2016年03月31日

最近の私事

こんにちは、吉岡です。

お久しぶりです!

前回のブログでは、去年の終わりのセラフの美術作業が終わったタイミングだったので、
もう3ヶ月も経ったんですね、時が過ぎるのは早すぎます!


その間私が何をしていたかというと、次の作品のための準備などをしていました。

世界観を考えたり、美術設定のための資料集めをしたり。
資料集めといいながら、本屋に入り浸ってみたり・・・
映画をみたり・・美術館にいったり・・と、遊んでますね!


今は美術設定作業を進めていて、紙に鉛筆を使って描いています。




1.JPG






美設作業をやってると、めっきり絵の具に触らなくなるので
時々道端でノートにスケッチをしたり、雑草を描いたりと趣味の絵を描いて
絵の具を忘れないようにしなきゃと思っています。


2.JPG


3.JPG



4.JPG





前は、セラフのボードがぎっしり張られていた壁も
新しい作品のボードで埋まってきています。

5.jpg


よし、次の作品もがんばるぞー!! 
 

posted by パブロ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(吉岡)

2016年03月26日

道具いろいろ


こんにちは。矢口です!
お久しぶりです。
前回のブログから約五ヶ月も経っていました。

現在パブロでは様々な作品が動いております。
まだ発表が際どいので、みなさんこちらをチェックしてみてください!
↓↓↓↓↓↓
「AnimeJapan 2016」
https://www.anime-japan.jp/
2016年3月25日から27日まで、東京ビッグサイトで開催されております!



さてさて、
最近背景画制作の仕事の他に、美術設定のクリンナップをしました!
美術設定のラフで監督からOK頂いたものを、清書する作業です。

その際に、いろいろな道具を使用しました。
あぁ、こういうのあったらいいのにとか、これ使いやすいな〜とか、最近は発見が多いです。
そんな中、高校時代(デザイン系)の製図道具やら大学時代(美大)の画材が大活躍しました。
高校の友人たちに声を掛けたら、みんな譲ってくれました!
ほんとに助かってます。
こんなところで活躍する日がくるとは。

12734247_966214426793198_7449814918345012592_n.jpg

円を描く時に使うテンプレートやライトテーブル。
製図用コンパスなどの製図用道具は友人から譲ってもらった道具です♪


12745517_966214503459857_6548886611449223571_n.jpg
鉛筆やシャープペンも使いわけます。


12728813_966214460126528_3348105403217233937_n.jpg
細かい部分を描く時は、芯の先が常に尖るようなシャープペンを使いました。


12715551_966214496793191_6599489087675346127_n.jpg
細かい部分を消すためのシャープペンのような消しゴムです。


美術設定はテレビに出ることはないけれど、これを基にして多くの人が作業をするので、とても大事なもの。
地味にコツコツ細かな仕事するのが好きみたいで、とても楽しく作業しました。

posted by パブロ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(矢口)

2016年03月19日

東欧の国


こんにちは。アルバイトの斉藤です。

スタジオパブロでアルバイトをはじめさせて頂いたのは大学1年生の冬です。
当時、流行っていた「進撃の巨人」に今更ながらハマっている現在、4月から大学4年生です(汗)

そろそろ卒業後の進路を見据えてあれこれする時期なのですが

「遊べる最後のチャンスかも!」と急に思い立って
先日、海外旅行に行ってまいりました。

行き先はヨーロッパ!ハンガリーです!

日本との時差は8時間です。
7泊9日ほど滞在しました。

個人的には初ヨーロッパ、かつ初一人で乗る飛行機だったので
とてもドキドキしました。

ちなみになんでハンガリーかというと
現在、妹がハンガリーに留学しているので(もう二年ほど住んでいます)
現地のことを知っている妹と観光したら結構楽しめるんじゃないかな、という理由からです。

首都ブダペストに二泊、妹の住んでいる街で五泊しました。
以下、ブダペスト観光のハイライト写真です!

DSC_7287.JPG
英雄広場:
ハンガリーに多くの貢献をした歴史上の人物たちや
神様の銅像が並ぶ大きな広場

DSC_7297.JPG
ヨーロッパで二番目に古い地下鉄

DSC_7300.JPG
地下鉄のホーム

DSC_7281.JPG
マンガリッツァ豚のステーキ: ハンガリーの食べる国宝

DSC_7265.JPG
国会議事堂: ヨーロッパの中ではトップクラスで大きく、豪華絢爛

DSC_7275.JPG
上記の部屋の天井

DSC_7264.JPG

DSC_7261.JPG
国会議事堂内のその他の装飾


ハンガリーって聞くと「何があるの?」とみなさん思うかもしれませんが
かつて大帝国としてとーっても栄えていた時代の名残り、を感じることが出来ます。

景観を大事にしている国なので昼の街並みもきれいですし
街灯はすべてオレンジ色に統一されていて夜景もすごく綺麗です。

みなさんもぜひハンガリーに行ってみてください!

おまけ
DSC_7351.JPG

ヘルシンキの空港: 日本とハンガリーの間には直通便がないので
行きも帰りもヘルシンキ経由で行きました。
サンタさんのお膝元です。このときは気温0度。
雪もあってすごく寒かったです。

ハンガリー行くなら夏がおすすめです!
(冬よりもかなり飛行機代高いですけど!)


posted by パブロ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

はじめまして!

去年の12月にパブロに入社いたしました、新人の村上といいます。
よろしくお願いいたします!

パブロには学校を卒業して、すぐというわけではなく、
他のアニメ会社でCGとして数年、働いてからこのたび入社しました。

そして今回、以前から挑戦してみたかった、背景美術の世界にやってきました!!

はやいもので三ヶ月が経ち、毎日が新しく覚えることの連続で非常にあわただしく一日が過ぎていきます。
しかし、刺激も大変多く、たくさんのことを勉強しております!

パブロといえば、皆さんご存知のとおり、絵の具で背景を描いている会社です。
そのなかで、自分が始めてパブロに来て教わったことは絵の具の手入れの仕方でした。

こちらが、いつも家に帰るときに雑巾で絵の具にふたをしている常態です。
DSC_0128.jpg
めくってみると・・・!
DSC_0122.jpg
げ!
DSC_0123.jpg
げげげ!!
カビが生えているじゃないか!!!

でも、ご安心を。上のカビが生えているところだけすくって、粘り気がでるまで、かきまぜてあげると・・・
DSC_0125.jpg
じゃじゃーん!!きれいに復活しました!!
DSC_0126.jpg

こうやって、毎日手入れをしてあげるのが、会社での一日の始まりの作業になります。

毎日絵の具の手入れをしていると、絵の具によってできやすいカビが違ったりとか、腐りやすい絵の具があったりとかして、絵の具の色にもさまざまな違いがあるんだなと、感じます。

もっと絵の具のことを知っていき、絵の具博士になれることを目指し、日々精進していきたいです。



posted by パブロ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(村上)

2016年03月04日

3月ですが初日の出のことを・・・


 こんにちは、松村です。
気づけば入社してまもなく一年が経ちます。はやすぎる・・・。


 パブロではいろいろな作品をいったりきたりしながら作業が進んでいます。
先日公開されたセレクターはご覧になりましたでしょうか?僕が参加した劇場作品はBORUTOに続き二回目となりました。映画館の大きなスクリーンに自分の名前がでると、なんだかテレビとは違った感動がある様な気がします。


 今回は、もう三月ですが初日の出のことを書こうと思います。

 毎年年越しは仲のいい友達らと過ごして初日の出を見て解散するというのが恒例になっています。

 混んでる場所が嫌いなので、おととしは「いい感じの土手」、去年は「地元の沼」で初日の出をみましたが、今年は気合をいれようという流れになり、僕はめんどくさかったんですが、筑波山にいくことになりました。

 筑波山のふもとのコンビニにはすでに車がたくさん集まっていて、日の出スポットであることを伺わせます。

 期待とめんどくささに胸をふくらませつつ、車で行けるところまで行き、そこからはなんと徒歩!ここまでくると逆に燃えてきて深夜の登山を楽しみました。

 一時間くらい登ると頂上につきました。すでに多くの人が日の出待ちで場所取りをしています。自分たちも場所をとり、日の出までひたすら待機します。

2016-03-04 9 14 52.jpg
夜の街の明かり

2016-03-04 9 15 29.jpg
だんだん明るくなってきて・・・

2016-03-04 9 14 34.jpg
おお〜

2016-03-04 9 14 43.jpg
雲の稜線からみえる光がすごくきれいです。

写真 2016-03-04 13 03 41.jpg
霞ヶ浦に映りこんだ太陽がまたいいですね。

 めんどくさいのを我慢したおかげで、すばらしい景色を見ることが出来ました。また来年にも期待です。


2016-03-04 9 16 30.jpg
こんなところにいたのかと、明るくなってから気づきました・・・
 
 

posted by パブロ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(松村)