2017年03月25日

ニュース ぱ・ぶ・ろ 第10586回放送

こんにちわ
都内では桜の開花も確認され、そろそろ気分がお花見モードに突入してきました。キャスターのカ・ワクボです。
この時間は社内の最新情報をお届けする『ニュースぱ・ぶ・ろ』
本日のニュースはこちら


レストランACCA13区監察課いよいよ最終回

2077173_201608220325008001471855802c.jpg
公式サイト http://acca-anime.com/

好評放送中のTVアニメ『ACCA13区監察課』が28日に最終回を迎えます。
ACCA100周年式典では何が起こるのか、主人公ジーンの運命は?
最終回もおいしいグルメは登場するのか、楽しみですね。



キスマーク龍の歯医者 ついに地上波放送決定!

ryunohaisya.jpg
公式サイト http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

2月にNHK BSプレミアムにて放映され好評だった『龍の歯医者』がNHK総合にて再放送されます。
前編・後編を2週にわたって放送予定です。
既に視聴済みだという方もめまぐるしく展開する後編のラストシーンを見返すのに良い機会です。まだ見れていないという方は是非ご覧ください。

『龍の歯医者』NHK総合にて
前編 4月1日(土)午後23:00より
後編 4月8日(土)午後23:00より





車(RV)サザエさん、放送2400回記念スペシャルが3月26日放送!

サザエさん 放送2400回記念スペシャル「夢いっぱいの春休み〜熊本・大分旅行〜」が明日18時に放送されます。
今回の放送ではパブロも背景で参加しており、恐竜博物館のシーンを手伝った背景の川久保さんは「普段背景画でマットに均等に塗ることが無いので新鮮でした。入り口の恐竜がお気に入りです。」と語りました。

WS000983.JPG
Pabloの担当したBG。パースがつきすぎないように注意した。
(出典:とれたてフジテレビ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170310-i065.html




家春の引っ越しシーズン!Pabloに2スタ!?

DSC_0411.JPG

株式会社 スタジオ Pablo は先月中頃から新しく部屋を借りたことが分かりました。
Pablo は新人の入社による増員に合わせ会社から徒歩1分圏内にあるマンションの一室をスタジオとして利用するために準備を進めており、現在は新人の研修部屋として使われています。
既にオフィス用コピー機の設置までは完了し、本格的な引越しは4月以降になる見込みです。

DSC_0473.JPG

DSC_0415.JPG

DSC_0475.JPG

DSC_0425.JPG

DSC_0424.JPG 空気の澄んだ日には富士山も見える。

一般住宅のためキッチンは充実しておりバルコニーも広く見晴らしが良いことから、社内では天気の良い日にバルコニーでバーベキューするという妄想が膨らんでいる模様。

第2スタジオとして活躍するのは、もうしばらく先になりそうです。




ここまでは『ニュースぱ・ぶ・ろ』。なんと本日が最後の放送です。
次回からこの時間は『パブロぶらり旅(仮)』をお送り致します。
それでは皆様、良い週末を〜







posted by パブロ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(川久保)

2017年03月16日

エレクトロ二クス製作

 こんにちは、今井です。

今回はエレクトロ二クス製作で、以前に作ったもので、毎日使っているものを紹介します。

真空管6AQ5を使用した時限装置(タイムスイッチ タイマー)です。
1950年代のエレクトロ二クス回路集などを参考に、思いついたアイディアを盛り込み実験を何度か行った結果、実用性がみえてきたのでケースに組み込んでみました。
当時の真空管回路なので、丸型電流計など、それらしい年代物の部品を使いました。
使用できる時限時間30秒から15分ほどで、セットした時間がくるとブザーが鳴ります。リレースイッチを使用しているので、電化製品などにつなげてスタートON またはOFFさせることもできます。

 IMG_5455.jpg
  真空管6AQ5

 IMG_5459.jpg
  使用した部品の一部

 IMG_2446.jpg
  実験しているところ テスターで電流などを測定しながら進めていきます

 IMG_2626_2.jpg 
  紙に簡単な配置図をかいて、ケースに組み込んでいきます

 IMG_2720.jpg
  内部の様子

 IMG_2637.jpg
  実際に装置を作動させ、時間の目盛りを記入していきます

 IMG_2638.jpg
 
 IMG_2639.jpg
  時計を見ながら根気よく続けていきます。

 IMG_5430.jpg
  待機状態 赤のネオンランプが点灯しています 
  つまみを希望する時間に回します

 IMG_5436.jpg
  左側のスイッチを下に入れると緑色のネオンランプが点灯し、電流計が右に振れるのを確認します

 IMG_5441.jpg
  左右のスイッチ上に入れます ここから時限回路が働き、タイマースタートします

 IMG_5445.jpg
  時間が経過するにしたがって電流計が0の目盛りに近づいていきます

 IMG_5448.jpg
 時間がきて緑ランプが消灯し、ブザーが鳴って知らせます
  
 この時限装置をキッチンタイマーとして毎日使っていますが、故障することなく働いています。
 特に、ゆで卵などをつくるときに重宝しています。

 そして、先月放送された「龍の歯医者」がNHK、BSプレミアムにて再放送されます。
 前編、後編つづけて3月20日(月)午後4:15〜
ryunohaisya.jpg
 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/#
 前回見逃してしまったという方はぜひご覧ください。
 Amazonプライムでも前後編視聴できます。

2077173_201608220325008001471855802c.jpg
 また、来週3月21日(火)は「ACCA13区監察課」11話放送です。
最終話に向けてますます盛り上がっていきますので是非お楽しみに!

 公式サイト http://acca-anime.com/


posted by パブロ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(今井)

2017年03月10日

見逃した方必見!

こんにちは、伊藤です。

先月放送された「龍の歯医者」が
NHK、BSプレミアムにて再放送されるようです!
前編、後編つづけて3月20日(月)午後4:15〜
ryunohaisya.jpg
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/#
前回見逃してしまったという方はぜひご覧ください。
また、Amazonプライムでも前後編視聴できます。


去年の年末ごろから龍の歯医者の制作に
携わらせていただきましたが、美術監督の藤井さんの補佐(のような)
仕事や、初めて打ち合わせに参加したりと貴重な経験が多い作品でした。

過去に藤井さんも制作についてのブログを書いていますので
そちらも読んでみてください!
↓リンク
http://pablo.sblo.jp/article/0.html

背景を全て出し切ったお祝いに焼肉屋で打ち上げをしたり
IMG_0180 のコピー.jpg

社内で白箱(完成した映像)の鑑賞会もしました!
IMG_0276 (1).jpg
IMG_0277.jpg

私の分の白箱も頂きましたよ♪制作会社さん太っ腹です!
IMG_0296.jpg

私の周りでも「見たよ〜!」などコメントや感想をもらえて
やはりこういう反応があるのは励みになりますね・・・


そして現在作業中のACCAは残り話数わずかとなりましたので、
ラストスパート制作がんばります!!
 


posted by パブロ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(伊藤)

2017年03月02日

ねこのしっぽをもとめて。

 はじめまして、今年2月よりパブロでアルバイトとしてお世話になっております、杉本です。
一か月とまだ不慣れですが、知識豊富で優しい社員さんや先輩方に教わりながら少しずつでも
慣れていければと思います。

パブロで初めてお手伝いさせていただいたのが、最終回まで折り返しを過ぎ
ますます続きが気になる「ACCA13区監視課」でした。
キャラクターのいない背景だけを拝見するのはとても不思議な気分になります。
パブロの皆様が描かれるACCAの独特なタッチの背景はずっと眺めていたくなってしまいます。

 ブログを初担当させていただきましたが、あまりアクティブに行動するタイプではないので、
ネタが・・・、ネタがっ!
他のアルバイトさんのブログを読ませていただいて、「す、すごい・・・・。」と白目をむいております。

securedownload.jpg
最近ではないのですが去年の11月に、すこーしだけ足をのばして「谷中ぎんざ」を散歩してきました。
七五三が近かった為かおめかしをしたお子さん連れの家族や観光客が一杯で
ちょっと移動しようとするだけでも一苦労でしたww

谷中といえば猫が多いことで知られていますが、そんな猫のしっぽをモチーフにした
ドーナツが食べられるという「やなかしっぽ」さんの焼きドーナツが今回のお目当てです!

見た目もかわいささることながら、種類も豊富で持ち帰りで家でレンジで温めると絶品です、
そのままでももちろんおいしいです!

いろいろな種類のねこのしっぽがありましたが
securedownload (1).jpg
谷中に行かれるのであれば、ぜひ!トラがおすすめです。
(確か一番人気だったかと・・・・曖昧ですが。)

3月になり、そろそろ暖かくなってもよいのではないかと思いながら
上着を3枚重ねないと外出できない私です。

イベント事で外出される方も多いかと思いますが、暖かい装いでご自愛ください。


posted by パブロ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

ACCAに出てくる食べ物の話

こんにちは。
最近新人さんが増え、また賑やかになったパブロから藤野がお送りします。


ここのところ私は引き続き、ACCA13区監察課をもりもりと作業中です。

いつも放送が終わると、どうしても"ACCA"とか"ACCA 背景"等でエゴサーチをしてしまうのですが
ACCAの感想では

”食べ物がおいしそう!!!”

というものを本当によく見ます。そしてすごく共感します。
原作も勿論ですが、アニメの食べ物もいつも本当に美味しそうで、よだれを垂らしながら見ています。

私はこのACCAの美味しい食べ物たちに影響を受けすぎていて
ことある毎に出てくる美味しそうな食パンを見て、休日は近所のパン屋さんをハシゴしています。

キャプチャe.jpg


#6でハレ区の南国料理が出てきたときは我慢が出来ずその日はタイ料理を食べに行きました。

キャプチャ4.jpg

キャプチャ3.jpg

こんなことばかりしているので体重が3kg増えました。


ですが、社内では私以外にもACCAが始まってからパンを食べている人が明らかに増えています!パンの差し入れも増えました。


こんな恐ろしい影響力を持つACCAの美味しそうな食べ物たちですが
ACCAに出てくる食べ物は背景美術ではなく作画さん作業の場合が多いです。
小さく映るときは背景描きのこともありますが、見せ場として大きく映るときはセル描きの場合が多いです。
作画さんが線を描き、色彩さんが色を塗って
更に撮影さんが特効処理を入れて、あの美味しそうな食べ物たちが出来上がっています。

これくらいですと背景描きです。

aca07_064.jpg

こちらは奥に焦点があっているカットなので、ボケることを前提に背景美術で描きました。

aca07_066.jpg

ですが!!
この間珍しく、がっつりと背景描きの食べ物の発注があったのです!!!

やったーと思いながら食べ物大好きな藤野が作業をしました。


aca07_076.jpg

aca07_077.jpg


#7でロッタちゃんが雪の玉の夢を見ているシーンです。

描いているうちに、これどんな味かな?美味しいもの食べ歩いてるロッタちゃんがこんなに欲しがるって
相当に美味しいんじゃないか?と思い始めました。

こちらの食べ物は作中では"雪の玉"という名前ですが
作業をしているうちに"shhneeballen"というドイツの郷土菓子がモデルになっているということが分かりました。

運よくその作業をした数日後にバレンタインデーというイベントがありました。
これは!と思いました。

夜な夜な東京で買える店を探し、一軒のみ取り扱っているお店を発見しました!
そしてゲットしてきました!

それがこちらです!

雪の玉.jpg

雪の玉タワー!!!
生クリームつきです。

お味の感想ですが、本当に本当に美味しいお菓子でした。揚げ菓子なのですが、雪のように軽い食感でした。
ACCAを見て、雪の玉が気になっている方は行くべしだと思います。

ツッカベッカライカヌヤマさんという赤坂のお店です。


ACCAではこの後も美味しい食べ物がどんどんと出てきます。展開もどんどん面白くなっていきます。
残すところ5話数、背景もラストラン頑張ります!引き続きよろしくお願いします。

 

posted by パブロ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(藤野)