2015年10月24日

まかない通信 その2

こんにちは!矢口です!
久々の登場です。
振り返ってみると前回のブログ投稿は3月14日でしたあせあせ(飛び散る汗)

月日が経つのは早いもので、絶賛放送中の「終わりのセラフ(二期)」も作業は後半戦に突入しております!
物語りも面白くなってきましたよ!
今後の展開もお見逃しなく!
もう年末が見えてきました…とても恐ろしいです。


さてさて、今回もパブロでのバラエティ溢れる「まかない」を写真でご紹介したいとおもいます!手(グー)
おさらいですが、パブロでは、代表の秋山さんの奥様が私たちの為に「まかない」を作ってくださいます。
前回から、最新のものまで、一部ですがご紹介したいと思います!レストラン

2015年3月14日<ジンギスカン>

IMG_0502.JPG

IMG_0501.JPG


2015年3月23日<お鍋>

IMG_0606.JPG

IMG_0605.JPG


2015年3月27日<スパゲティ>

IMG_0623.JPG

IMG_0625.JPG


2015年3月31日<鮭の混ぜご飯>

IMG_0636.JPG


2015年7月28日<野菜たっぷりカレー>

写真 3.JPG


2015年10月20日<お鍋>

20151020_鍋.JPG


2015年10月23日<カレー>

20151023_カレー.JPG


いかがでしたでしょうか。
今回も様々なまかないをご紹介しました。
改めて見返すと量がすごいなと思います…あせあせ(飛び散る汗)

いつも美味しい賄いをありがとうございますexclamation×2



posted by パブロ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | まかない通信

2015年10月17日

今日のお昼は・・・


こんにちは。松村です。

 前回のブログを担当したときはお花見について書きましたが、段々と寒い日が増えてきましたね。

 早いもので入社してから半年が経ちました。この半年の間に数多くの作品に参加させていただきました。

写真 2015-10-16 23 39 02.jpg
(担当したカットの山)

 現在放送中の終わりのセラフにも継続して参加させて頂いています。
なんと2期のオープニングにも参加することが出来ました・・・!
本当に一瞬のカットですが参加できたので良しとします(笑)

 パブロの皆さんも思わず「おぉ〜〜〜」と声を上げる出来になっていますので、ぜひご覧ください!


 さて、パブロにきてから半年が経ち、現在の生活にも慣れてきました。今日はそんな生活の一部を紹介しようと思います。

 パブロでは昼休憩の時間になると各自昼食をとります。社内で済ませる方もいれば、外食に出かける人もいたりと様々です。

 自分は昼休憩の時間になると弁当を持って、とあるビルの屋上にいきます(笑)。

写真 2015-07-24 11 56 10 (1).jpg

植物が栽培されていて見晴らしもよく、非常に気持ちが良い所でとても気に入っています。時々パブロの方に遭遇することもあります。

 ほぼ毎日通っていると植物の色に変化が見られたり、あの人は毎週この日にくるんだな〜といろんなことに気付きます。

 ちなみに利用するビルの屋上は1つだけではなく、いくつかの建物をその日の気分や天候に合わせて切り替えています!!

写真 2015-10-17 12 08 10.jpg
(ここは雨の日用)

いつか荻窪周辺のビルの屋上を制覇したいですね(笑)



posted by パブロ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(松村)

2015年10月10日

意外とごみが綺麗な話


こんにちは。藤野です。


パブロでは、現在セラフ2期の作業がずんずん進行中です!
二期は名古屋決戦編ということで、名古屋生まれ名古屋育ちの私は
セラフ二期の原作やコンテを読んで、

待ち合わせでよく使ったあの場所が粉々に…!!

買い物でよく通ったあの道がまるでジャングルに…!!

と作中の故郷の変貌ぶりに驚きつつも、見慣れた場所を描くのがとても新鮮で、楽しく作業をしています。


そんなセラフですが、先日作業したイメージシーンについて少し触れたいと思います。

イメージシーンとは、キャラの心情を強調するためのシーンです。
少年漫画でよく見る集中線や、少女マンガでいうキラキラ〜っとした粒子が飛んでいるようなシーンも
アニメではイメージシーンと呼ぶことが多い気がします。

253_se24.jpg

例をあげると、一番左はノーマル背景、真ん中はノーマルに近めなイメージ背景、右は完全なるイメージ背景となります。

パブロではイメージシーンは結構なんでもあり!と言った感じで任せてもらえるので、
私も入社当時からかなり自由にやらせてもらっています。
セレクター作業中は「砂を拾いに行って来ます!」と近所の川に出向き
拾ってきた砂をマチエルに絵を描いた事もありました。

先日セラフの作業でもイメージシーンが登場したので、何かキャラの心情にも沿えてかつ面白い方法はないか…と考えました。
そのときに思い出したのが、水分の多い絵の具をふき取ったティッシュを何気なく開いたときに、すごく綺麗だなと思った出来事でした。

とりあえずティッシュを折って絵の具を染みこませ、乾かしてみます。


IMG_3978.jpg



1.jpg



一応模様が出来ましたがあまり面白くない…


次はねじって絵の具を染みこませました。(左二つ)
ついでなので、別の作業をしていた際に生まれたティッシュごみも一緒に干してみました。(右三つ)


IMG_3984.jpg




2.jpg


3.jpg



ごみの模様が一番かっこいいという結果です。


自然現象から生まれる模様や形は本当にはっとするくらい格好良いことがあります。
今回のように意図的に試行錯誤しても、なにも頑張ってないごみの方がかっこよかったり…

自然現象を上手に絵に組み込んだり、意図的に自然現象に負けないくらいかっこよい形や模様が描けるようになりたいと思った出来事でした。


ちなみに今回作ったこの素材はセラフ二期のEDで使用しました。
そのまま使用しているわけではないので分かりにくいかもしれませんが、是非そのあたりもちょっと気にして見ていただけると嬉しいです。




posted by パブロ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)

2015年10月03日

たのしいロケハン

こんにちは。藤井です。

先日、次のお仕事のロケハンに行ってきました。
温泉あり、おいしいご飯あり、猫との出会いありの楽しい旅でした。

neko.jpg

その作品では、あと何箇所かご飯のおいしそうな場所へロケハンに行くようです。
楽しみです。じゅるり




ロケハンにも色々な目的があるようで、

今回のロケハンはまだ動き始めたばかりの企画なので、
舞台になる場所をメインスタッフ各々がカメラを持って気になるところを撮るタイプのものでした。


セラフの7話では原図が出てからの具体的な資料撮りのため、
渋谷から表参道までの道のりを撮影して歩きました。

このときは演出さんと制作進行さんに実際の場所を案内していただきました。
演出さんに正確なキャラ位置やカメラワーク等を確認しながら撮影できるので、内容が濃縮されています。


構図が決まってからの資料集めなので、
そのまま背景の下書きとして使えるような写真も狙って撮ります。

00.jpg

こんな風にピッタリのものが取れると得した気分になります。
ぜひどの背景か探してみてください。

芝居の都合上建物を移動させていたり、実際には写真に撮れない構図のこともよくあります。

22.jpg

そんなときは遠くの歩道橋の上から見える風景から情報を拾ったり、
別の角度からの写真を参考にしたりして、美術では色々補って描いています。



セラフの2期『名古屋決戦編』でも、実際の名古屋の場所がたくさん出てきます。

来週から放送です。
2期もよろしくお願いします!


posted by パブロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤井)