言い聞かせていますが
どうやったら観る人にトキメキを感じて貰えるのか・・・
感動の鮮度とか大事ですよね
自分もときめきながら日々過ごしたいです♪
   
DSC_5482.JPG 

 
会社始まって以来の男子のみの入社式
でしたが、それぞれの目標を達成できるよう
励んで貰えれば嬉しいです! 
 

 
posted by パブロ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)