2015年07月24日

東京湾奥ライトルアーゲーム

 こんにちは、 今井です。

いつも、さかな通信をごらんいただき、ありがとうございます。
 
この間、東京湾奥の運河で、ライトルアーゲームをしてきました。
都市部ですので、気軽に行くことができ、タックル(釣り道具)も軽いのも魅力です。
 
今回は、東京湾奥のライトルアーゲームを紹介します。

 
ターゲットになる魚は、スズキ(シーバス)、ボラ、マルタウグイなどで、警戒心が薄くなる夜狙います。
夕方から現地に入って、フィールドのようすを静かに観察します。 ターゲットにしている魚の気配があるか、彼らが餌にしている小魚や小エビ、アミエビなどいるかどうか、水の色、状態、潮の流れ、障害物などもみておきます。

タックル(道具 仕掛け)は、メバル用ライトルアーゲームロッド、小型スピニングリールにライン5LBくらいのものを巻いておきます。ルアーはスプリットショットリグに、1,2インチ程度のメバル用ソフトルアーを使います。


 IMG_3265.jpg
 コノシロがきました この日はアミエビの大群が押し寄せていて、その中を銀色の魚影がみえました。

 IMG_3271.jpg 
 銀鱗にピンクやグリーンが入っていて非常にきれいです。

 IMG_3276.JPG
 大型のマルタウグイ 地味目の魚ですが、ターゲットとしては、かなり楽しませてくれます。

 IMG_3282.jpg
  魚体がやわらかく、独特な引きが楽しめます。
 
 IMG_3600.jpg
 スズキ(シーバス) 非常に引きが強く、掛かった釣り針を外そうと、えらあらい(左右に激しく振るさま)するので、スリリングなやりとりが楽しめます

 IMG_3607.jpg
 大きさは、上の魚とくらべて小さいですが、魚体がしっかりしていて厚みがあるせいか、非常によく引き、慎重にやりとりしました。

 これらのタックルで、たいていの魚を相手にすることができ、50〜60cm(時には70cm級も)の魚とわたりあうことができます。




 IMG_3548.jpg


 IMG_3549.jpg
 
 こんな夜景を眺めながら釣りを楽しめるのも、都市部の湾奥ゲームならではです。






2015年07月18日

奥多摩ぶらぶら

こんにちは、伊藤です。

世間はもう夏休みに突入しているんでしょうか?
私もセラフ一期が放送終了したあとに、長めのお休みを頂きましたよ!
青梅に住んでいる親戚に案内されて、奥多摩をぶらぶらした時のことを
書こうと思います。

まずは
IMG_p4769.jpgIMG_4775.JPG
御岳山に登りました!

お犬様を奉っている山らしく、ペット連れの登山客がたくさんいました。
IMG_4766.JPG

腰掛もお犬様!
IMG_4767.JPG

天気が良く、スカイツリーも見えました
IMG_p4764.jpg




登山の後は、青梅市にある
赤塚不二夫記念館に行きました。
IMG_4777.JPG
シェーー!
IMG_4778.JPG


IMG_4783.JPG
IMG_p4779.jpg
今年は赤塚不二夫生誕80周年だそうで
大人になったおそ松くんたちのTVアニメ
「おそ松さん」が気になっています...!


posted by パブロ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2015年07月12日

楽しいロケハン

こんにちは、スタジオPABLO代表の秋山です。
 
はやいもので今年もあっという間に半年が過ぎてしまいましたね!
 
終わりのセラフ1期の制作にむけてバタバタと過ごした
半年間だったように思います。
背景美術に関してはたくさん好意的なご感想を頂き励みになりました。
ありがとうございました!
 
終わりのセラフ聖地渋谷1.jpg

セラフ2期は10月スタートですが
制作も本格的に始まりましたので
1期以上に気合いをいれて頑張って行きたいと思います!
2期の放送もお楽しみに!!!モバQモバQ 
 
 
さて今回のブログですが
アニメ制作に欠かせないロケハンについて書いてみようと思います。
 
というのも今月から来月にかけて僕が参加するロケハンが
日帰り3回、お泊まり3回となかなかの状況になっているからです。
作品は4作品ですが、これほど同じタイミングに重なったことは過去にありません。
 
ここでロケハンについて軽く説明しますと・・・
作品の舞台やモデルとなる実在の場所に行き
周辺の様子などを取材したり、実際に体感するスタッフ同士のツアーのことです。
 
参加するのは出資して下さるクライアントや、制作会社のプロデューサーなど発注側の方と
監督や助監督や脚本家など、お話を考えてディレクションされる方と
作画、美術、色彩設計、撮影など、実際の画面を構築する人達です。
気になる旅費は制作会社さんから出して頂くことが多く
中には日給を頂くケースもあります。
   

京都_地下鉄0146.jpg 
 
本能寺0073.JPG 
 
祇園_鴨川0049.JPG
 
今回画像をご紹介しているのは、2年ほど前に参加した暗殺教室(ジャンプツアー短編)用に
ロケハンで京都に行ったときの写真です。
  
清水寺0018.JPG 
 
太秦映画村0311.JPG 
 
太秦映画村0402.JPG 

鴨川や祇園に行ったり、産寧坂や清水寺に行ったり太秦に行ったり、とても楽しかったです。
勿論仕事なのでキッチリ取材もしますよ!
 
湯豆腐屋さんで美味しく湯豆腐を頂きましたが、これも作中で
そういったシーンがあった為です( ・`ω・´)キリッ 
湯豆腐_高瀬川くりお0052.jpg
仕事のためですよ( ・`ω・´)キリッ 
 
仕事のためです( ・`ω・´)キリッ  
太秦映画村0802.jpg
 
仕事です( ・`ω・´)キリッ
太秦映画村0800.jpg
  
 
暗殺教室のように時間にゆとりのあるロケハンの場合観光気分になりますが
作品によっては余裕がなく、食事はコンビニのおにぎりを移動の車中でということもありました。 
 
それにしてもいろいろな場所に行けるので、楽しいことに変わりはありません(^_^)v
 
 
写真があれば、わざわざ現地まで足を運ばなくても良いのでは・・・
という疑問があるかと思いますが、やはり現地で拾える情報は多く
広さや空気感などは現地でないとわからないので、そういった部分を作中で表現する際に
大いに役立ちます。  
 
僕は経験ありませんが、海外ロケハンに行くこともあるので個人的には
いつかヨーロッパにロケハン行ってみたいと思っていますっ!!(笑)
 
ということで来月にかけて楽しんで行ってきます!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 


posted by パブロ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(秋山)

2015年07月04日

北海道旅行

こんにちは。アルバイトの山本です。
6月に北海道に行ってきました。
北海道は、朝晩が涼しく、梅雨の東京に比べて、とても快適でした。まだ桜もほんの少し残っていて、タンポポが元気に咲いていました。春が短い分、植物の勢いがよいのかもしれないと思いました。
行った日は夏至でした。北海道は東京よりも緯度が高いため、朝日が昇るのが早いようです。まぶしかったです。

さて、目が覚めたら出かけます。
札幌から、行き先が分からないまま、知人の車で走ること二時間半・・・


3.jpg

行った先は山の中のトンネルの前でした。

ドキドキしながら中に入っていきます。
中は真っ暗で結構長かったです。
・・・トンネルの向こうは・・・

2.jpg


急斜面から見下ろすひろーい海でした!
有名なところのようで、デートスポットとしても良いようです(=^▽^=)
トンネルの暗さを出てから見る海は、とってもきれいでした。

そして、きれいな海に心が満たされたら、おなかが減ってくる時間でした。


5.jpg

バフンウニの、うに丼です。今まで食べたウニとは、全然違いました。とってもおいしいかったです。

六月の北海道はとてもいいところで、充実した旅行になりました。




posted by パブロ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記