2016年02月27日

大大大忘年会


こんにちは。藤野です。

パブロでは未発表の作品等、沢山の作品が動いていて、めまぐるしく毎日が過ぎています。
どれも毛色の違う作品なのですが、それぞれが面白く、絵コンテを読んでいると
思わず入り込んでしまいます。映像になるのがとても楽しみです。

今回のブログのネタは何にしようと考えながら過去のブログを見ていたら、
年末の大忘年会について誰も書いていないことに気がついたので、せっかくなので記しておこうと思います。

2015年の年末も例年にならってパブロ耐久大忘年会が開かれました。
今回は大大大忘年会といってもいいかもしれません。

なんと6次会(私調べ)までありました。

始まったのが12月26日の朝。終わったのは28日の朝でした。


今回の忘年会の目玉は

・生わさびとレモンで頂くA5ランクのお肉
・自炊率100%というお料理上手な今井さんお手製のあんみつ
・生粋の関西人・吉岡さんの作る本場のたこ焼き
・お酒の強い藤井さんと矢口さんがカクテルを作ってくれるふじやぐBAR

だったかと思います!
どれも美味しく、延々と食べ、延々と呑んでしまいます。


20151226忘年会_5296.jpg


20151226忘年会_9157.jpg


20151226忘年会_4198.jpg


20151226忘年会_1810.jpg


山ほどの食材を用意したので、片付けが終わった後に

余った食材で皆で一食作って食べていきますか!となり
→二次会・三次会・四次会…

と続いていきました。


年々長くなっていく忘年会。。
まだ2月ですが、既に年末の忘年会に思いを馳せている人も多いと言う噂です。

パブロの社員は地方出身者が多く、地元が北海道から九州まで
散らばっていたりするので、それぞれのおすすめ郷土メシ・地酒を持ち寄っての
忘年会なんかも最高なのでは…等と考えつつ、今日もお仕事を頑張ります!

 
 

posted by パブロ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2016年02月20日

神保町で資料探し

こんにちは。藤井です。

今パブロでは数作品の準備期間が重なって進んでいます。
今週は準備期間にやることの1つの『資料探し』のために神保町に行ってきました。

前に個人的に行ったときには
神保町に行けば写真資料がいっぱいあるらしい!と思って行ったのですが、
えっ 文字ばっかり・・・
ってなってあまり収穫はありませんでした。

でも!今回は生まれも育ちも神保町の制作さんに案内していただいて、沢山収穫できました。
写真 2.JPG
あまりの分厚さに配送してもらったものもあるので写真のほかにも沢山あります!


明治大正が東京が中国が内装が暮らしが構造がおいしいカレー・・・
みたいなワガママな注文に応えて案内していただいたお店がこちらです。
名称未設定-5.jpg


左から順番に


★イタリア書房

店名のとおりイタリアとかスペインとかの洋書があります。
めっちゃ洋書です。読めません。

ですが店員さんに、こういう仕事で写真や図が欲しいんですと伝えると
アニメですごく使えそうなシュッとした建築物の写真の本とか
おしゃれな柵とか金細工の写真ばっかり載ってる本とか
分厚いお値段…でも大満足で買っちゃう!な本を沢山紹介してくれました。


★ヴィンテージ

写真 4.JPG
収穫はこんな感じです!
古い映画のポスター・パンフ、雑誌のバックナンバーとか役に立つし見てて楽しいところでした。


★永森書店

写真 5.JPG
絵葉書や古地図があります。
紙の重さのわりに高いです。でも買ってしまいます。
よく本に載ってる名所『じゃない』写真が探せました。
開店時間15時〜18時です!


★明倫館書店

普通に自分で行くとスルーしてしまいそうな文字文字したお店です。
地下に建築の専門書のコーナーがあって、
頑張って探すと建築を写真と図面と名称でしっかり説明した本がたくさん見つかりました。
海外のものもあります。


★スマトラカレー

『神保町 カレー』でぐぐると最初に出てくるところですが本当においしいです。
薬膳な感じのカレーと聞いて????と思いましたが、
たべるとなるほど薬膳でした。
写真 2 (2).JPG


★グランデ

トイレがあります!!
古本屋ではなく、新刊で専門書を探すならここが良いそうです。
トイレがあります!!


★小宮山書店

解散後に自分で歩いてて見つけた、写真集とか図録ばっかりのお店です。
洋書とかも混ざってるのでぱっと見何の本かわかりませんが、開けば9割写真なので楽しいです。
時間があるときに片っ端からぱらぱらしたいです。


★TAKANO

写真 3 (2).JPG

紅茶のお店です。
とってもおいしい!!!


★ボヘミアンズ・ギルド

たしか芸術関係のお店だったと思います。
また来なきゃ!という謎のメモだけ残っています・・・


★軍学堂
この地図を配布している『本と街の案内所』で紹介していただきました。
軍っぽい本のお店です。
せんかん・・・せんかん・・・と何の知識も無く困っている私に優しくしてくれました。


この他にも数件回って気がつけば7時間うろついていました。
まだまだ見足りなかったのでまたうろうろしたいです。

案内してくださった制作さん、本当にありがとうございました!!
楽しかったです!


posted by パブロ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)

2016年02月13日

劇場版「selector」本日公開です!

こんにちは、福田です。

早いもので
2016年になってからもう1か月半も経過しましたね。
だんだん外の空気も春の陽気を感じられる日が増えてきている気がします。


昨年は「終わりのセラフ」や今年放送予定の作品の準備作業などで大忙しでしたが
最近では、サザエさんのOPのお仕事などにも参加させて頂きました!


ここ2年間程は、パブロで毎回サザエさんのOP美術を数カット担当しているのですが

僕は2015年秋「宮崎編(はにわ製作所)」と、2016年春「??編(お楽しみに)」の美術作業を担当致しました。

13.jpg

原作者の長谷川町子さんが
僕と同じ佐賀県出身の方ということを

このブログを書いている最中に知り(笑)より親近感が沸きました!



そして、本日(2月13日)ですが

2014年に放送されたアニメ
「selector infected WIXOSS」・「selector spread WIXOSS」が

ついに劇場版となって公開されました!

タイトルは「selector destructed WIXOSS」!!

news_selectorinfectedWIXOSS_0119.jpg


↓詳しくは公式HPへ
http://selector-wixoss.com/

僕も2月上旬に行われた初号試写を鑑賞しましたが

迫力のあるバトルシーンや
主人公の幼少期のエピソードや新キャラなどが追加されたりと

さらにパワーアップしており、見応えのある作品になっております!


ぜひ劇場へ足をお運びください!






posted by パブロ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(福田)

2016年02月05日

癒しのカフェ


こんにちは、原田です。

2016年になって早くも1ヶ月がたちましたね。
最近のPABLO社内の様子ですが
1月前半は劇場作品とTVシリーズ準備作業で騒然としていましたが、後半は少し
落ち着いた雰囲気でした。 

ですが落ち着いていたのもつかの間、2月に入ってから段々と慌ただしくなってきました。
 
さて、そんな社内の騒然とした雰囲気とは対称的に、のんびりとした雰囲気を楽しむために
先日わたしは西武線井荻駅近くの珈琲店に行って来ました。

店内は木やレンガを使った内装でナチュラルでおしゃれな雰囲気です。
背景美術でも使えそうです・・・。

14544018615770001.jpg

特製ふわっとろパンケーキと珈琲を頂きました。
パンケーキがふわふわしていてムースのように口当たりが軽く
口に入れると溶けてしまうくらいです。
普段は少食であまり食べられないのですがこれは何枚も食べれそうです。 
 
珈琲も美味しかったです。 

IMAG05070001.jpg

時々のんびりとカフェでお茶をすると癒されますね。
 
 

posted by パブロ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(原田)