2016年02月20日

神保町で資料探し

こんにちは。藤井です。

今パブロでは数作品の準備期間が重なって進んでいます。
今週は準備期間にやることの1つの『資料探し』のために神保町に行ってきました。

前に個人的に行ったときには
神保町に行けば写真資料がいっぱいあるらしい!と思って行ったのですが、
えっ 文字ばっかり・・・
ってなってあまり収穫はありませんでした。

でも!今回は生まれも育ちも神保町の制作さんに案内していただいて、沢山収穫できました。
写真 2.JPG
あまりの分厚さに配送してもらったものもあるので写真のほかにも沢山あります!


明治大正が東京が中国が内装が暮らしが構造がおいしいカレー・・・
みたいなワガママな注文に応えて案内していただいたお店がこちらです。
名称未設定-5.jpg


左から順番に


★イタリア書房

店名のとおりイタリアとかスペインとかの洋書があります。
めっちゃ洋書です。読めません。

ですが店員さんに、こういう仕事で写真や図が欲しいんですと伝えると
アニメですごく使えそうなシュッとした建築物の写真の本とか
おしゃれな柵とか金細工の写真ばっかり載ってる本とか
分厚いお値段…でも大満足で買っちゃう!な本を沢山紹介してくれました。


★ヴィンテージ

写真 4.JPG
収穫はこんな感じです!
古い映画のポスター・パンフ、雑誌のバックナンバーとか役に立つし見てて楽しいところでした。


★永森書店

写真 5.JPG
絵葉書や古地図があります。
紙の重さのわりに高いです。でも買ってしまいます。
よく本に載ってる名所『じゃない』写真が探せました。
開店時間15時〜18時です!


★明倫館書店

普通に自分で行くとスルーしてしまいそうな文字文字したお店です。
地下に建築の専門書のコーナーがあって、
頑張って探すと建築を写真と図面と名称でしっかり説明した本がたくさん見つかりました。
海外のものもあります。


★スマトラカレー

『神保町 カレー』でぐぐると最初に出てくるところですが本当においしいです。
薬膳な感じのカレーと聞いて????と思いましたが、
たべるとなるほど薬膳でした。
写真 2 (2).JPG


★グランデ

トイレがあります!!
古本屋ではなく、新刊で専門書を探すならここが良いそうです。
トイレがあります!!


★小宮山書店

解散後に自分で歩いてて見つけた、写真集とか図録ばっかりのお店です。
洋書とかも混ざってるのでぱっと見何の本かわかりませんが、開けば9割写真なので楽しいです。
時間があるときに片っ端からぱらぱらしたいです。


★TAKANO

写真 3 (2).JPG

紅茶のお店です。
とってもおいしい!!!


★ボヘミアンズ・ギルド

たしか芸術関係のお店だったと思います。
また来なきゃ!という謎のメモだけ残っています・・・


★軍学堂
この地図を配布している『本と街の案内所』で紹介していただきました。
軍っぽい本のお店です。
せんかん・・・せんかん・・・と何の知識も無く困っている私に優しくしてくれました。


この他にも数件回って気がつけば7時間うろついていました。
まだまだ見足りなかったのでまたうろうろしたいです。

案内してくださった制作さん、本当にありがとうございました!!
楽しかったです!


posted by パブロ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)